明るい闘病生活を目指して。


2011年01月31日
☆月曜日☆



[01月30日(日)]    【14歳と318日めのれ~ろくん】
---------------------------------
体重 2.90キロ   体温 38.6℃
---------------------------------
朝食   20g  (腎臓処方食 ドライフード)     ロイヤルカナン
夕食    5g   (腎臓処方食 ドライフードを粉末に加工)     ロイヤルカナン
      130g   (腎臓処方食 ウェットフード)  animonda インテグラ(ニーレンプロテクト) 
飲水量  30cc

投薬 ウルソ(胆汁分泌促進剤) エナカルド(ACE阻害剤) ビオフェルミン

点滴 乳酸リンゲル "フソー”  250cc (今日で86回めの点滴)
 
栄養剤 ChargeK 活性ビタミンB6 蜂蜜(粉末) ハッカウェイ  アルキチャンプ(漢方薬)  
                                                            
------------------------------------------------------------------
今日の摂取カロリー 293Kcal     今日の総合給水量  129 cc (食事中の水分含む)
-------------------------------------------------------------------

…夕方、軟便(粘膜あり)。夜、通常に戻る。

…足はあげようとしていません。歩く姿は、腰が右に曲がり、後足が横歩き状態。走り回るときは正常に戻りますが…。

…朝方と興奮したときに咳。様子見継続中。



****************************************
木曜日に朝おなかがゆるくなりビオフェルミンを多めに飲ませて正常に戻ったのですが、今日病院から帰宅後の夕方に再びおなかがゆるくなり、粘膜便が出ていました。 

それまでは元気良くたまごちゃんで遊びまくっていて、おまめもいっぱい食べていたんですが…。ワカ末止寫薬半錠を飲ませたあと、夜は正常に戻りました。

いったいなんだろーなぁ…。

原因が腎臓となると、尿中に排泄されなくなった老廃物が毒性物質として胃腸の粘膜を傷めてしまうために下痢や血便、そして嘔吐が起こるらしい。

老廃物の蓄積で血管が出血を起こしやすくなり、潜血尿や潜血便もしくは血便が起こるようですが、どうも、そこまでの症状とは思い難い。

となると、まさかてんかん発作の前ぶれじゃなきゃいいけど…(発作の前は必ずというほどおなかがゆるくなります)。

獣医さんは、「神経質な子は気温が少し変わるだけで自律神経のバランスが崩れて腸の働きに影響することもあるから、精神的なものからくることも考えられる」ってことなんだけど…。

腰が痛くて不安になって精神的なストレスを生んでいるとも考えられるなぁ…。

よくわかりません…(悩

****************************************

もうひとつの心配が腰。

歩くと、おしりの部分だけ右側に曲がってしまいます。
後ろ足だけ横歩き状態。点滴直後は体のバランスが取れないので、それが顕著に現れます。

走るときはまっすぐになるので、多分、曲げていた方が楽なんでしょう。

悪化しなければいいんですが…。 椎間円板炎は痛み止めでごまかす以外、治す手立てがないっていうのが何とも歯がゆい

本人、気にせず動きまわっていますが…ほんと、信用できないんだなぁ、その元気。

****************************************

飽きてきたのか、以前に比べて食が細くなったのか、最近は食べているようで、夕食のウエットフードもその日のうちに食べきることが出来ません(最終的に翌朝には完食しますが)。急いで150gに増やそうとしたのがいけなかったのかも、と反省。

より高カロリーを摂取するためにはじめた、ドライフードを粉末にして5gずつトッピングする方法…何とか上手くいっているようです。

5gでもウエットフードの15g相当のカロリーになるので、ウエットフードを130gに戻しました。
そのままの大きさのドライフードにもふりかけようかな、と考え中。
焦らず慌てず、少しずつ時間をかけて、体重3キロ定着を目指すことにします。

前回は、5gずつラップにくるんで小分けしていましたが、少しVersion Up(^^)

DSCF6827.jpg

キャニスターに粘土でお花つけて一週間分を保存。
DSCF6830.jpg
明るい気分で闘病生活、がんばろー♪♪


今日寝ているれ~ろを見ていたら、耳のところに短い白い毛が…
DSCF6856.jpg
こんなとこに毛が生えていたっけっかなぁ…やたら白くキラキラ光っております。
たんぽぽみたいになってます。
これ、白髪なんでしょうか・・・・??

****************************************
いつも応援ありがとうございます
れ~ろ頑張れ!のクリックをポチっと押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***↑上のロゴをクリックして、にほんブログ村に飛んだら、投票完了です***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

『ありがとうございました』


2011年01月28日
☆金曜日☆



[01月27日(木)]    【14歳と315日めのれ~ろくん】
---------------------------------
体重 2.95キロ   体温 382℃
---------------------------------
朝食   13g  (腎臓処方食 ドライフード)     ロイヤルカナン
夕食    5g   (腎臓処方食 ドライフードを粉末に加工)     ロイヤルカナン
     130g   (腎臓処方食 ウェットフード)  animonda インテグラ(ニーレンプロテクト) 
飲水量  10cc

投薬 ウルソ(胆汁分泌促進剤) エナカルド(ACE阻害剤) ビオフェルミン

点滴 乳酸リンゲル "フソー”  250cc
 
栄養剤 ChargeK 活性ビタミンB6 蜂蜜(粉末) ハッカウェイ  アルキチャンプ(漢方薬)  
                                                            
------------------------------------------------------------------
今日の摂取カロリー 220Kcal     今日の総合給水量  83 cc (食事中の水分含む)
-------------------------------------------------------------------

…朝、水溶性の軟便。夜、通常に戻る。

…足はあげませんでした。腰ではなさそうなので、おなかをこわして不安になっているようです。

…朝方と興奮したときに咳。様子見継続中。



****************************************
元気は出てきたものの朝はまだかなりひどくおなかをこわしていましたが、夜正常に戻りました。

嘔吐がなかったので、腎不全が原因による下痢ではなさそうです。
れ~ろの場合、多少具合が悪くても元気そうにふるまうので、夕食は100g(ウエットフード)+5g(ドライフード粉末)といつもより少なくしました。
どうやら夜中におなかが空いたようなので、多分完全復帰したと思います。

****************************************

NewYorkiesのほうで既に紹介済みなんですが…プレ企画でお送りしたブログ名入りストラップ。
07.jpg

今回のプレ企画でお送りしたプレゼントのことをブログに書いていただいた皆さま、本当にありがとうございました(^^)


スコッチとヨーキーのMIXというとても珍しいミントちゃんとやんちゃヨーキーのライムちゃんの仲の良さにとっても癒されるcloverさんのブログへ   クローバーさんちのわんこ達   「届いたものは!!」

くりっとした目と優しい顔立ちが魅力のココちゃんがかわいい、美沙さんのブログへ....ココたんの日がな一日 "「おいしそうなプレゼント♪♪♪」

大変だった病気も快調に回復、シルバーグレーの毛並みがとってもきれいなコロンちゃんに会える、colonママさんのブログへ :コロン:s Diary  「嬉しいプレゼント♪ 」

クールな猫ちゃんず、チェリーちゃんとライムちゃんが登場するnanacoさんのブログへ milky collection  「NewYorkies with703△さんのプレ企画」


おばーちゃんも、れ~ろくんの大好きな「たまごちゃん」を…
00_20110128052523.jpg

粘土でこーんなに小さく作って、
01_20110128052522.jpg

ストラップを作りました。
06.jpg  08.jpg

明日もれ~ろが元気で楽しい一日でありますように…。


****************************************
いつも応援ありがとうございます
れ~ろ頑張れ!のクリックをポチっと押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***↑上のロゴをクリックして、にほんブログ村に飛んだら、投票完了です***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

今年2回めの血液検査


2011年01月27日
☆木曜日☆



[01月26日(水)]    【14歳と314日めのれ~ろくん】
---------------------------------
体重 2.95キロ   体温 38.6℃
---------------------------------
朝食~夜食   5g  (腎臓処方食 ドライフード)     ロイヤルカナン
夕食    130g   (腎臓処方食 ウェットフード)  animonda インテグラ(ニーレンプロテクト) 
飲水量  10㏄

投薬 ウルソ(胆汁分泌促進剤) エナカルド(ACE阻害剤) ビオフェルミン

点滴 乳酸リンゲル "フソー”  250cc
 
栄養剤 ChargeK 活性ビタミンB6 蜂蜜(粉末) ハッカウェイ  アルキチャンプ(漢方薬)  

------------------------------------------------------------------
今日の摂取カロリー 208Kcal     今日の総合給水量  108/ cc (食事中の水分含む)
-------------------------------------------------------------------

…軟便(やや潜血)。

…おなかが痛いのか腰が痛いのか、体調が悪くて不安なのか、足はあげませんでした。

…朝方と興奮したときに咳。様子見継続中。



****************************************

今日は一ヶ月に一回の血液検査の日でした。
今月初めは臨時の検査だったので腎臓だけでしたが、今回は肝臓の検査があるので朝食抜き。

昨日の夜からおなかがゆるくなり夕食も食べず、朝も食べず。
帰宅後も全く食べず。

おなかをこわしたのは、少し焦って量を増やしすぎたのが原因かもしれません。
明日からは粉砕したドライフード5gはこのまま継続して、ウエットフードは130gから日にちをかけて5gずつ増やそうと思います。

夜中にやっと食欲が出てウエットフード130g食べ、たまごちゃんを持ってきて遊ぼうと要求していたので元気は出てきたようです。とりあえず一安心。

****************************************

待合室で点滴をしている間に、先生が血液検査の結果を持ってきてくれました。
「すごく良い結果ですよ」ってコーフン気味。

BUNがなんと、39.2に下がっていました。
もちろん、基準値が9.2~29.2なので、まだ異常値ではありますが、静脈点滴を3日続けたときを除き、40以下になったのは8ヶ月ぶりです。BUNは処方食や薬で無理やり下げている数値なのでCreのほうが重視されますが、そのCreも1.3と正常値に戻りました。

そして、心配された肝臓のほうも、AST50と正常値に戻り、ALPもまだ異常値ながら、正常値の(47~254)にかなり近づいた、263に減少。

ALPはチラージン(甲状腺ホルモン剤)の投薬効果で数値は改善されされたものの、投薬をやめてすぐに異常値に上昇してしまったので、更なる上昇が心配されたんですが、改善の方向に向いているようです。

BUNASTの数値が改善されたのはチラージンをやめて肝臓や腎臓への負担が減ったからかもしれません。
ここらへんの因果関係は想像でしかないので本当にむずかしいです。

でも、とりあえず悪化している結果がひとつもなかった、というのがとにかく嬉しい。
おばーちゃんとしては、奇跡に近い出来ごとです。

そして、「毎日点滴に来てもらってるので、結果が出て良かったです」と、
先生も声を弾ませて喜んでくれたのが嬉しかったです。

そうですね・・・かれこれ、60日間、毎日点滴に通ってるんですものね…れ~ろくんの努力の賜物でもあるよね。

何しろ今月のはじめは、「毎日点滴しているのに…」って残念な結果でしたから…。
(なんで3週間でこんなに腎臓項目も肝臓項目も数値が改善されているのか不思議ではあります。)

「次の目標はお誕生日」といつも言っているので、
「この調子ならお誕生日も大丈夫ですね」って受付でも言われて嬉しくなり、
「お祝いだぁ」と帰りにケーキを買って帰りました。

が、そのとき、

当の本人のれ~ろくんは、おなかをこわしてそれどころじゃぁなかった…。
DSCF6199 (2)のコピー
夕食も夜中には完食したし、明日は元気になるよ♪

****************************************
いつも応援ありがとうございます
れ~ろ頑張れ!のクリックをポチっと押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***↑上のロゴをクリックして、にほんブログ村に飛んだら、投票完了です***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

鬼太郎茶屋と深大寺そば


2011年01月25日
☆火曜日☆



[01月24日(月)]    【14歳と312日めのれ~ろくん】
---------------------------------
体重 2.92キロ   体温 38.2℃
---------------------------------
朝食~夜食   19g  (腎臓処方食 ドライフード)     ロイヤルカナン
夕食    150g   (腎臓処方食 ウェットフード)  animonda インテグラ(ニーレンプロテクト) 
飲水量  30㏄

投薬 ウルソ(胆汁分泌促進剤) エナカルド(ACE阻害剤) ビオフェルミン

点滴 乳酸リンゲル "フソー”  250cc
 
栄養剤 ChargeK 活性ビタミンB6 蜂蜜(粉末) ハッカウェイ  アルキチャンプ(漢方薬)  

------------------------------------------------------------------
今日の摂取カロリー 296Kcal     今日の総合給水量  144 cc (食事中の水分含む)
-------------------------------------------------------------------

…通常。

…足をあげる割合が増えてきたようです。腰の調子は良いみたいです。

…朝方、興奮したときに咳。様子見継続中。



****************************************

おみくじで「凶」をひいた深大寺お参りのあとに、鬼太郎茶屋に寄りました。
11年1月22日深大寺  (2)

実はおばーちゃん、小さい時から鬼太郎が大好きなんです。
調布には水木しげるスタジアムがあり、鬼太郎ロードなんてものもあります。
いつか鳥取の水木しげるロードにも行ってみたい♪

れ~ろはどこにいるでしょう??
11年1月22日深大寺  (3) 


ここですよ~。
11年1月22日深大寺  (4)


んん???
11年1月22日深大寺  (1) 目玉おやじ団子デス。


そして、大好きなおそばを食べに深大寺そばのお店に行きました。

食べたい…。
11年1月22日深大寺  (5)

食べますよ…。
11年1月22日深大寺  (6)


11年1月22日深大寺  (7)

11年1月22日深大寺  (8)
歯がないとこうなっちゃうのね

****************************************
いつも応援ありがとうございます
れ~ろ頑張れ!のクリックをポチっと押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***↑上のロゴをクリックして、にほんブログ村に飛んだら、投票完了です***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

おみくじは…凶(><)


2011年01月24日
☆月曜日☆



[01月22日(土)]    【14歳と310日めのれ~ろくん】
---------------------------------
体重 2.95キロ   体温 378℃
---------------------------------
朝食~夜食   35g  (腎臓処方食 ドライフード)     ロイヤルカナン
夕食    150g   (腎臓処方食 ウェットフード)  animonda インテグラ(ニーレンプロテクト) 
飲水量  30㏄

投薬 ウルソ(胆汁分泌促進剤) エナカルド(ACE阻害剤) ビオフェルミン

点滴 乳酸リンゲル "フソー”  250cc
 
栄養剤 ChargeK 活性ビタミンB6 蜂蜜(粉末) ハッカウェイ  アルキチャンプ(漢方薬)  

------------------------------------------------------------------
今日の摂取カロリー 381Kcal     今日の総合給水量  146 cc (食事中の水分含む)
-------------------------------------------------------------------

…通常。

…足をあげる割合が増えてきたようです。腰の調子は良いみたいです。

…朝方、興奮したときに咳。様子見継続中。



****************************************

1月恒例、ご近所の深大寺にお参りに行ってきました。

深大寺のお参りというと、何年か前、境内のまん前でてんかんの発作を起こし、正月早々そのまま病院に直行…なんてことがありました。れ~ろとは相性が悪い?

そして、今年、れ~ろのおみくじを引いたら…

11年1月22日深大寺 (1)
そ…それはいくら何でも…
「病人、十中六、七死すべし」なんて書いてあるし~な、なんて縁起の悪い!!!!!
やっぱりれ~ろとは相性の悪いお寺かも・・・・?


「そーならないように」と念じながらおみくじを結んで、

厄払いの鈴をつけ、
11年1月22日深大寺(6) 猫か?!


動物霊園に寄って、絵馬に「負けないぞ」宣言を書き…
11年1月22日深大寺 (2)

わんこ用絵馬になってます。
11年1月22日深大寺 (3)



あ、あのぅ…
11年1月22日深大寺 (4)
いやいや、似てると思いますよ。



そして、いっぱい煙かぶって厄を落としてきました。
11年1月22日深大寺 (5)


おみくじなんぞに負けず、がんばろ~

****************************************
いつも応援ありがとうございます
れ~ろ頑張れ!のクリックをポチっと押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***↑上のロゴをクリックして、にほんブログ村に飛んだら、投票完了です***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

ご支援金 振込先
記号 10170
口座番号 91645191
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)

店名 〇一八(読み ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9164519
口座名 レーロトアイヲトドケタイ
お振込みの会計報告はお名前のイニシャルにて記載させていただきます。
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)