fc2ブログ

犬用の血圧計


2022年03月18日
☆金曜日☆


Paco in memory
2014年9月5日。 703△家のお嬢になって1159日(3年と63日)め。
2014年09月05日openingsize
梨が届いたら、お決まりのコレ(^^)


「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊(S)


動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。




ご支援金のお振込み先

振込先口座番号は左サイドバー(↓にスクロールしてください)に記載しております。
郵便局以外の銀行をご利用の際はお知らせください。折り返し銀行別に口座番号をご連絡させていただきます。

                 

※お振り込み後ご一報いただけると助かります。



インスタマークをクリックすると、ご支援者さまのブログまたはインスタに飛びます。

インスタマークインスタのアカウントをお持ちの方はぜひお知らせください(^^)

【ご連絡掲示板】

ご支援品の到着・着金の確認はこちらより報告させていただきます。



ご寄付いただいたクオカード・ギフト券で、犬猫用血圧計を購入いたしました。保護犬の健康維持に利用させていただきます。あらためまして、ご支援に深く感謝申し上げます。

20220316_034135.jpg






image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



地震は、久々にビビった!
震度4だったけど、ほんの少し物が落ちてきたくらいで、幸い703△家周辺は停電にもなりませんでしたが。

逃げる場所は家の中では廊下がいい、ということをたまたまテレビで見ていたので、りれらを抱いて廊下に出たけど、けっこう長時間揺れていた。

何故廊下が良いのか、というと、お風呂やトイレはドアが開かなくなる恐れがあるので、家具などが倒れてこない廊下が良いのだそう。だから、廊下には物を置くべからず、なのだそうです。

コロナだウクライナだ、で、3.11もあまり注目されずにいたけど、災害対策意識が薄れがちな今日この頃、感染対策だけでなく災害対策もきちんとしておかなくては、と肝に銘じた次第。



line
line


週末は久々にサッカー観戦。ホーム開幕戦でした。
2022年03月12日ホーム開幕戦(やっと!) (1collage)
広島からもいっぱい来ていました。少しずつ、日常に戻っているんだなぁ、と実感。
が感染対策に敏感になりすぎな日常生活を送っていることは、多少なりとも自覚していますが(^^;)。



連絡掲示板(↑)にも書きましたが、心臓が悪く血圧測定の必要な保護っこがいるので、ご寄付いただいたクオカやギフトカードで、動物用(犬猫用)の血圧計を購入させていただきました。 
20220317_144657.jpg
パコが使っていたものと同じタイプのもの。
パコと血圧計20180513

りれらと血圧計20180513


腎臓病のコも、毎日家で血圧を測ることで体調把握が出来ます。
病院だと興奮していることが多くて正確に測れないことが多々ありますが、家だと落ち着いた状態で正確に測定できます。
ご支援いただいた皆様に本当に感謝!でございます。


今日がお誕生日のれ~ろにポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村にほんブログ村ランキング参加ちゅう





image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif




「新型コロナウイルス感染者数に関する都内の最新感染動向」(東京都福祉局)の報道発表はこちら→(都内の最新感染動向(新型コロナウイルス感染症対策サイト)

いろいろネタがありすぎてお腹いっぱい状態ですが、本日は感染爆発が止まらないお隣韓国のコロナ事情。

3月16日の新規感染者数が60万人を超えました。死者数は429人です(同日の日本は新規感染者数5.3万人死者数156人)。

人口が5000万人ちょっとと日本の半分以下、世界人口の1%なのですが、全世界の新規感染者数の1/3が韓国人、死者数は7%になります。
スクリーンショット 2022-03-17 174726

ワクチン接種率。
【韓国】
2回目接種率 86%
3回目接種率 62%

【日本】
2回目接種率 80%
3回目接種率 28%

※それでも、何が何でも、期限切れだろうが武漢株対応だろうが、3回めのワクチンは打ちましょう(by 日本国政府)。


花びら

uklinajapan402285-142.png
リメンバーパールハーバー

言っちゃったねー。

日本からも援助を求めるなら例として挙げたのはまずいよね、日本でウクライナを擁護する流れを止める発言になりかねない。

ウクライナの惨状に心を痛めてなんとかウクライナを支援したいと思っている日本国民の感情を逆なでしちゃった?感。
アメリカに向けた言葉だったとしても、日本にも伝わるのだから言葉は選ばないと。

それにしても、日本政府は彼の認識が間違っていることを表明しないのだろうか?

攻撃を受けた当事者であるアメリカ人ではなく、他国の大統領が誤った事実認識で真珠湾攻撃を語っているんだよ? しかも、民間人を標的にした9.11テロと同列視して語っている。日本人として見逃していいことなんでしょうか。

日本人がウクライナの事をよく知らないように、ウクライナ人に日本人と同じ認識に立つことを求めるのも無理な話ではあるけど、一国の大統領なんだから。

真珠湾攻撃を正当化する気はないけど、狙ったのは軍事施設だけで、市民や民間施設を狙うような無差別攻撃はしてない(むしろ無差別攻撃を日本国土で繰り広げたのは米国)からね。

パールハーバーのことを出されちゃうと、日本はABCD包囲網を敷かれて石油の輸入ルートを閉じられたわけだし(的には、それは砲撃で一般市民を殺すのと変わりないと思っている)、アメリカは暗号解読で事前に真珠湾攻撃を察知していたにもかかわらず日本への戦争の大義名分をアメリカ国民へ示すために黙っていたことは公文書に記載されているはず。

ウクライナも奇襲攻撃されたのだから、ロシアにも原爆を落として戦争を終わらせてくれ、と頼んでいるわけでもなく、空爆の恐ろしさを言いたかっただけで、日本を貶める意図はないなのはわかるけど、多分これでウクライナを応援する気をなくした日本人も多いだろうな。

もっと言っちゃえば、それを言うなら、日本が敗戦した後に攻めてきた旧ソ連にはロシアだけでなく、ウクライナも含まれているんだよ!と。

日本の国会で演説しても、この発言のあとで何を言われても白けるし、やめたほうがいいと思うけど、政府は世論に押されて前向き検討のようで、実現したら何を話すかは興味ある。

同じように沖縄戦や東京空襲や原爆について言うのか?

3.11を例にあげて、復興支援を求めるのか?

それとも、北方領土を引き合いにクリミアについて語るのか?


それと、演説を許可するならば、日本政府は、今後ウクライナ政府が中国や北朝鮮に軍事技術等を横流ししないって約束くらい取り付けてほしいもんです。明らかに日本の平和と安全を脅かす一端を担ってきたわけなんだから。まぁ、あの総理にそんな外交手腕がないのはわかってますけど。

元お笑いタレントだけあって演説も演技も上手いし、元テレビ局の雇われ社長だけあって、演出のプロが回りにたくさんいるのでしょう。ミンスク条約を反故にして内戦を助長したり、NATO加盟の意向を一方的に憲法に入れたり、汚職まみれで支持率30%の大統領が今やヒーローですもん。

ただ、頼りにしていた米国に梯子を外されて焦っている。

前にも書いたけど、そもそもこの人の発想は、「停戦」「平和」ではなく、「ロシアを倒せ!」では?

そして、自国の問題を世界の問題にしようとし過ぎている。世界はウクライナの平和を願っているけど、世界はウクライナのためにあるわけではない。国際社会は協調して最大限のウクライナ支援はするけど参戦はしない。これが国際社会の合意。しかしながら、飛行禁止区域設定を要求し、まるで世界を戦争に巻き込み第三次世界大戦を誘発しようとしている。

日本在住のウクライナ人ジャーナリストは、この人の意思ではなく、民意に押されているだけ、と言っていたけど、ここまでくると、その民意も、市民から自然に起こったものではなく、右派の民族運動家が煽動した結果起きたものではないか?と疑ってしまう。


453048_.jpg

どんな事情であれ、ロシアの軍事侵攻は許されるべきことではなく、何よりも、ウクライナの一般の国民への人道支援は必要です。停戦に向けて少し進展しているというのは朗報。一日も早く平和が実現しますように。



*********************************************************************
1日1回、ベビーれ~ろ(↓)をポチッと押して応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 




「非コメメール」が送れない、届かない、という通信事故が多々あったため、新しいメールフォームに替えました。

丸山ワクチン


2021年05月12日
☆水曜日☆


ははのひ。
20210508_192339sqopeningsize_20210509132539026.jpg  さんきゅー_PANDA ありがとう 有難うお礼 l



 

「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊(S)


動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。




ご支援金のお振込み先

振込先口座番号は左サイドバー(↓にスクロールしてください)に記載しております。
郵便局以外の銀行をご利用の際はお知らせください。折り返し銀行別に口座番号をご連絡させていただきます。

                 

※お振り込み後ご一報いただけると助かります。





image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif


玄関プレートも「母の日」。 リルの写真をデコパージュ。背景のカーネーションはカーネーションに見えないが(^^;)
20210508_192618.jpg


まだいっぱいのカーネーションが咲きそうね(^^)
20210508_192404(blos) のコピー

りれらのためにも、まだまだ頑張らなくちゃ



image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



昔、昔の話・・・(記憶の糸をたどりながら)。

の父親は、食事をすると喉につかえるようになり、喉に何か炎症でもあるのかと耳鼻科を受診した。そして、すぐに耳鼻科医の出身である日本医科大学付属病院を紹介され、食道癌と診断された。

2021年05月01日りれら@保育園 (2)blos
手術後、医師からは末期ガン、今で言うstage4であること、リンパ節に転移があること、そして、余命3ヶ月と告げられた。

頭痛、嘔吐、倦怠感、等々で抗がん剤の副作用が相当く辛かったようだが、1ヶ月ほどした頃に、医師から「丸山ワクチンをやってみますか?」と打診された。
2021年05月01日りれら@保育園 (8)blos


ワクチンの生みの親である故丸山千里博士は日本医科大学学長を歴任し、日本医科大学に「日本医科大学付属病院ワクチン療法研究施設」がある。丸山ワクチンをすんなりと始められる環境にあったのは幸いだった。

センターには連日、ワクチンを求め、全国から大勢の患者・患者家族が訪れている。実は、患者本人が来院することは少なく、ほとんどが家族や身内なのだが、これは末期患者が多いからだろう。(本来なら初回は来院し、2回め以降は郵送なのだが、今はコロナ感染対策で初回から郵送を受け付けているとのこと。)

h530_01.jpg

つまり、は、丸山ワクチンの患者家族なわけです。

丸山ワクチンがいまだガン治療薬として認可されていないことは周知されているが、放射線療法によって白血球が減少した場合の治療薬 「アンサー20(有効成分:Z-100)」として承認されていることはあまり知られていない。

maruyama ample  丸山ワクチン オフィシャルWEBサイトより。


丸山ワクチンは、放射線により障害を受けた血液細胞の分裂を活発化し、 白血球の減少を抑制すると共に、体内の免疫システムを調節することによって、間接的にがん細胞の浸潤、転移なども阻害する。

しかしながら、国からは、異常とも思える類を見ない特異な対応を受けている。
それには、当時の政治背景がからんでいる。

認可申請をした当時、他の製薬会社が同じく2種のガン治療薬の申請を出した。この製薬会社から多額の政治献金を得ている、いわゆる「族議員」らが、ゴリ押しで異例の早さで認可をさせ、根回しらしきものを何もしていなかった「丸山ワクチン」は数々の難癖をつけられ、申請を却下された。

その後、そのガン治療薬は、副作用の事故が相次ぎ、製造中止となっているが、一方丸山ワクチンのほうは患者数が増え、患者および患者家族から認可を求める声が大きくなり、マスコミもしばしば、この「矛盾」について取り上げるようになった。しかしながら、国は、いまだ当初の判断の間違いを認めては沽券に関わると、次から次へと難癖難題を提唱し、現在丸山ワクチンは「有償治験薬」という、わけのわからない立場にある。

のヘタな説明より、詳しくはを読んでみてください。

国が認めない丸山ワクチンの謎

丸山ワクチンはやはり「がん患者」に光明

すでに41万人もの癌患者が丸山ワクチンで希望をつなぐことができているのに、国は、厚労省は、メンツばかり気にして認可をしぶる。命よりメンツなのだ。

丸山ワクチンは細胞に対して毒性を持たず、副作用の心配がほとんどない。
どのステージのガンであっても、患者の体の衰弱がみられるときでも、安心して使うことができる。

かつては抗がん剤と併用は出来ないとされていたが、長年の研究で、むしろ抗ガン剤との併用でガンを制御することに大きな効果をもたらすことがわかった。進行ガン患者で、10年、20年とワクチンを続けている人もたくさんいる。ガンの転移が広範囲に及び他に治療法を選択できない患者でも丸山ワクチンで5年、10年と長期延命している。

何よりも、抗がん剤でボロボロになった体が回復し、QOLが向上する。ワクチンを打った多くの末期ガン患者が、ガンと共存して何年も元気に暮らしているのだ。

もちろん、丸山ワクチンもすべての人に同様に効くわけではない。

丸山ワクチンは自然免疫力を活性化させることで、ガン細胞の増殖を抑える。コラーゲンが増殖しガン細胞を封じ込め、ガンが縮小し、場合によっては完全に消し去ることもある一方で、抗癌剤の副作用の苦しみや癌の痛みから解放され、QOLは向上するもののガンとの共存が続く場合もある(むしろ丸山ワクチンの本来の意義はこちらにあったと思うが)。

しかし、すべての人に同様の効果をもたらすことがないのは、すべての薬においてもそうであるはず。副作用がほぼない、という点においても、認可を拒む理由は見つからない。

当然賛否両論はある。
医者じゃないから理論的・医学的にその効用を説明することも立証することも出来ないので、宣伝しようとか誰かに勧める、ということはしないが、患者や患者家族は、「受けたい人」に苦労なく受けられるようにしてあげたい、と切に願い、認可を要請している。

有償治験の費用は、 1クール分(通常はA=10本、B=10本、隔日注射により40日分)につき、薬剤費9,900円(税込)。

注射は一日おき。しかし、注射してもらうには病院に行かねばならない。そして、この、注射を打つだけの「技術料」が、自由診療ゆえに、まさに、「医者の言い値」である(ここは獣医の診療費と同じ)

父親は、幸いにも、最初にかかった耳鼻科で注射してもらえることになり、1回1000円くらいだった。事前にいくつかの他の病院に問い合わせたら、2000円から、びっくりの12000円と言うところもあった。ワクチンの薬剤費は1回250円以下というのに。

認可が下り、保険適用になったら、この料金も統一され、保険適用にもなるし、わざわざ遠くから東京まで来る必要もなくなる。地方の患者さんたちは病院を探す苦労もなくなる。

場合によってはインシュリンのように自分で注射することも出来るようになるだろう。

2021年05月07日りれら@保育園 (4)blos

さて、父親の余命3ヶ月と告げられた3ヶ月後、は再び医者に呼ばれ、再び「余命3ヶ月」と告げられた。退院後は、丸山ワクチンとアガリクスの服用のみ続けていた。そのとき、すでに痛みや辛さはなく、ごく普通に生活が出来ていたが、医者からすると、「無理をしている」のだそうだ。

20180513MothersDayS (blos)

それから3ヶ月後、医者から呼ばれ、「検査でわかる範囲での腫瘍はなくなっていますが予断は許さない状況は続いている」とのことで、「3ヶ月毎に言っていることですが・・・」と苦笑しながらも、やはり「余命3ヶ月」だと。

更に3ヶ月後。「調子良いみたいで良かったですね」と、手術後一年たって、やっと「余命3ヶ月」の言葉が消えた。

例をみない予後経過、ということで、今後研究資料として検査結果を利用させてほしい、とのことで、父親はなんかの契約書のサインとしたとか。で、色々な検査をしたらしい。

大学病院というところは、派閥によって色々あるらしいことはテレビドラマではよく見かけるが、同じ医科大でも、どうやらその医師は「丸山ワクチン」推奨派ではないらしく、「例を見ない予後経過」の理由は、年齢にしてはかなり体力があった、抗癌剤が効いた、という見解だった。しかしながら、5年後に再発し他界するまで、普通に生活出来たのは、丸山ワクチンの効用だったことは紛れのない事実である。



line




・・・と、長々と書いてしまったが、実はここまでは前置きパンダ__かわいい_キュート__恥ずかしい_照れる長すぎてゴメンナサイです




丸山ワクチンについては言いたいことが山ほどあるので、本題からもちょいうとズレた内容まで書いてしまってます。

これでも相当端折ったつもりだなんだけど・・く(💦滝汗)

2020年05月14日りれら@保育園 (6)blos

なぜこの話を持ち出したかというと、実は数日前、「703△さんに是非お礼を」と伝言と贈り物を預かったので、と美容院から連絡がありまして。

もう2年以上も前のこと、たまたま美容院で会ったご年配の女性。
飼っている老齢のゴールデンが、癌で「あと一週間持つかどうか」の状況とのこと。

ゴールデンでもひとまわり大きく(なぜそのような大きな犬を老夫婦で飼っていたのかはわかりませんが)、お年寄りには散歩は無理なので、元気な頃は毎日お散歩シッターさんに来てもらっていたそうだ。
2020年05月18日りれら@保育園 (1)blos

今は一日じゅう寝ている、ごはんも寝ているところに持っていって食べさせる、それでもトイレは自分で庭に行こうとしている、抗癌剤治療ではあまりに辛そうで、これ以上負担をかけることなく看取ることにした、など涙ながらに話しておられた。ずっとつきっきりで心も体も疲れ切っている母親のことを心配したのだろう、泊まりで様子を見にきた娘さんから、今は状態が安定しているし、たまには気分転換で美容院に行ってきたらと言われて久々に来たらしい。


ゴールデンの平均寿命は10歳-12歳と言われているので、12歳という年齢は、「長生きしたほうかも」と思った記憶がある。

何気なく丸山ワクチンの話をして、

「犬にもあるのよ」

ということを言ったのだが、帰宅してすぐに調べて翌日には娘さんと共に、扱っている病院に行った、と後で聞き驚いた。


それを聞いたのは半年後くらいだったが、なんと、いっしょに散歩できるくらいまで元気になったらしい。かなりゆっくりとしたペースで10分ほど歩く程度らしいが、お歳を召したご夫婦にとっては、お散歩シッターさんに頼むまでもなく、ご夫婦+ワンでのんびり散歩が出来るようになって、「愛おしい時間」が生まれたようだ。 そのときも、「良いことを教えていただいて」とお礼の言葉を伝言でいただき、もすごく嬉しかったのを覚えている。

あれから約2年。そのワンコも旅立ち、引っ越しをすることになったからと、あらためてお礼を伝えられたのだが、つまり、なんと、あれから2年近くも延命したわけである(人間で言ったら20年にも相当するはず)。

ということは、14歳? 

ゴールデンとしてはかなりの長生きだ。最後は「老衰」だったらしいが、最後までご夫婦との散歩を楽しみ、元気で穏やかな日々を過ごし、全く苦しむことなく、眠るように逝ったとのこと。

そして、癌が発覚してからは悲しくて、抗癌剤で苦しむ愛犬を見るのが辛い日々を過ごし、あとは看取るだけと覚悟までしたことが嘘だったかのように、犬も飼主ものんびりと穏やかで幸せな2年の日々を過ごすことが出来たのは、あの日「丸山ワクチン」のことを教えていただいたから、と。


line


本当に長々と申し訳ないです。

特にお薦めしたわけでもなく、だたさりげない会話としてお話しただけのことだったので、そこまで言っていただくのは何ともこそばゆく、そこまで頑張れたのは、飼主さんの愛情や行動力、何よりも本犬の体力と生命力の賜ではあるけれど、この話を聞いて、勇気と希望をもらい、ホッと暖かい気持ちになったので、備忘録として書いた次第です。


重ね重ね、長文失礼いたしました。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございましたありがとうございました_l






*********************************************************************
1日1回、ベビーれ~ろ(↓)をポチッと押して応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 


「非コメメール」が送れない、届かない、という通信事故が多々あったため、新しいメールフォームに替えました。




気管虚脱・引っ張り癖には、このハーネス


2020年07月22日
☆水曜日☆


(~08・16)盆帰りちゅうsince2020.jpg703△家のお盆は7/13-8/16。  20200715_020358545 openingsize リル、れ~ろ、パコ、お帰り。 ボビーもね! 
 



「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー



動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。




ご支援金のお振込み先

ゆうちょ銀行
記号 10170 口座番号 91645191 口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)
店名 〇一八(読み ゼロイチハチ) 店番 018 預金種目 普通預金
口座番号 9164519 口座名 レーロトアイヲトドケタイ






image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif


注射治療で咳も呼吸困難の発作もすっかりなくなったりれらですが、お散歩のときは相変わらずの「ガァガァ」です。暑さも関係していると思います。

お散歩中、カメラのON-OFFを間違えて、OFFにしたつもりがそのまま録画されていたものなので、りれらの顔はほとんど写ってませんが(^^;)

ダッコから下ろした瞬間からガァガァです💦

獣医さんも、立ち止まって咳き込んだり、呼吸困難になってないし、興奮するなといってもムリな話なので、これはもう仕方ないね、って。

いや、十分呼吸は苦しいと思うが💦 

お散歩中は他のワンコとすれ違っても吠えたりしないけど、子供を見ると興奮して吠える。
喋っているわけでもなく、歩いている後ろ姿を見ただけで吠える。

そして、ガァガァは息を吸うとき。吠えると ワン!ガァ  ワン!ガァ  となる。


ドッグランでもガァガァもなくフツーに走っているのにね…ガァガァはお散歩のとき、興奮したときのみ。


image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



そんなりれらくん、興奮、ダイエットと共に気管虚脱を悪化させる悩みが、「引っ張り癖」。

リルもれ~もぱこも引っ張り癖は全くなかったのになぁ…。 これってやっぱり性格なのかな。


気管虚脱と診断されると、まず指導されるのは、ハーネスの利用。


しかし引っ張り癖がある犬の場合、ハーネスは引っ張り癖を増長させるだけ。

ハーネスにしたところで、引っ張り癖のあるワンコは、首に負担はかからないけど胸には負担がかかる。


以前テレビでモデル犬募集の審査会場の様子が出ていたけど、受付の時点で、「ハーネスか首輪か」をチェックしていた。常日頃から首輪にリードをつけている犬はしつけしやすく、言うことを聞き入れてくれるから、ということだった。



気管虚脱にはハーネスにリード、引っ張り防止には首輪にリード。


って、じゃぁ、気管虚脱で引っ張り癖がある場合はどうしたらいいのよ! である。


以前アップしたお散歩動画の様子から、

「引っ張ってなくないですか?」

「ときどき振り返ってアイコンタクトもしているし、ちゃんと横を歩いてますよね」

などとのお言葉を頂戴しまして、なかには、

「訓練したんですか? どうやったら引っ張り癖はなおりますか?」

なんて質問まで…。


いえいえ、りれらの引っ張り癖はマンモス級でございます。

その姿はというと、地面で平泳ぎで競泳しているみたい。

まるで「平面ガエル」のピョン吉のように、地面にベッタリ張り付くような格好で前へ前へと行きたがる。

こちらが足早にすると、さらに前に前にと行く。 一体何と戦っているんだか?


では、動画ではなぜ引っ張らずに歩けているかと言うと。


正確には、引っ張らずに歩いている、のではなくて、引っ張りながら歩き続けることが出来ない、のです。


大型犬・中型犬ならばチョークタイプ、ハーフチョークタイプの首輪で訓練することも出来るけど、首の細い小型犬には不向きだし、ましてや気管虚脱のコにはもってのほか。

そこで登場なのが、引っ張り癖の原因である「反射」を利用するという逆転の発想から生まれた、PetSafe社のEasyWalkHarness (イージーウォークハーネス)。20200720_091915.jpg

リードフックが背中ではなく、胸のほうについています。
20200720_092233 のコピー


引っ張ろうとすると、クルっと体が回るので引っ張って歩くことが出来なくなる、という仕組み。
20200720_092340.jpg


計算された構造になっているのでピッタリのサイズのものを脇上をT字型に交差させるなど正確に装着する必要がありますが、効果が高く、ひっぱり防止のトレーニング用品としてトレーニング業界では隠れざる大ヒット商品。類似品もいっぱい出ているけど、計算しつくされたEasyWalkHarnessのクオリティにはほど遠いものばかり。

BBハーネスだと、ぐいぐい引っ張りまくりなりれらだけど、EasyWalkHarnessだと前に行かなくなります。

もちろん、引っ張りたい気持ちは常時持ち合わせているので、引っ張ろうとするけど体が回って前に進めず止まる、あきらめてしばらく脚側歩行を続ける、またまたムクムクと引っ張りたくなって前に急ぐ、体が回って止まる、あきらめてゆっくり歩き出す…の繰り返しが延々と続くわけです。

これで引っ張り癖が治るワンコもいるかもしれないけど、りれらの場合はこんな感じで、とりあえず引っ張らないで歩けている、という状況。

基本的にはお散歩はリーダーウォークをする必要は全くないと考えていて、自由気ままに歩かせたいのでムリに引っ張ることで気管を圧迫しなければそれで良し、EasyWalkHarnessはとても重宝しています。


フロントフックのアイデアを真似していろんな商品も出ています。
これは少しおしゃれっぽく(?)ベスト型。
20200704_200553.jpg

背中とフロントの両方にフックがあります。
20200704_200644.jpg
フロントにフックがあればイージーハーネスと同じになるか、というと、そこはやはりイージーハーネスに比べたらトレーニング効果は劣るのですが、それでも小型犬においては、背中フックと比べたら効果は絶大。

20200704_200626.jpg
イージーウォークハーネスで学習効果を高めたら、たまには気分転換で使うのもよろしいかな、と。


※昔、同じPetSafe社から販売されている、口にひもをかけるタイプのもの(↓)も使ってみたけど、形が口輪に似ているので、「噛むんですか???」ってよく聞かれるし、首への衝撃が心配なので、お蔵入りとなりました(^^;)。
maxresdefault_20200722070114292.jpg




ちなみに、りれらのリードはY字型リード。
20200720_092511.jpg
短い方をハーネスに、長いほうを首輪にかけます。
金具の破損やすっぽ抜けの対処用、実際に作用するのは短いハーネス側で、首輪のほうは補助的な役割。

20200720_092435.jpg



湿度も気温も高いこの季節は気管虚脱がもっとも悪化する季節、5分、10分くらいならと思ったけど、涼しい秋風が吹くまでお散歩は中止。それまではルーバルで走りまくりませう。






image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



ジルケーン

興奮しがちな精神を安定させるために…

以前パコにもりれらにも3ヶ月使って全く効き目なかったジルケーンを再び開始。

「今度は効くかもしれない」という期待は0.001%、つまりほとんど期待していない自分。

多分2ヶ月続けてまたやめる、ということになるだろうなぁ…(じゃぁ、なんでやるって話である💦)


こっちは、咳の緩和のために用意。
パルフェノンS
今は咳はないので必要なし、抗酸化作用があるので老化防止目的で飲んでおこう。







*********************************************************************
いつも応援ありがとう。
ベビーれ~ろ(↓)を押すと日本ブログ村に飛びます。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング***





避難指示メールは届いたけど避難所はわんこNGと書かれてた


2019年10月17日
☆木曜日☆


2019年10月14日 秋フリマ☆売上金額 207,280円でした。鳥 鳥と戯れる パンダご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
 


「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー


動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。





※「愛を届け隊」のフリマ物資・支援物資の募集について※

秋の大募集は10月下旬~11月上旬、フリマ参加は11月末~12月初旬の予定でスケジュール調整中です。
保護犬支援品は随時お受けしております。アマゾンリストも引き続きご利用いただけます。
何卒よろしくお願いいたします。







image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



X5X8VwR.gif
台風が上陸した土曜日、のスマホには、頻繁に避難指示メール。

避難所が近くの小学校に設置されたけど、「犬NG]。
当然、「避難所に行く」という選択肢はない。

小学校よりも我が家のほうが丘の上、というか坂の上。より高い立地にあり、ここら辺は低層住居専用地域なので我が家のマンションが一番高く、その最上階。

道路が冠水して孤立化の可能性はあっても、命の危険は一番なかろう、と「避難しなくて大丈夫か」と悩むことは何もなかったけど。 わんこと暮らす戸建てやマンション・アパートの1階、2階の人たちは悩んだろうなぁ。

都内の河川氾濫で一番心配されるのは、甚大な被害が想定される荒川で、おそらく行政の目も荒川にいっていたと思う。

そんなときに多摩川氾濫のニュース。
狛江でも調布でもなくて、にこたま付近、と聞いて、「なぜ、そこ?」とびっくり。

堤防が壊れたわけでも堤防を越水したわけでもなく、「景観重視」で住民の反対により堤防を作ることが出来なかった場所の越水だと。

自然災害ではなく人災だ、との声が相次ぎ、反対運動をしていた会はHPも閉じてしまったらしい。「反対」した人たちは今何を思う…。



災害時も障害物を恐れず歩ける訓練。
2019年10月10日りれら@幼稚園 (5) 



災害時、ワンコを入れて逃げるとき、手で持つタイプは、落としたり手が離れる危険があるから怖い。

物が落ちてきたり倒れてくる状況で使う、たすき掛けが出来るハードケースを捜しているけど、見つからないもんだねぇ。


災害用ヘルメット
今のところは、ヘルメットをかぶせるか、ハードタイプのリュックを使うことになるかな。




image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif




夏に遡りますが、チョコママさん
からドレッシングをいただきました。

2019年08月07日チョコママさんからドレッシングをいただきましblosた
豚肉などのビタミンB1と一緒に摂取すると疲労回復に効果的なんだって。

適正な量は目安として1日に1/4(50g)。

硫化アリルによる血液サラサラ効果は7時間ほどしか持続しないので食べ過ぎずに毎日少しづつ食べ続けることが大切。

なんだそーで、も毎日1/4個食べるようにしよっと。



チョコママさん &、チョコちゃん、
リーパコのありがとうございましたチョコ ダイエットムービー (1)リル&れ~ろ のごちそうさまでした




*********************************************************************
お帰りの前に、ポチっと応援をお願いします。
ベビーれ~ろ(↓)を押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング***




ペットの剥製葬、費用は20万くらい。


2019年06月02日
☆日曜日☆

2011年7月15日2011年07月15日まだ遊びたいopeningsize家族になって11日め。りれらと遊ぶことの楽しさを覚え、疲れるからと引き離してもこんな感じに。


「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当Aブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー


動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。




※「愛を届け隊」のフリマ物資の募集につきましては、追って募集スケジュールを告知させていただく予定です。 保護犬支援品は随時お受けしています。

よろしくお願いいたします。




image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



剥製葬…ペットを剥製にして、生きていた頃と同じ見た目で保存し弔う方法。

「亡くなってからすぐに焼いてしまうのは辛い」
「生きていなくてもいいから、ずっとそばに置いておきたい」

という思いから、ペットを剥製葬にする人が増えているらしい(絶対数としては少ないだろうけど)。

・火葬したらペットの存在がなくなってしまう。
・剥製にすれば生きていた頃と同じような見た目で家に置いておける。

ペットとずっと一緒にいて離れたくない、という人にはとても良い方法のように見える。

が、やはり剥製と生きている状態では、温もりも触り心地も違う。生きていた頃とは違う固く冷たい状態になる。

それを受け入れられる人でないと、剥製にすることでまるでペットが生き返るかのようにとらえている人は、かえってペットロスをひどくさせることもあるらしい。

また、剥製を毎日見ることで、ペットを思い出しやすくなり、ペットロスが長く続く場合もある。




uedatiwa (1)「はくせいアートかわはし」より


実は、リルが生きていた頃、「リルがいなくなるなんて考えられない」と、死んだら剥製にしたいと一瞬考えたことがある。でも、外皮を剥がす、とか、内臓を取り出す、とか、目をくり抜く、とか色々言われ、そのほうが耐えられない、と思って諦めた。


当時と違って、今は通常の剥製方法のほかにフリーズドライ方法(飼い犬の場合どうやらこちらが主流らしい)というのがある。

通常の剥製
従来の剥製は、動物の外皮のみを使うので、体から外皮のみを剥がし、その動物に似せたフォームに外皮をかぶせて製作。表皮から内臓や骨などの中身を取り出して防腐加工をし、合成繊維や合成樹脂を中に詰めて形を整える。頭や手足などの末端部分はそのまま使用される (製作日数 一日~四日程度)。


フリーズドライ剥製
フリーズドライ技術は、外皮を剥がすことなく、筋肉、骨などを体内に残したまま、極低温と真空状態を組み合わせることによって、細胞組織内の水分をすべて除去する(水分を除去することで腐敗を止めることが出来る)。姿そのものを残すので、通常の剥製よりもリアル感がある。プロセス終了後は、常温の室内に戻しても同じ状態のまま長期保存が出来る。肉、骨は体内に残したままフリーズドライ処置をするが、脂肪・内臓は除去する。脂肪・内臓・体液の代わりに代替品を挿入し、元気な頃の大きさに戻す。目は水分量が多いため、目を開けた状態にするためには義眼を目に入れる。そのため、目が生前と違って見えることが多く(特に猫の場合)、ガラス製の目玉を入れる必要のない目を閉じたお昼寝ポーズをすすめられることも多い。製作日数は約二週間~三か月程。

フリーズドライの場合、亡くなってすぐ冷凍しなくちゃいけないので、別れを嘆き悲しむ余裕はなく、生前から「剥製にする」と決めて、死後すぐに処置しなければならない。


料金
小型犬(チワワ、ダックススフント、ヨーキー、パピヨン等) ¥170,000
中型犬(コーギー、柴犬等) ¥300,000
中型犬(チャウチャウ等) ¥400,000
大型犬(ゴールデンレトリーバー等)¥500,000
超大型犬 ¥600,000~


小型犬だと、諸々入れて、20万+消費税、くらいかな。



ギャラリー
フリーズドライで剥製になった犬・猫のギャラリー。すごい技術。まるで生きているみたい。

駿河剥製標本社のギャラリー

東京ハクセイのギャラリー) 




賛否両論あるけれど。

ペットの剥製に関しては

「魂が休まらない」
「遺体を切り刻むなんてかわいそう」 
「悪趣味」

とか いろいろ言う人はいるけど、本人が了承していればそれはそれであり、と思う。 

魂云々なんて、生きている人間が勝手に言っていることだし。 本来は魂への冒涜とされる分骨だって、最近はけっこう頻繁に行われているしね。

生ごみといっしょに捨てたり(これも合法ですが)するのはさすがに、それはちょっと、と思うけど、いっしょに過ごしたペットへの思いの表れとなる弔いの方法として剥製葬を選んだとしたら、それが悪い選択だとは、他人が言うことではない。


はやらないけど。
生きているみたいだけに、「動かない」 「冷たい」 「硬い」 というのは、には、却ってつらく感じる。



パコは、大きさも同じくらいだから、これでいいね。
201962_190602_0006_201906030047284a9.jpg


gYSQU7oJC7EXXID1559489324.jpg
そうだよ、ね。
ふわふわであったかいパコを抱きしめたいよ。



XogXJLahBBvgND31559488901_1559489235.jpg

うーん、多分、脂肪が多いから、チャウチャウ並みの40万になると思うよ。




ご供花・ご供物をお送りくださった皆様、誠にありがとうございました。ご供花いただいたお一人さまだけ、お名前がわからずお礼状が出せておりません。この場を借りて厚くお礼申しあげます。ありがとうございました。



*********************************************************************
いつも応援ありがとう。
ベビーれ~ろ(↓)を押すと日本ブログ村に飛びます。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング***




脾臓…かも。


2019年01月07日
☆月曜日☆

ただいま パンダ 201709293泊4日のお正月プチ旅行から帰ってきました(^^)

「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当Aブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー


動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。



ご支援金のお振込みはこちらです。

ゆうちょ銀行
記号 10170 口座番号 91645191 口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)
店名 〇一八(読み ゼロイチハチ) 店番 018 預金種目 普通預金
口座番号 9164519 口座名 レーロトアイヲトドケタイ


ご支援ご協力いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。







image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif


1月3日から6日、3泊4日のプチお正月旅行から帰ってきましたが、
顔文字 AA_ねこさん_ズコー_l
いつものことながら体がおもーくて、なかなか復活出来ないでございます。



パコもりれらも元気です。
パコは旅の時間の流れと共に歩く速度がだんだん早くなっていって、楽しんでいたようです。
食事のときは、もっとちょうだい、って大変でした(^^;)
この真冬に冷水の戸外プールに落ちる、なんてアクシデントもありましたが。びっくり ビックリ 驚く マジ? 


例年だと12月31日から伊豆に行き、河津七滝オートキャンプ場のクアコテージにてお部屋の温泉露天風呂に入って、しゃぶしゃぶ食べて年越し、元旦にテントを張ってのんびり2泊、1月3日にどこかのホテルに泊まって帰京、の4泊5日のお正月旅行なんだけど、伊豆までは渋滞もあって4時間はかかるドライブになりパコに負担だろう、と今回はやむなく中止。

このままお家で寝正月、かと思いきや、パコさん絶好調につき、急きょ、ならば近場に行こうか、ということになり。

プチ旅行、といっても期間的にはいつもの4泊5日の旅行が3泊4日になったので1泊短くなっただけ。
場所が近場のプチ旅行、車で1時間半の、富士山に一番近い湖、山中湖。

今の季節はなんといっても、ダイヤモンド富士。
20190105_163000 DSC_2316 のコピー


山中湖周辺はワンコOKのリゾートホテルが多い。
とはいっても、繁忙期のお正月。年末ギリギリに急に行くことにして空きが簡単に見つかるわけがない。

703△家の旅行は
「温泉露天風呂つき客室」
「部屋食 または レストラン個室」
が絶対条件なんだけど、んなー贅沢なことは言っていられず。

連泊も出来ない、部屋も選べない、という状況下、富士山が見える部屋、にだけこだわり、結局 3泊全部違うホテルに。それでも、年末ギリギリによく予約できたなぁ、って思いますです。

ならば、今回の旅レポは、「ホテル比べ」してみよー。


記憶が新しいうちに、早めに写真整理して旅レポできるようにします(^^)



image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif


快便・快腸・食欲旺盛でとっても元気なパコさんですが、旅に出る朝は、念のために80㏄を皮下輸液(外出先だと水を飲まずに脱水症状になることもあるので、念には念を)。

一応点滴の道具も持ってはいるけど、点滴注射と違って注射器を利用すると1分もかからないのでとっても楽。早く終わるからワンコのストレスも大幅軽減されるし、100㏄くらいまでなら、絶対に点滴より注射がオススメ。

しかも、パコは注射しても全く動じないので、は輸液もホモトキの皮下注射もコーヒー飲みながらでも出来ちゃいます。パコさんはどこまでもクール、助かります。

今一番の気がかりは体重減少。
腎不全が発覚して、経験上一番気にかけていたのは体重の維持&増加。
腎不全に関する治療や食事療法は色々言われているけど、何よりも大切なのは体重を減らさないこと。

最初は一日置きに点滴をしていたけど、その後手作り食に変え、オゾン療法&ホモトキを開始し、点滴をやめて(点滴をやめてから貧血も正常値に戻りました)、体重も増加してきたのに、ここでまさかの逆流性食道炎&謎の腰が抜ける症状。

食べても食べても吐出、水を飲んでも吐く。そして、実はこの「謎の腰が抜ける症状」には、不思議な現象があって、食事をすると途中で急に腰が抜けて、それから食べるのをやめてしまう。仕方なく、一日5-7回の食事に分けて少量ずつ与えていたのですが、そんなこんなが11月、12月と続き、体重はどんどん減り、この体調だと血液検査も腎不全の状況以外の要素が入り込むので腎不全に関する数値も上下変動激しく正確に察知できず。。な状態が続いていました。

C病院でその話をすると、

「脾臓かも…」と。

実は、同じような症状のワンコが過去に2頭いたらしい。
(1頭はアジリテイーの大会に出ている運動神経抜群のコ、ところがある日からどうも腰が変、ということで来院。)
1頭は脾臓の炎症、1頭は脾臓に悪性腫瘍が見つかった(その後摘出して今は元気にしているそうです)。
なぜ脾臓で腰、なのかはよくわからないらしいけど、腰への神経に何らかの形でつながっているのではないか、と。
脾臓は胃の裏側、というか反対側というか、まぁ、要するに胃にくっつくような場所にあるので、食事をして胃が膨らむことで脾臓を圧迫して、腰の神経に影響を与える、というのが一番辻褄が合うことは合う。

そのときは既に完治していたけど念のために脾臓のエコーも撮ってみました。
腫瘍は見つからず、特に炎症も見つからず、内部に異常もなし。
結局は想像でしかないけど・・・もし今度同じようなことが起こったときは、脾臓のエコーを撮ってもらおう。

とりあえず、食道炎も腰もひとまず落ち着いたので、これからは体重増加をがんばらねば!


image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



昨年は腎不全仲間のワンコさんたちの旅立ちも多かった。
なかでも一番驚いたのは、それまでとっても元気だったのに急に食欲がなくなり体重が減り、病院に行ったら腎不全と診断され、その3週間後に旅立ったコ。症状が出て慌てて静脈点滴でBUN数値だけ安定させて元気は戻っても、残された寿命は数週間から数ヶ月、長くて1年半、というのが通常らしい。それを思うとれ~ろはあんなに色んな病気になりながら、頑張ったなぁ、と思う。点滴と療法食だけしかやっていなかったけど、最後の最後までゴハンも食べていたし自分でトイレにも行った。つくづく思う。人間もワンコも、どれだけ長く生きるか、ではなく、どれだけQOLを維持して生きるか、が重要なんだと。

パコといのしし

りれらと廻し2019





image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif


こんな私どもなんぞに年賀状をくださった皆様、ありがとうございます。
3日から6日まで旅行に出てしまっていたのでお年賀には間に合わず、元旦到着じゃなかった年賀状のお礼は寒中見舞いにて送らせていただきます。ご無礼をお許しください。




*********************************************************************
いつも応援ありがとう
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです
クリック   クリック
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

非コメはコチラからお願いします⇒非公開コメント専用フォーム



病気と闘うために買ったもの(6) -最強の水-


2018年12月29日
☆土曜日☆

パンダ 寒い 凍えそう・・・まだ雪は降ってないけど、風が冷たい。。

「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー


動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。


ご支援金のお振込み先

ゆうちょ銀行
記号 10170 口座番号 91645191 口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)
店名 〇一八(読み ゼロイチハチ) 店番 018 預金種目 普通預金
口座番号 9164519 口座名 レーロトアイヲトドケタイ

※収支報告のお名前記載をイニシャルからハンドルネームに変更させていただきました。




image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



ネイルなおしたーい、まつ毛なおしたーい、美容院に行きたーい、

と思いつつ、この2ヶ月はパコに胆嚢粘液嚢腫、逆流性食道炎、謎の腰が抜ける症状が出たり、りれらに芽胞菌騒ぎがあったりで動物病院通いが続いたうえに、自分自身も体調を崩したりしていたので、結局何も出来ず。

このままボロボロのいで立ちで新年を迎えることになるのか。。と、あきらめていたら、が「やることないから今年はもう仕事に行かない」と水曜日からお休みに入ったので、リーパコの世話を任せて、昨日(28日)は朝ネイルサロン、昼パコの病院(C病院)、夜まつエクに行き、明日(30日)は美容院、大晦日の明後日はマッサージの予約を入れた。これで、やっと気持ち良く年越しできそうだわ。

703△家は毎年伊豆で年越しをするので例年だと31日の出発に合わせて今の時期はめちゃくちゃ準備に忙しいんだけど、伊豆までのドライブはパコにはちょっときついだろう、と今年はのんびり自宅で年越し。だからこの時期に時間に余裕があるってとても不思議な感覚。何かやり忘れたことがあるんでは、って不安になっちゃうくらい。

リーパコにとっては、初めての「我が家での年越し」です。
は、れ~ろと過ごした最後のお正月以来、8年ぶりにオンタイムで紅白歌合戦を見ます(^^)


今日はりれらも学業納めで、今年最後の保育園。 骨折のため横浜の病院で入院している義母のお見舞いに行くため、パコも保育園に。
2018年12月29日リーパコの保育園
パコはいつになくご機嫌だったそうです。昨日もC病院でオゾン療法の準備の間ずっと歩き回っていて、「よく動きますね~」って感心されたんだけど、体調が悪かったこの2ヶ月間のあのこと、このことを思うとびっくりするくらいの変化。そして、ますます食欲旺盛になっています。ちいさいワンコは体調を崩すとすぐに脱水症状が出て、体重も激減。これからは元の体重に戻すように頑張ってもらわねば。

腎不全発覚から9ケ月、無事いっしょに新年を迎えることが出来そうです。しかもとても元気なので…お正月には近場にプチ旅行を計画中です。
 


image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



健康グッズシリーズ☆タイトル編


【シリーズその6】  最強の水



703△家に届いた大きな箱。
アニマルウォーターII 2018 (2)
Animal Water II。

ここに500㎖のペットボトルなら2本、2ℓのペットボトルなら1本を10時間置いて、電医水なるものを作る、そうです。 
アニマルウォーターII 2018 (3)


で、電医水とは何か、と言いますと。
アニマルウォーターII 2018 (6)
めっちゃ怪しそうでしょ(笑  

しかーも、これ、なんと、4万円もするの。

こんなんに騙されて買う人いるのー?って思うよね、はい、もそう思いましたよ。

でも、買っちゃいました。


2000円で! 


なんと、佐世保市のふるさと納税の返礼品なのです(佐世保にある会社が作っているの)。
2000円なら、ダメモトで買うっしょ。

口鼻瘻管のパコは、どんどん口臭がひどくなっていて、月一回通う歯医者さんで膿を掃除してもらって抗生物質を塗布してもらった直後は激減するけど、3日もたたないうちに戻ってしまう。 少しでもそれが軽減されれば、という切なる儚い期待を持って。

水道水をペットボトルに入れてって書いてあるけど、ご存じの方も多いと思いますが、ペットボトルは開封したと同時に圧で傷がつき、そこから菌が繁殖するので使いまわしはご法度。ネットで検索すると、動物病院やサロンで、市販のペットボトル水を未開封のまま生成して売っているところがけっこうあった。製造会社も、市販のペット飲料でOKと言っております。

で、が使っているのは、
アニマルウォーターII 2018 (10)
株主優待品でもらった、ライザップのシリカ水。
大山山麓で採水された軟水ミネラルウォーターで、
二酸化ケイ素(シリカ)(1Lあたり):82mg、硬度(1Lあたり):48mg、PH値:7.3。

シリカとは、超☆大雑把に言うと、二酸化ケイ素によって構成される物質の総称です。

「ケイ素は治療の分野で大きな役割を果たすことができる」
フランス生化学者・細菌学者 ルイ・パスツール博士

「ケイ素は今日も太古の昔も生命の発生に決定的に関わり、生命の維持に必要不可欠なものである」
ドイツ、Dr.アドルフ・ブーテナント教授(1939年ノーベル化学賞受賞)

「人体の骨の成長は、カルシウムだけでは骨にならず、ケイ素とともに働き、コラーゲンを含んだ質の高い骨になる」
アメリカ、フラミンガム研究
元東京大学で理学博士の中村栄一先生も同様の論文を発表

なんだって。 とりあえず、歳と共に減るから、いっぱい摂った方が良い、というものだそーです。
コラーゲンやカルシウムを一生懸命摂っても、ケイ素が不足していると体に吸収されないらしい。

で、これを10時間かけて電医水にする、と。
アニマルウォーターII 2018 (12)

これでは終わりませぬ、だってコレも使わなくちゃね。
使用直前に水素水にする!
アニマルウォーターII 2018 (13)
これをごはんに混ぜたり、飲料タイムに飲ませたり。


でね、ビックリなのよ、かれこれ1ヶ月くらい使っているんだけど、パコの口臭がなくなったんです!
気づいたら、あれ、あんなにひどかった口臭が全くなくなっている。

まぁね、その他にも オゾン水とかオゾンオイルとかも併用しているので、どれが効いたのかは不明ですが、少なくともどれかが効いたので、どれもやめられない(^^;)


で、最強には最強を重ねまして、最近は「ゼオカル21」というセラミックボールを入れてます。
アニマルウォーターII 2018 (16)
カキ殻などのカルシウムを多量に含んだ粉体を混合し、特許製法による特殊焼成処理をしたセラミックボールだそうで、アルカリイオン水を生成するそうです。

ただ、ゼオカル21って広告がドン引きしちゃうんだよね、いろいろブログでも紹介されているけど、どーみてもステマだなって思えるものばかりだし。なので、これも、「ダメモト」で利用中。ゼオライトは老廃物を除去する効果があるので腎不全にもいいし。まぁ、パコはC病院でもらっているゼオカルスプレーを使っていますが。

アニマルウォーターII 2018 (4)
「最強の水」、続けてみようね。




*********************************************************************
いつも応援ありがとう
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです
クリック   クリック
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

非コメはコチラからお願いします⇒非公開コメント専用フォーム



パコの絶不調


2018年12月19日
☆水曜日☆

こんにちは リンゴ パンダまもなく、ラインスタンプのモデルさんを募集します♪


「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当Aブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー


動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。



ご支援金のお振込みはこちらです。

ゆうちょ銀行
記号 10170 口座番号 91645191 口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)
店名 〇一八(読み ゼロイチハチ) 店番 018 預金種目 普通預金
口座番号 9164519 口座名 レーロトアイヲトドケタイ


ご支援ご協力いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。




下線の入ったお名前はご支援者さまのブログに飛びます。

【ご連絡掲示板】

ご支援品の到着はこちらより報告させていただきます。


※703△のラインアカウントが使えなくなったため、新しいアカウントになりました。旧アカウントは使えませんので、ご連絡はメールまたはコメメールにてお願いいたします。※


※たびたび送信事故が起きておりますので、メールを送信させていただいた際にも「メールしました」とこちらの掲示板より連絡をさせていただきます。メールが届いておりましたら読み流してください。メールが届いてない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。尚、ラインを利用した場合は基本的に掲示板で再確認のご連絡はしておりません。




image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



「パコさん、絶不調」・・・・といっても、腎不全の症状ではありません。

今回の、ちょいと体調が変なのは、腰が抜ける、というか ときどきビクっとするように後ろ足に力が入らなくて後ろにズズズって下がってしまう。股関節も外れてないし、曲げ伸ばしも出来て普通に歩けているのでヘルニアでもなさそう。

座ることが出来ないのかずっと立ち尽くしたままだったり抱き上げるとギャンってなく。

れ~ろが亡くなる前日、後ろ足が立たなくなったので、一瞬真っ青になったけど、後ろ足が立たない、というわけではない。後ろ足を使って普通に歩くことも出来るし、片方の後ろ足で立ちながらもう片方の足で体をカキカキしたりしているので痛そうでもないし体幹にも問題なし。ただ、ときどき、ふっと腰がぬけて座り込む。そして、ズズっと後ろに。

食欲はあるし、元気な💩もしているし、トコトコ部屋から部屋へと歩き回っているので、闘病中の腎臓や胆嚢とは関係ない、突発的に起こる神経系か脳の病気か…

説明じゃよくわからないだろうと、病院に持っていくべくビデオを何回も撮るんだけど、ビデオを撮っているときは何もなかったりしてタイミングが難しい。なんとか撮れたので、予約なしでB病院に行ったけど担当Vetは手術中。長くかかっていたので、別のVetに。で、わかったのは、背中のあたりが痛いようです、ということだけ。

捻挫やヘルニア初期の可能性もあるけど、どちらもレントゲンではわからない、とかで。
炎症を抑える薬をもらって一週間様子見。

でもね~痛くて腰を落とす、っていうんじゃなくて、自分の意識しない何かに引っ張られているような感じなんだよね。
どんな様子かというとこんな感じ。
【GIF】パコの腰が変

今は薬はなし、で 1時間に4-5回から、1日に2-3回に減ってはいるけど。

明日は月例検査なのでもう一度担当VETに確認するけど、うーん、どうしたものか・・・。



もし、「ウチのコも同じことがあったよ」という方がいらっしゃたら、どんな診断だったか教えてください。




*********************************************************************
いつも応援ありがとう
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです
クリック   クリック
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

非コメはコチラからお願いします⇒非公開コメント専用フォーム






image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif






芽胞菌をやっつけろ! え、パコじゃないの?


2018年12月02日
☆日曜日☆

たくさんのご支援・ご来場ありがとうございました! お買いものパンダ フリマ売上金77000円はすべて保護犬たちに寄付いたします。


「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当Aブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー


動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。



ご支援金のお振込みはこちらです。

ゆうちょ銀行
記号 10170 口座番号 91645191 口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)
店名 〇一八(読み ゼロイチハチ) 店番 018 預金種目 普通預金
口座番号 9164519 口座名 レーロトアイヲトドケタイ


ご支援ご協力いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。




下線の入ったお名前はご支援者さまのブログに飛びます。

【ご連絡掲示板】

ご支援品の到着はこちらより報告させていただきます。


※703△のラインアカウントが使えなくなったため、新しいアカウントになりました。旧アカウントは使えませんので、ご連絡はメールまたはコメメールにてお願いいたします。※


peace☆エミさま…ご支援品受領させていただきました。たくさんの療法食をありがとうございます。責任を持って保護犬たちに活用させていただきます。保護犬救助活動へのご理解ご協力に心よりお礼申しあげます。


※たびたび送信事故が起きておりますので、メールを送信させていただいた際にも「メールしました」とこちらの掲示板より連絡をさせていただきます。メールが届いておりましたら読み流してください。メールが届いてない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。尚、ラインを利用した場合は基本的に掲示板で再確認のご連絡はしておりません。




image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



フリマレポを書く予定でしたが、自分の備忘録として、この3日間のすったもんだを。。。


【備忘録】

パコの吐出も治まりすっかり元気になったと一安心していた木曜日から金曜日にかけての夜中。

翌日金曜日はリーパコ揃って保育園なのでそれぞれのお弁当を作っていると(夜中にお弁当を作るなのだ)、リビングで音がする。覗くと、真夜中にもかかわらず、リビングで動き回っているリーパコ。りれらは水を飲んでいて、パコはフリマで買ったクッションベッドをペロペロ舐めている。


ふと見ると、ベッドの中に嘔吐物、しかも大量。

「え?」 
パコが食べてからは相当の時間が経っている。

ということは「吐出」ではなく「嘔吐」。

ということは、逆流性食道炎とは別の、腎臓病が原因の嘔吐か?

それにしては元気。 お腹もこわしていない。
うーん、でも、何しろBUN90でも無症状だったパコだから、外見では判断できないか。

そして、の部屋に行くと、え?え? ここにも???
ここにも大量の嘔吐が。。 白い泡、黄色い泡。 白い泡ならば胃液、黄色い泡なら胆汁の逆流だけど、消化物の色が混ざっただけかもしれない。

それにしても大量である。 パコの夜ごはん、こんなに沢山食べてないよね・・・まぁ、でも、水分がほとんどだからこのくらいにはなるか。。。

バタバタしていたので、何を勘違いしたのか、「こはんください」とクルクル回り始めるパコ。
「これだけ吐いたからおなか空いたのかな? いや、それにしても元気すぎる。」

食べてはすべて吐出していたときも、食欲と元気は衰えることがなかったパコだからね、具合悪そうに見せてないけど、本当は相当調子悪いのかも。

すると、なんと、クローゼットルームにも嘔吐物。

あれ? パコはクローゼットルームには入ってないはず。

すると、「クックッ」と苦しそうな音。

「え、また吐くの?」と驚くと同時にパコを探すと、気持ち良さそうに寝ている。

なんと、なんと、なんと、嘔吐を繰り返していたのは、りれらだったのです。

実は夜から突然元気がなくなり、ソファーの下にもぐったりクローゼットルームに隠れたりしていた。
それまでは普通に元気だったので、「また、何か怖い音でも聞こえたのかな」くらいにしか思ってなかった。 
夜ごはんも食べなかったけど、この少し前、食べなかったごはんをあげたら完食したので、全く心配していなかった。
どうやら、大量の嘔吐は、この夜ごはんだったようだ。

はやや柔らかめだけどひどい下痢状態ではない。とりあえず様子見かな。

金曜日の朝、やっぱり元気がない。水を飲みたがるけど、飲んだ水も吐く。
うーん、困った。今日の保育園はお休みするとしても。。実は、この日、の大学病院での診察日。
この状態でお留守番させるわけにもいかないし、診察日を変更するしかないか、でも、予約でいっぱいの先生だから、次の予約は早くても来年1月下旬くらいになっちゃうなぁ・・・。

すると、が仕事を休むから、と。

で、に留守番してもらっては病院に。

夕方帰宅後もまだ元気がないりれら。
水を飲ませるも、その後2回嘔吐し、「病院に行こう」。

が、ここで悩む。
A病院ならば、歩いて7分。
でも、りれらを連れて行けば、「パコちゃんは?」と聞かれるだろうし…。

703△家の周辺、コンビニ並みに動物病院があるけど、どこがいいかわからないし。
パコが通うB病院は、Naviでは車で15分ちょっとだけど、いつも道が混んでいるので、30分くらいかかる。

しかしながら、30分を争うほどの緊急性はないだろう。B病院へGO!

やっぱり30分かかって到着。

パコの担当Vetはお休みの日なので、別のVetの診察。

血液検査、腹部エコー検査、検便。
「元気ないです」と説明したものの、検査の間じゅう、奥からずっとりれらの吠える声が聞こえていた💦

肝炎か膵炎じゃなければいいけど・・と心配したけど、血液検査及び腹部エコー検査の結果は異状なし。
CRPが高く、腸が活動していない。
を検査したところ、「りれらちゃんのは大腸菌がものすごく少ない。その代わり、芽胞菌が大量にある。」

この芽胞菌は、腸の中の常在菌。何かのきっかけで大量に繁殖し、毒素を吐く悪玉菌に変化し、身体中を巡り毒素を撒き散らす。その結果、中毒症状になり腸炎を起こし、腸壁を剥がし血便が出たり嘔吐したり。まぁ、りれらの場合、は少々柔らかい、程度だったけど。

感染原因の特定は難しいらしい。一番多いのは、何か感染源のある異物を食べたり、他のわんこのに触れたり、だけど、りれらの場合拾い食いは一切しないし、他のワンコのに接触する機会もない。

小さいワンコは丸一日たっていない嘔吐だけで、脱水症状を起こす。
吐き気止めの注射のほか、脱水症状緩和のための点滴と、抗生剤他を投与され帰宅。

帰宅後はだいぶ元気になり、夜は指示通り絶食。

翌日土曜日は通常の半分量の食事と投薬。

昼過ぎには元気フルパワーで、おなか空いたアピール。
りれらは、ごはんが足りないと、お皿を投げつけてくるんですよ、別の部屋にいても、わざわざお皿くわえて持ってきて、目の前に投げつける…^^;   まぁ、その元気が出たから良し、としよう。

が、この芽胞菌、かなり耐性が強い菌で中々死滅しないらしい。
細菌は自分が置かれた環境が生きていくのに適していなければ死滅するけど、芽胞と呼ばれるカプセルのようなものを持っていて、それが菌体を保護しているので、生きられない環境になっても、芽胞(カプセル)に閉じこもって休眠状態になる。静かにジっと最適な環境になるのを待っていることが出来て、自己増殖が可能な環境条件になると再び活動を活発に開始する、というしぶといやつなのだ。

なので、調子良さそう、と言っても5日間の投薬は欠かさず飲みきらなければならない。

りれらの場合、嘔吐が先に来て、すぐに病院にいったから治りも早かったのかな。

検査&治療費 22000円(うち、保険50%補填)。。。やっぱりB病院、高いな。A病院だったら15000円くらいかな。

※ついでに、心配していた低リン血症も調べてもらったら、異常なし、とのことでこちらもひと安心。

一方、パコは。

元気です。

食欲旺盛、りれらが病院で検査している間、ずっと散歩。
歩くことが本当に楽しいみたいです。

ただ、食欲あっていっぱい食べるけど、まだ体重は増えない。
これからまだまだ頑張らなくちゃ、です。

来週の日曜日は、松戸まで支援品の搬送があるから、それまでに、体調を万全にしておかなくちゃね。
もフリマの片付けと搬送の準備で大忙しだよ。
supplies.jpg
廊下に並べた支援品フード(一部)。
緩衝材のエアバッグは、パコがぶつかっても大丈夫なように。

一部屋を埋め尽くしている支援品の数々ですが、空きがあったのでマンションのトランクルームを借りました。これからもどんどん送っていただいて大丈夫よ、ど~んと来い(^^)

20181201sleepinginlivingroom.jpg
本犬たちは、気持ち良さそうに寝ています。

2頭いるとそれぞれが色々あって大変です。
3頭、4頭となったら、もうどうなっちゃうんでしょう????
健康なときは、多ければ多いほど可愛くて幸せだけど、病気が重なるとやっぱり大変。

そして、いつもパコ中心になっていて、りれらのことをもっと見てあげなければ、とちょっぴり反省。



*********************************************************************
いつも応援ありがとう
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです
クリック   クリック
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

非コメはコチラからお願いします⇒非公開コメント専用フォーム






自家製カルシウムのススメ~白内障、気管虚脱、てんかんにも~


2018年10月19日
☆金曜日☆

おみくじひいてね! クリック!
開運!花丸神社
何が出た? 
-Supported by ブログパーツ屋-





「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー


動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。



2018秋2次募集


募集要項はコチラをご覧ください⇒2018秋・保護犬支援物資・フリマ物資大募集 【募集要項】

ご支援金のお振込みはこちらになります。

ゆうちょ銀行
記号 10170 口座番号 91645191 口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)
店名 〇一八(読み ゼロイチハチ) 店番 018 預金種目 普通預金
口座番号 9164519 口座名 レーロトアイヲトドケタイ



ご支援ご協力いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。




下線の入ったお名前はご支援者さまのブログに飛びます。

【ご連絡掲示板】

ご支援品の到着はこちらより報告させていただきます。

プーママンさま…ご報告が遅くなり申し訳ありません。ご支援品受領しております。いつも有難うございます。パコが元気でいてくれたら、ひとりフリマでも活用させていただこうと思います。保護犬救助活動へのご理解ご協力に心よりお礼申し上げます。


※たびたび送信事故が起きておりますので、メールを送信させていただいた際にも「メールしました」とこちらの掲示板より連絡をさせていただきます。メールが届いておりましたら読み流してください。メールが届いてない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。尚、ラインを利用した場合は基本的に掲示板で再確認のご連絡はしておりません。



インスタマーク インスタのアカウントをお持ちの方はお知らせくださいね(^^)

お誕生日
 (ご支援者さまのペットさんのお誕生日)
2017秋・2018春にご支援いただいたオーナーさまに感謝の気持ちとしてペットさんのお誕生日カードをアップさせていただいています。

※ご本人様に限り、ご自由にお持ち帰りくださいませ♪


リア ちゃん、お誕生日おめでとう
2018-10-13リアちゃん(11歳)

(リアちゃんの はコッチだよ**子供とワン達の日々 **  インスタマークはコッチ 



gif お誕生日 ライン

ラッキーちゃん、お誕生日おめでとう
2018-10-16 ラッキーちゃん(12歳)


※ラッキーちゃん、お誕生日の日付を間違ってしまってごめんなさいごめんなさい 訂正しました






image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif





Paco's Note
【2018年10月18日】
(自宅検査) 
体重 2.1 kg  体温 38.2° 
尿比重   1.012 gms/100ml  〔正常範囲 1.015-1.045〕 
尿蛋白  +1    尿ph  6.5 ph          
血圧    120/72   脈拍  58 bpm 

20181018recipe.jpg

投薬 フォルテコール(血管拡張剤) 漢方薬(貧血改善) 

摂取水分量
フードから 95ℊ(70%の概算)...水素水 50㎖ (食事と一緒に).....πウォーター 3㎖ 
給水用特製ドリンク 60㎖ 
(わんわんカロリー ゴールド 20㎖ + ショウキT1(タンポポ茶) 20㎖ + ペットスエット20㎖)

皮下輸液(リンゲル液)点滴 - コピー**㎖....ホモトキシコロジー皮下注射**㎖ 

 3回 元気(^^)

yokusya.gifアゾディル、本日分にて終了。少しずつサプリを減らしています。




image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif


日曜日の夕方、ふらりと駒沢公園に立ち寄ってみた。703△家からは車で20分くらい。
2018年10月14日駒沢わんわんカーニバル

今は懐かし、代々木公園での開催時代に、りれらがステージデビューした 「わんわんカーニバル」。
早いもので、あれはもう4年前のこと。
りれらにとっては消したい過去でしょうが(笑、今では楽しく懐かしい思い出。
(見逃した方はコチラ
[広告] VPS

一応予選通過してのステージデビューだったんですけどね(^^;) 
「来年リベンジするぞ!」と誓ったものの、場所を駒沢に移した翌年からは開催されなくなっちゃった。


ひとりで2頭連れて歩けるかなーと心配はあったけど、ちょうど良いお散歩訓練。

終わりかけの時間だったけど、まだまだ人もわんこもいっぱい。この時間帯は近所のわんこ連れが多かったかな、やたら大きなワンコばかりで、ヨーキー遭遇率は極めて低く、2頭のみ(^^) リーパコは大きいわんこは全く平気なので、サイズの大きなワンコたちといっぱい挨拶して、ご機嫌ルンルン♪♪

でね、りれらがびっくりするほど良いコだったのです。
他のワンコに挨拶した後もプロレスごっこも仕掛けないし、ガウったりもしない。
パコのゆっくり歩調に合わせて歩く。ただ、パコの歩調は本当にゆっくりなので、思わず早くなって先にいっちゃうけど、「りれら」と呼び戻すと、パコを待ち、再びパコの歩調に。
最後まで、一度も吠えなかった。ひっぱりもないから、発作呼吸も全くなし。

りれらが興奮せずにイイコでいられた理由はね。

がいないから。

先日も、保育園でお散歩中、犬のお散歩している人から「アイコンタクトもきっちり出来て、すごいですね」って褒められたって言われたんだけど、や保育園の先生とのお散歩では、本当に模範犬になれるのです。がいると、グイグイひっぱるし、吠えるし、興奮してガァガァと苦しい呼吸になる。他のワンコと挨拶出来てもその直後にガウる。

りれらのお散歩訓練ではなく、本当はのお散歩訓練が必要なんだよね。


あー、でも、やっぱりは人混みが苦手だわ。
終了時間帯だから、それでも昼間とは比べものにならないほど人は少ないんだろうけど。
歩こうとする前に人がいるだけでイラっときて、とことん疲れまくる・・こういう会場には来てはいけないだったのでした。



image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



今年に入り、毎月定例検査を受けているパコですが、9月の検査でカルシウムが基準値から若干下回っていました。

【カルシウムとは何ぞや】
カルシウムは、生体内に最も多く存在するミネラル。骨や歯の主要な構成成分になるほか、細胞の分裂・分化、筋肉収縮、神経興奮の抑制、血液凝固作用の促進などに関与している。99%はリン酸と結合したリン酸カルシウムとして骨や歯などの硬組織に存在し、残り1%は血液、筋肉、神経などの軟組織にイオンや種々の塩として存在する。

この1%のカルシウムが、出血を止めたり、神経の働きや筋肉運動など、生命の維持や活動に重要な役割を担っている。

カルシウムが不足すると骨がもろくなるのは、この重要な1%のカルシウムが血中に常に同じだけ必要なため、血中のカルシウムが不足すると、骨が自らを壊してこれを補うからである。その結果、骨がもろくなる。
20180806_1434362.jpg
カルシウム不足→骨がもろくなる、の関係にはこんな背景があるわけです。

骨は約3ヶ月のサイクルで、骨形成(骨へのカルシウムなどの沈着)と骨吸収(骨からのカルシウムなどの溶出)を繰り返す。成長期は形成量が吸収量を上回り骨量が増加する。加齢と共に吸収量のほうが形成量を上回るため骨量が減少する、これは人間も犬も同じ。



【カルシウムが不足すると】
骨や歯が弱くなる。 →骨折、歯周病、気管虚脱を促進する。

神経や筋肉の興奮が高まり、テタニー(筋肉の痙攣)やてんかん(全身の痙攣)が起こる。

骨から溶け出したカルシウムの量が多すぎると、膵臓の細胞に詰まってインスリンの分泌が低下して糖尿病になったり、血管壁に付着して動脈硬化になったり、腎臓に尿路結石をつくる。

心臓の筋肉の収縮にもカルシウムが関連しているのでカルシウムが低下すると心臓が動けなくなる。

そして、以外と知られていないのが、白内障の原因のひとつにカルシウム不足があること。

白内障とは、水晶体にカルシウムが増えすぎて白く濁り、目が見えなくなる病気ですが、口から入るカルシウムが不足したために、副甲状腺ホルモンが働いて骨から多量のカルシウムを溶かし出し、これが体に溢れ、目(水晶体)に沈殿して起こる場合が多い。


【腎臓病とカルシウム】
カルシウムはリン酸と結合したリン酸カルシウムとして骨や歯など形成するが、腎臓機能が衰えるとリンの排泄が上手く出来ず血液の中のリン量が増え、結合するカルシウムが不足する。それを補うために骨のカルシウムを溶かしてバランスを取ろうとするため、腎臓病になると、高リン血症と共に低カルシウム血症も併発する。


【おやつに注意】
ドッグフードだけを食べさせているなら、カルシウム摂取量についてさほど心配する必要はないけど、肉類をトッピングしたり、オヤツ(デンタルチュウなども含む)をしばしば与えている場合は要注意。
犬のカルシウム不足は、多くはリンの過剰摂取で起きると言われており、リンはお肉やオヤツ類にたくさん含まれている。犬の場合、リンが1に対して、カルシウムは1.2~1.4と、カルシウムの方がリンよりも少し多めが理想とされている。

1133008.jpg

【カルシウムを過剰摂取すると】
カルシウムの過剰によっても、高カルシウム血症、高カルシウム尿症、軟組織の石灰化、泌尿器系結石、前立腺がん、鉄や亜鉛の吸収障害、便秘などの様々な健康障害が起こる。また、亜鉛や鉄などの他のミネラルの吸収も妨げられる。また、犬の骨折はカルシウム不足よりもカルシウムの過剰摂取が原因とされる場合が多い。 


【犬に必要なカルシウム量は人間の10倍以上】
といっても、犬が必要なカルシウムの量は、人間の約14倍(11倍~14倍と諸説あり)。
体重1kgあたりで100~120mg。

よって、手作り食の場合、人間の食事感覚で作っているとカルシウム不足になりがち。手作り食でのカルシウム補給はなかなか難しい。

体重2Kgの犬に必要とされる1日のカルシウム量は200mg~240mg。

もし、これだけのカルシウムを牛乳で補おうとすると。
牛乳100㎖lに含まれるカルシウム量は110mgで、その腸内吸収率は50%なので、
牛乳で必要摂取量を採ろうとすると、100×(200㎎~240mg/110)×(1/0.5)=363㎖~436㎖ が必要。

一方卵の殻だと。
卵殻のカルシウム含有率は35%、その腸内吸収率は25%なので、
卵殻の必要摂取量は、200㎎~240mg×(1/0.35)×(1/0.25)=約2.2g~2.7g

パコの場合、リン値は正常なので、リンの過剰によるカルシウム不足ではなく、多分食事によるカルシウム摂取が足りなかったのだろうと思われ、早速、食事で摂取できるように、「卵の殻でカルシウム」に挑戦。

【703△流『卵の殻でカルシウム』】

先ずは、卵の殻を10個くらい用意。

卵の殻でカルシウムをつくる①
卵の殻でカルシウムをつくる②


卵の殻一個分で、粉にすると、小匙一杯くらい。

ググってみると、ワンコごはんを作っている人たちの間では2-3年前に流行っていたらしい。

サプリではなく、自然食でカルシウムが採れるならこれほど良いことはない。

リーパコの場合、小匙1杯だと、に白い粒粒が。これはカルシウムの摂り過ぎ。1/3くらいがちょうど良いようです。毎食ひとつまみくらいをサラサラとふりかけています。

出産後、母犬がカルシウム不足(子犬に多くの血液中のカルシウムを与えてしまう為に血液中のカルシウムが急激に枯渇)になり、筋肉が痙攣を起こし手足が突っ張られて立てなくなることがあるらしいんだけど、カルシウムを静脈注射をすると瞬時に回復するんだって。

パコも、一ヶ月後の10月の検査で、無事カルシウムの値は正常に戻りました(^^)




image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



703△のティータイムっとな ティータイム
gif-タイムマシーンsmall


いつもいつも応援や励ましのメッセージで元気をいっぱいくれるkanaさんから、大好きな栗のお饅頭をいただきました。
2018年09月15日kanaさんからお菓子&おやつをいただきました(teatimeup)

秋ですね~秋だぁ!
地元の銘菓店とのことでいつも送っていただくのですが、ここもお店のもちもちな食感にはまっているです。

そして、リーパコのおやつも。
2018年09月15日kanaさんからお菓子&おやつをいただきました
目に良いおやつと歯に良いおやつ。
kanaさんからいただくおやつは、いつもリーパコの健康を気遣ったもの。。優しいお心づかいにいつもいつも感激感謝なです。

リル&れ~ろ のごちそうさまでした2018年09月15日kanaさんからお菓子&おやつをいただきましたリーパコのありがとうございました



*********************************************************************
いつも応援ありがとう
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです
クリック   クリック
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

非コメはコチラからお願いします⇒非公開コメント専用フォーム






Author: 703△

 703△

(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。東京在住。


☆ ☆ ☆

東京都建設局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。



☆ ☆ ☆


2月27日に13歳になりますのん。
カウントダウンタイマー
☆ ☆ ☆
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
15歳と11日で天寿全う

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!

☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月23日
14歳4ヶ月で天寿全う

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを産みました。

れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日

何度も奇跡の生還を果たした
☆ミラクルパコ☆

家に来て7年9ヶ月21日で天寿全う(2019年3月26日寂)


りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

検索フォーム
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ペットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売に断固反対いたします。

ペットショップに行く前に
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
ご支援金 振込先
ゆうちょ銀行
記号 10170
口座番号 91645191
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)

店名 〇一八(読み ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9164519
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

収支報告はこちらです⇒れ~ろと愛を届け隊収支報告
れ~ろ☆と愛を届け隊 2021/2022

00 all members Great Supporters 73わんこさん大集合! 温かいご支援をありがとうございます。
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR