りれらだって『スケボーな気分じゃない日』もある


2015年06月12日
☆金曜日☆

FC2動画のアップロードが出来なくなった・・・<`ヘ´>ナゼ?・・・ので、はじめてYouTubeを使ってみたけど・・・復旧したのでFC2に戻した・・・どっちがいいのかなぁ・・・・・・ u-nn・・・

「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

   れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー
フリマに保護犬に、沢山のご支援をいただき有難うございました。


下線の入ったお名前はご支援者さまのブログに飛びます。


ご支援報告 (エビちゃんさま

102エビちゃん様ご支援報告





image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



特に何かという大きな理由はないけれど・・・

同じ事をしているのに、気候や体調などによって、気分がノリノリなときもあれば、なんか乗らないなぁっていう日がある。

それはどうやら、人間だけでなくワンコも同じみたい。

家と保育園に 「りれら号」という「マイスケボー」を置いているスケボー娘☆りれらは、スケボーを見れば、ピョンと飛び乗り、ビューンと動かす、のがいつも・・・だけど、大好きなスケボーも、時には「気分がのらない」日があるようです。

[広告] VPS


気分が乗らない日もあるよね、でも、ボードに当たるのはやめようよ(^^;)





*********************************************************************
いつも応援ありがとう
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです
クリック   クリック
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

非コメはコチラからお願いします⇒非公開コメント専用フォーム

ショックだ・・・。


2014年06月14日
☆土曜日☆


れ~ろ&サッカー(150×200)サイドバー703△家はただいまブラジル時間で生活しています。。。・・・・・・・・・手指リハビリ中のため音声入力実施ちゅう・・・

「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動に応援・協力しています。

「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援をきっかけに当ブログで立ち上げました。

春のフリマでは沢山のご協力をありがとうございました。秋のフリマ参加は10月で調整中です。日程がわかり次第当ブログでもお知らせいたします。

保護犬支援に関するご連絡は、メールフォームよりお願いいたします。


【ご連絡掲示板】

下線の入ったお名前はご支援者のブログに飛びます。


すももママさま
  らみままさま
 LAIRRAさま  cloverさま
 ・・・ARCHご支援報告板にて、ご支援品をアップしていただきました。ご確認くださいませ。このたびは暖かいご支援・ご協力をありがとうございました。
 

らみままさま・・・パオパオくん、むーちょんがかわいくドレスアップしました(^^)

パオパオ
まだ背骨はゴツゴツ出てるけど、いっぱい食べて太ろうね!

仮名 「むーちょん」に決定のチワワくん。
むーちょん


らみままさま、すてきな手作りのお洋服を有難うございました(^^)




明日(6月15日・日曜日)の里親会でも、ご支援いただいた夏服を他の保護犬たちにお渡ししていただく予定です。




収容センターでは、全く動かなくて、いつも沢山のワンコたちを引き受けてくれている保護団体からも「引き取れる状態じゃない」と諦められたパオパオくん。パオパオくん なんとこんなにシャキーンになりましたぁー!
_140611DSC06676[1]


一進一退の健康状態ですが、ちょっと上向き。トリミングしたら、けっこうイケメン!?




image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif


ちょっと落ち込んだ話です。

いつもの通り、お弁当を作って、リーパコをカートに入れて、幼稚園に行こうと玄関を出た。

エレベーターを待っていると、エレベーターホールには誰もいないのに、突然りれらにスイッチが入り、吠えまくりが始まった。
それまで噛んでいたガムを放り出し、オヤツにも目をくれない。スイッチが入ると制御不能、狂ったように吠えまくる。
すると、どこからともなく、女の人の声で、

「うるさい!!」


と、怒鳴り声が…。


あたりを見回すが、人はいない。見える範囲の窓を見ても人影はない。窓を閉めた音は聞こえなかった。エレベーターホールは外に面しているので、おそらく、隣のアパート/マンションの住人か、外を歩く通りすがりの人間か・・・?

は、とっさに、おなかに目いっぱい力を入れて、

「誰だ-!?」


と野太い声で怒鳴り返した。

りれらの吠えっぷりは、確かにウルサイ。 ものすごくウルサイ。
いつも肩身の狭い思いを強いられる。近所迷惑だと申し訳ないと後ろめたい気持ちでいっぱいだ。

だけど、姿を隠して罵倒するのは、まともな大人のやることじゃない。
は後ろから突然石をぶつけられた気分になっていた。



し~ん・・・反応なし。




もう一度、怒鳴った。

「誰なんだ!!」

結局、何の反応もなく、そのままエレベーターに乗った。

りれらは、しばらく興奮していたが、やがて静かになり、いつものように電車にもおとなしく乗っていた。


が、は・・・


一日、気分がふさぎこんだ。
吠えているのは、エレベーターを待つ、2-3分だけである。
5分、10分と放置しているわけではない。

それでも、気になる人はいるのだろう。

要求吠えならば、訓練ですぐ治る。
犬や人が苦手で吠えるのならば、慣れさせれば徐々に更生させることが出来る。
臆病で吠えるなら、苦手なものを遠ざければいい。

りれらは、夜鳴きをするわけでもない、お散歩中に他の犬に吠えるわけでもない、ランでもお散歩中でも、見知らぬ人に愛嬌をふりまき、初めてのワンコともちゃんと挨拶できる。

だけど、突然スイッチが入って吠えまくるのだ。

1歳を過ぎるころまでは、全く吠えない子だった。
宅配のおにーさんが来ても、玄関でパコと並んでちょこんと座って、荷物を置くおにーさんを眺めているだけだった。

躾教室を渡り歩いても、得策は見つからない。

「静かになるまで待ちましょう」・・・静かにならないんです!

「静かになったら褒めましょう」・・・だから静かにならないんです!

「リードを踏んで動けないようにしましょう」・・・動けなくても吠えますが?!

「大好きなオヤツで気を引きましょう」・・・オヤツが目にはいりません。口に入れても吐き出します。いや、むしろ、それまで夢中になっていたオヤツさえ、放り出します。

「クレート(この場合はカート)の中が安心できる場所だと認識させましょう」・・・どうやって? いつも自分から喜んで入っていくし、のんびり寝ていたりしますが?

「ハウス」のコマンドで自分から入れるようにしましょう・・・「ハウス」は完璧にできます。


リモコンで、ブルブルって振動をあたえる器具を首輪につけてみたりもした。
全く効き目なし。

「corrector」も使っている。
家の中で使うには効果ある。怖がる、というより、びっくりして吠えるのを忘れる、という感じ? 吠えそうになったらすぐに使わなければ効果はないので、家中のあちこちに置いてある。
が、外では・・・、不意に暴れ犬などに(リーパコが)襲われたときの護身用としてお散歩時に持ち歩いているけど、吠え対策として、人がいる場所では使えない。


ふぅ~


が躾の参考にちょくちょく拝読させていただいている、ドッグウォーカー博士のスローライフにて、吠えることに関して、次のような記述がありました。
※転載許可いただいてます。




吠えてもいいよ」(2014年04月28日)

(略)

散歩中に他の犬や人間に吠えることで悩んでいる方は意外に多い。

うちの近所にもそういう犬がたくさんいるし、はっちゃん(秋田MIX♂1歳)も吠えはしないものの、相手によっては突進しそうになる。

犬に対する過剰反応についていえば、社会化させようとして、犬の幼稚園などに行ったり、ドッグランで他の犬と乱暴な遊びをさせたりしたことが原因であることが大多数だ。

はっちゃんも、預けた先で他の犬と興奮状態で付き合うことで、悪い関連付けをしてした結果、他犬にガウるようになったのである。

いったんそうなってしまったら、関連付けを変更するのには時間がかかる。

まずはストレスマネジメントで落ち着いてもらい、他犬を回避したり距離を取ったりしながら、犬は怖くないということを学んでもらう。

だが、時間がかかるので、その間はやっぱり吠えてしまうことがある。

たとえば、出会いがしらで鉢合わせするというようなことは必ず起こるし、回避が間に合わないこともある。

そんなときに、「吠えないで、吠えないで」と思って飼い主が緊張していると、それは確実に犬に伝わってしまい、ますます犬を神経質にする。

「うちの犬は吠えてばかりで肩身が狭い」とか、「迷惑になるからやめてほしい」などと考えていると、そういうストレスもまた犬に伝わる。

そんなときには、

「吠えてもいいよ、怖いんだからね。無理しなくていいよ」

とつぶやいてみよう。

また、吠えるから悪い子とか、自分は犬を吠えさせる悪い飼い主だ、などと考えるのはやめよう。

ちゃんとストレスマネジメントをやっていれば、よそ様の迷惑になるようなひどい吠えは改善してくるし、びっくりしたときにちょっと吠えるぐらいは当たり前だ。

犬も自分も完ぺきを目指さなくていいのである。

「吠えてもいいよ、好きにしていいよ。いまのままでも大好きだよ」という態度で接してあげよう。

そうすると犬も安心して、落ち着いてくるのである。

おおらかな気持ちで、ゆるい犬育てを楽しもう。




おやつパワーにたよらない」(2014年04月29日)

(略)
昨日の記事とも関連するのだが、犬が苦手で吠えてしまうような犬の飼い主さんの中には、吠えさせないためにおやつで気を引いてやり過ごす方がいる。

オペラント条件付けを使ったトレーニングでも、犬が来たら注目させてご褒美のおやつを出す、というやり方がある。

わたしも以前、舌打ちしておやつを出すというトゥリッドルーガス方式を採用していた。

オペラント条件付けは、「犬にやさしい」ということで、動物行動学の分野では広く使われている。

だが、わたしはこの方式が3つの点で問題であると考えている。

第一に、おやつは興奮度を上げ、落ち着きを失わせる。

第二に、犬も飼い主もおやつに集中してしまって、犬が自分で判断する方向に向かわなくなる。

第三に、犬も飼い主もおやつに依存してしまい、おやつがないとできない状態になる。

もし、ほとんどの犬と飼い主がこのような状態にならないのであればいいが、実際にはほとんどの犬と飼い主がこうなってしまうのである。

おやつを出すと、犬は興奮しながらおやつに集中するので、苦手なものがあってもスルーできてしまう。

すると飼い主は、苦手なものが来たらおやつを出せばいいと考えるようになる。

犬も「おやつ、おやつ、おやつちょうだい」となる。

それで苦手が克服できればいいのだが、実際にはそうはならない。

興奮状態でおやつにばかり関心が行っているため、犬は自分で周りの状況を判断したり、相手との距離を調整したりなどということができなくなっているからである。

なので、こういうトレーニングをしておやつジャンキーになってしまったペアは、勇気を出してきっぱりとおやつをやめてみよう。

多少吠えたってかまわない。

それよりも、吠えない距離を確保することに集中しよう。

マンション住まいの方で、廊下を移動している間に吠えるからおやつを使ってしまうという話もけっこう聞く。

だが、バッグなどに入れてさっさと移動すればすぐに出口に着くので、そんなにうるさくないはずだ。

おやつを出してごまかすよりも、「吠えたっていいよ、すぐにお外に着くからね」とつぶやくなどして、落ち着いた気分でいたほうが、犬も落ち着くのである。

即効性はあるが副作用が多いおやつパワーよりも、飼い主の落ち着きパワーのほうが、効果が持続して副作用もない。

おやつを使っている方は、おやつをやめて落ち着きパワーに切り替えてみよう。






ふむ、飼い主としてまだまだ修行と余裕が足りないである。


何だかんだで、困ったもんだ・・・。



*********************************************************************

いつも応援ありがとう。
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです

クリック   クリック

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

非コメはコチラからお願いします⇒非公開コメント専用フォーム

「真剣白羽取り」 「バキューン」 「チーン」 でステージデビュー 


2014年04月10日
☆木曜日☆

保護犬たちに愛の手を!! たくさんのご支援お申し込み有難うございます。引き続きフリマ物資募集中です。よろしくお願いいたします・・・・・・・・・・・・手指リハビリ中のため、音声入力実施ちゅう・・・

  「れ~ろ☆と愛を届け隊」

収容センターに拘留されている保護犬(保護猫)の救出活動費をつくるため、フリマ物資募集中です。

とてもたくさんの方に見ていただき、かねてからお付き合いいただいているブロガーさんだけでなく、ブログをされていない方、「はじめまして」の方からもお声かけいただき、想像もしていなかった大きな、大きな輪が出来ています。

本当にありがとうございます!





引き続き募集しております。一個でも一枚でもけっこうです。ご協力を、よろしくお願いいたします。

詳細はこちらをクリックしてください-拡散お願いします-保護犬に愛の手を(フリマ物資募集中)!

*******

下記事項、質問が多かった事項について、追加説明させていただきました。 (説明不足で申し訳ありません)。


・ 肌着類、シーツ等 は新品のみ とさせていただきます。

・  中古の洋服等は受け付けておりません。

・ シーツ・タオル類、食器類は、新品 または 未使用の新古品、箱入り(もしくは、箱と同等パッケージ入り)にてお願いいたします。

・  わんちゃん服は中古でもOKです。いつの季節のものでもかまいません。
  中古服の場合は、お手数ですが、毛を取り除き、お洗濯をお願いいたします。

・  【受付期間】 今年第一回めのフリマは5月6日です。 ただ、自身が5月のフリマには行けないため、物資の寄付は6月以降のフリマへと考えています。 従いまして、発送は、5月連休あけまでにお願いいたします。

・フ-ド・おやつ類、薬等は、保護犬に使わせていただきます。 



*******

これからは、ブログ上にて、ハンドルネームを公開させていただいてのご連絡とさせていただきますね。

※歳と共に頭が急激に固くなっております故、頭の整理がおぼつかなくなっておりますので(^^;)、何卒ご理解ご了承いただきたくお願い申し上げます。

【ご連絡】

リアンママさま … いただいたドッグフード、会のほうに送らせていただきました。ありがとうございました。

そら太郎ママさま  … 支援物資受領いたしました。ありがとうございました。

あるみさま   … ありがとうございます。送信エラーでメールが戻ってきてしまいましたので、本日再度メールさせていただきます(お返事遅くなり申し訳ありません)。もし、本日中にメールが届かない場合は、コメよりお知らせください。

ぶーやんさま  … ありがとうございます。ただいま、会のほうに問い合わせていますので、お返事まで少々お待ちください。

shionさま    … ありがとうございます。本日、メールにてお返事させていただきます。



*******

昨日、一次審査合格のメールが来て、急きょ、今週土曜日、「代々木ワンワンカーニバル」の犬喜利オーディションに出ることになった、りれら。

PRタイムは30秒。

30秒だと、たいしたことは出来ないので、

「真剣白羽取り」

「バキューン(打たれても死なないよ!)」

「チーン(すみませーん、どなたかいますか~?)」


の3本立てで…。

[広告] VPS

実は、れ~ろも、音楽に合わせて歌をうたう、という特技があったので、一芸コンテストに出たんだけど、人前に出たら、コーフンしてダッコ攻撃で、結局 何も出来ずに、赤っ恥かいておしまい…という経験がありまして…

たぶん、りれらも、コーフンして何も出来ず、赤っ恥かいてくるだけの「思い出づくり」になると思います(^^;)

モデル犬オーディションではなくて、「犬喜利」ってとこが、りれらっぽいでしょ。

お時間ある方、その頃ワンワンカーニバルに来る予定のある方、ぜひ、応援にきてくださーい




*********************************************************************

いつも応援ありがとう。
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです

クリック   クリック

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

家の子記念日☆一周年☆


2012年05月21日
☆月曜日☆

昨年の今日、703△家にりれらがやってきました。
実はずっと、40万円の衝動買い…と大騒ぎしていただったわけですが  

一年で、なんでこんなに手に負えないわんぱく娘になってしまったんだろう

こんなに小さくて可愛かった子が…
DSCF9402.jpg

こんなになりました。
DSC03051.jpg
まぁ、元気だから良しとしよう…。

*****************************************************
お読みいただき有難うございました。
最後に、れ~ろにポチっとお願いします

☆クリックすると、投票になります(^^)☆

クリック  クリック

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

抜糸終了


2012年04月14日
☆土曜日☆


りれらの抜糸が終わりました。
DSC02224b.jpg
おばーちゃんの手の包帯が見苦しくてすみません

二本の糸を切るだけで2100円…抜糸って自分でやっちゃう人もいるけど、にその勇気はない

年始早々のゲコ騒動に始まり、パコの膀胱炎&尿結晶で、思いもかけず足繁く通うことになった東京動物医療センターですが、これで、もう、しばらく来ることもないかな…。

土曜日はお留守番4時間、今回はパコをサークルに入れてみたんだけど、フリーにしているとき全く同じ。最初の30分はおやつに夢中で静かにしているけど、その後の3時間半、パコは吠えっぱなしでした。休むことなく…フゥ…すごい体力だと妙な感心したり…。

りれらはっていうと、サークルの上によじ登り、サークルの屋根の上で寝ていた

人がいる時といない時の、2ワンの逆転現象に、ただただ悩むばかりのです。

*****************************************************
お読みいただき有難うございました。
ランキングに参加しています。
更新の励みになっています
れ~ろにクリックをよろしくお願いします。

☆クリックすると、投票になります(^^)☆

ポチっとよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)