旅行の準備


2011年02月23日
☆水曜日☆



[02月22日(火)]    【14歳と341日めのれ~ろくん】
---------------------------------
体重 2.85キロ   体温 37.6℃
---------------------------------
朝食  27g  (腎臓処方食 ドライフード)     ロイヤルカナン
夕食   10 g   (腎臓処方食 ドライフードを粉末に加工)     ロイヤルカナン
      130g   (腎臓処方食 ウェットフード)  animonda インテグラ(ニーレンプロテクト) 
飲水量  120cc

投薬 ウルソ(胆汁分泌促進剤) エナカルド(ACE阻害剤) ベルナール(抗血液凝固剤) テオロング(気管支拡張薬) プレドニゾロン(ステロイド系抗炎症剤) 
点滴 乳酸リンゲル "フソー”  250cc (今日で107回めの点滴)
 
栄養剤 ChargeK 活性ビタミンB6 蜂蜜(粉末) ハッカウェイ  アルキチャンプ(漢方薬)  
                                                            
------------------------------------------------------------------
今日の摂取カロリー 344Kcal     今日の総合給水量  220 cc (食事中の水分含む)
-------------------------------------------------------------------

…正常。昨夜夜中、おなかがギュルギュルいっていたのでビオフェルミンを飲ませました。

…今日は足はあげていなかったような…。

…気になるほどひどい咳はないのですが、興奮するとまだせき込みます。今日からステロイドの量を減らして様子をみることになりました。

…脱毛拡大中

****************************************

水曜日の夜と木曜日の朝の薬の準備完了。
DSCF7473.jpg

明日から一泊二日の「れ~ろのおばーちゃん☆お誕生日おめでとう」旅行に行きます。

毎年、お誕生日旅行は河津に桜を見にワンコ連れ旅行をしています。
今年は無理だとあきらめてましたが、獣医さんからも大丈夫でしょう、と言われ、思い切って行くことにしました。

去年の9月に羽鳥湖に行って以来5ヶ月ぶりです。

病院のスタッフの方からも
「今年はお正月も旅行に行けなかったからすごく久しぶりの旅行ですね、れ~ろちゃん良かったね。」
と言われました。

左がおじーちゃんの荷物、右がれ~ろの荷物。
圧倒的にれ~ろのほうが大きい
DSCF7483.jpg

旅行前に病院に行かなくちゃだし、
たった一泊だけど、

羽鳥湖への旅行が最後だろうと思っていたので…

元気なれ~ろと今年も河津桜を見に行けるのがとても嬉しいです。

****************************************
いつも応援ありがとうございます
れ~ろ頑張れ!のクリックをポチっと押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***↑上のロゴをクリックして、にほんブログ村に飛んだら、投票完了です***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

歯がないので…


2011年02月21日
☆月曜日☆



[02月20日(日)]    【14歳と339日めのれ~ろくん】
---------------------------------
体重 2.85キロ   体温 37.7℃
---------------------------------
朝食  41g  (腎臓処方食 ドライフード)     ロイヤルカナン
夕食   10 g   (腎臓処方食 ドライフードを粉末に加工)     ロイヤルカナン
      130g   (腎臓処方食 ウェットフード)  animonda インテグラ(ニーレンプロテクト) 
飲水量  100cc

投薬 ウルソ(胆汁分泌促進剤) エナカルド(ACE阻害剤) ベルナール(抗血液凝固剤) テオロング(気管支拡張薬) プレドニゾロン(ステロイド系抗炎症剤) 
点滴 乳酸リンゲル "フソー”  250cc (今日で106回めの点滴)
 
栄養剤 ChargeK 活性ビタミンB6 蜂蜜(粉末) ハッカウェイ  アルキチャンプ(漢方薬)  
                                                            
------------------------------------------------------------------
今日の摂取カロリー 403Kcal     今日の総合給水量  201 cc (食事中の水分含む)
-------------------------------------------------------------------

…正常に戻りました。

…夜、足を上げようと頑張ってました。ちょっとだけ上げてました。

…今日は気になる咳をしなかったようです。ステロイドもやっと卒業かな。

…脱毛拡大中

****************************************

れ~ろも歳と共に、耳の聞こえが悪くなり(特に後ろからの声が聞きづらくなっているようです)、足腰も弱くなってしょっちゅうヨロけてますが、何と言っても、「歯」がほぼ全部、抜けているかグラグラしています。

それでも、ごはんは食べています。
ドライフードも、ほとんど噛んでませんが、きちんと食べてます。

でも、よくこぼします。
れ~ろは、こぼしたり、下に落ちたものは、どんなものでも食べません。
拾ってはお皿に入れてあげる・・の繰り返しです。

ウエットフードにいたっては、なかなか口に入れるのも苦労しているようなので、

1.jpg

こんなふうに、おだんごにしています。

おばーちゃんの手は、ドッグフードでベチョベチョになるし、爪もけっこう長めにしているので、爪の間にドッグフードが入って、手を洗うのに一苦労してますが ・・・おだんごにするようになってから、食べやすくなったのか、残さずに食べるようになりました。こぼすことも減りました。

最近じゃぁ、「早くおだんごにして」と、お皿の前で待ってます。
全く手のかかるわんこです。

****************************************
そんな手のかかる、わがまま孫息子ですが、15歳の誕生日まで一ヶ月を切り、あと25日となりました。

相変わらず一喜一憂の日々が続いていますが、去年の夏、「年越えはきびしい」と覚悟していたのに、本当にれ~ろは頑張ってくれています。

腎臓の病気も心臓の病気も気管の病気も治ることはありません。
悪くなるだけです。
でも、25%以下しか機能していない腎臓でも、しぶとくしぶとくここまできました。

あと25日、頑張れるかなぁ…れ~ろのママのりるは、亡くなる前日まで食欲もあり、トイレの失敗もありませんでした。
それどころか、亡くなる5分前も、自分の足でトイレに行きました。

それだけに、「あと25日だけ」というよりも、「まだ25日ある」の気持ちのほうが強いです。

なんとか頑張ってほしい、そう思いながら、おばーちゃんはドッグフードでべちょべちょになった手で毎晩おだんごをつくっています。

****************************************
いつも応援ありがとうございます
れ~ろ頑張れ!のクリックをポチっと押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***↑上のロゴをクリックして、にほんブログ村に飛んだら、投票完了です***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

恥ずかしい写真と恥ずかしいお話


2011年02月20日
☆日曜日☆



[02月19日(土)]    【14歳と338日めのれ~ろくん】
---------------------------------
体重 2.90キロ   体温 37.7℃
---------------------------------
朝食  11g  (腎臓処方食 ドライフード)     ロイヤルカナン
夕食   10 g   (腎臓処方食 ドライフードを粉末に加工)     ロイヤルカナン
      130g   (腎臓処方食 ウェットフード)  animonda インテグラ(ニーレンプロテクト) 
飲水量  50cc

投薬 ウルソ(胆汁分泌促進剤) エナカルド(ACE阻害剤) ベルナール(抗血液凝固剤) テオロング(気管支拡張薬) プレドニゾロン(ステロイド系抗炎症剤) 
点滴 乳酸リンゲル "フソー”  250cc (今日で105回めの点滴)
 
栄養剤 ChargeK 活性ビタミンB6 蜂蜜(粉末) ハッカウェイ  アルキチャンプ(漢方薬)  
                                                            
------------------------------------------------------------------
今日の摂取カロリー 276Kcal     今日の総合給水量  148 cc (食事中の水分含む)
-------------------------------------------------------------------

…夜、粘膜便あり。

…足をあげることが少なくなりました。経過観察中。

…まだ興奮すると咳こみます。症状は軽くなりました。

…脱毛拡大中

****************************************

相変わらず、一日おきに粘膜便が出ています。
ビオフェルミンですぐに治るんですが…その繰り返し。
痛そうとか辛そうにしているわけでもなく、食欲もあります。

****************************************

木曜日に一日点滴を休んで様子を見ましたが、体重に変化はなく、きちんと水も昔の量を飲んでいました。
なので、週に7日から5日くらいに減らそうか、と考えています。

は相変わらずこんな感じ(夜中の暗いところなので見にくいですが…)
2.jpg
しているところです…女の子のようにおしりを下げるわけではなく、立ち止まっているだけなので、一瞬何をしているのかわからないです。足をあげようか、悩んで悩んで結局この形におさまることもあります。

歳を取って足腰が弱ってきたってこともあるみたいです。
先日は、しているときによろめいて、のうえに尻もちついてしまいました。
本人、とてもショックだったようで…見ないふりしてあげましたけど。。。

****************************************

の話のあとで何なんですが、土曜日なので、今週も病院に行く途中、病院の手前の「たちばな」でお買いもの。


3.jpg

左はおせんべいの形をしたおまんじゅう、6個・箱入りで300円。
黒豆羹は2個で100円のところ、一個おまけにくれました…れ~ろが可愛かったからかな…オヤバカ

****************************************
いつも応援ありがとうございます
れ~ろ頑張れ!のクリックをポチっと押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***↑上のロゴをクリックして、にほんブログ村に飛んだら、投票完了です***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

ドンペリで酔っ払った?


2011年02月18日
☆金曜日☆



[02月16日(水)]    【14歳と335日めのれ~ろくん】
---------------------------------
体重 2.85キロ   体温 38.1℃
---------------------------------
朝食   0g  (腎臓処方食 ドライフード)     ロイヤルカナン
夕食   10 g   (腎臓処方食 ドライフードを粉末に加工)     ロイヤルカナン
      140g   (腎臓処方食 ウェットフード)  animonda インテグラ(ニーレンプロテクト) 
飲水量  30cc

投薬 ウルソ(胆汁分泌促進剤) エナカルド(ACE阻害剤) ベルナール(抗血液凝固剤) テオロング(気管支拡張薬) プレドニゾロン(ステロイド系抗炎症剤) 
点滴 乳酸リンゲル "フソー”  250cc (今日で103回めの点滴)
 
栄養剤 ChargeK 活性ビタミンB6 蜂蜜(粉末) ハッカウェイ  アルキチャンプ(漢方薬)  
                                                            
------------------------------------------------------------------
今日の摂取カロリー 244Kcal     今日の総合給水量  135 cc (食事中の水分含む)
-------------------------------------------------------------------

…夜、粘膜便あり。

…2-3回足を上げようとトライ。上げる、というより浮かせるって感じかなぁ。CRPが正常だったので、薬は飲まないで様子を見てみます。

…確認できた咳は1回、それもほんの数回の軽い咳。ステロイド剤と気管支拡張剤もこの3日間で終わらせることが出来るかも…。

…脱毛拡大中

****************************************

2月16日は、れ~ろのおばーちゃんのお誕生日でした。

れ~ろくんからのバースデープレゼントは ipad。
DSCF1222のコピー

おばーちゃん、すごく喜んでいたので、れ~ろくんに大好きな苺を…。
DSCF1207.jpg

               ちょ、ちょっと待ってください

  それ食べられるの
             大きすぎるんですけど…
                おばーちゃんが作ったフェイクスイーツでしょ

いえいえ、本物ですよ、特大『あまおう』ですよ。
DSCF1208.jpg
ペロ
ほ、ほんとだ! 本物の苺だ!
れ~ろくんの顔の大きさと同じくらいだね。

こっちの大きなエクレアは本物???
ぼくの体より長いんですけど…
DSCF1212b.jpg
もちろん本物ですよ、何が悲しくて自分のお誕生日に自分で作ったフェイクスイーツでお祝いなんぞしますか

じゃぁ、ドンペリで乾杯しますよ。
DSCF1181.jpg

あ、もう酔っ払っちゃいました
DSCF1186.jpg


れ~ろとお誕生日を迎えられて、おばーちゃん、すごく幸せです。
ここまで、こんなに頑張ってくれて、れ~ろくんには、感謝感謝です。

明日は、実験的に今年初めて点滴をお休みします。
ちゃんとお水飲んでくれるか、体重は減らないか…ドキドキです…。


****************************************
いつも応援ありがとうございます
れ~ろ頑張れ!のクリックをポチっと押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***↑上のロゴをクリックして、にほんブログ村に飛んだら、投票完了です***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

半日入院☆今年4かいめの検査


2011年02月16日
☆水曜日☆



[02月15日(火)]    【14歳と334日めのれ~ろくん】
---------------------------------
体重 3.00キロ   体温 37.6℃
---------------------------------
朝食   13g  (腎臓処方食 ドライフード)     ロイヤルカナン
夕食   10 g   (腎臓処方食 ドライフードを粉末に加工)     ロイヤルカナン
      130g   (腎臓処方食 ウェットフード)  animonda インテグラ(ニーレンプロテクト) 
飲水量  20cc

投薬 ウルソ(胆汁分泌促進剤) エナカルド(ACE阻害剤) テオロング(気管支拡張薬) ビフラマイシン(テトラサイクリン系抗生物質)プレドニゾロン(ステロイド系抗炎症剤)マイトマックス(整腸剤) リマダイル(非ステロイド性消炎鎮痛剤)
点滴 乳酸リンゲル "フソー”  250cc (今日で102回めの点滴)
 
栄養剤 ChargeK 活性ビタミンB6 蜂蜜(粉末) ハッカウェイ  アルキチャンプ(漢方薬)  
                                                            
------------------------------------------------------------------
今日の摂取カロリー 284Kcal     今日の総合給水量  139 cc (食事中の水分含む)
-------------------------------------------------------------------

…正常。

…今日は足をあげません。腰が痛いそぶりは見せませんが、痛いのだと思います。ただ、薬を飲ませるほど痛いのか、が悩みどころになっています。

…かなり改善され、せきはでなくなりましたが、前回のようにぶり返しの可能性があるので、抗生物質のみ停止、ステロイド剤と気管支拡張剤は続けて3日間飲むことにしました。

…脱毛拡大中

****************************************

どうやら腰の調子もひどくならなかったようなので、予定通り、半日入院して検査を受けてきました。

【心臓】
れ~ろの心臓の病気は、
僧帽弁閉鎖不全、三尖弁閉鎖不全 大動脈弁閉鎖不全、肺動脈弁閉鎖不全、大動脈弁狭窄、 肺動脈弁狭窄
です。

簡単に言うと、体中をめぐって悪いものを取りこんできた血が逆流して、これから体に出る新しい血の中に入ってしまう。更に、血液を流す管が狭くなっているため、心臓に出られなくなった血がどんどんたまり、心臓が肥大し、必死になって押し出そうとするため、血流速度に負担がかかる・・・等々の症状がでています。

これまで、左側のみの肥大が見られたのですが、今回の検査で、異常がほとんど見られなかった右側のほうが悪化し肥大していることが判明しました。

なんでかなぁ
原因が究明されていない病気だからね…どうしようもないけど…。

これまでもACE阻害剤であるエナカルドを投与していましたが(一年前より)、さらに、肺動脈流の流れを緩和(弁を拡張させる)薬が一種(ベルナール)増えました。

【肝臓】
肝臓には8mm程度の腫瘍が3個、その他 小さな腫瘍が無数に散在。
悪性のものかは判断不可能。経過観察中。

【腎臓】
点滴に毎日通うようになり、まもなく3ヶ月になります。
10日前の検査でBUNの値が上がっていてがっかりしたところですが、今回の検査でさらに上がってしまいました。
無題
BUN 59.5 Cre 1.4

がっかりな結果ですが、クレアチニンの値が安定していること、食欲があり体重が減少傾向にないこと、元気なこと、を考慮すれば、点滴を毎日から回数を減らしても大丈夫かも、とのことでした。
とにかく、獣医さんも感心するくらい、『元気』 に見えるので…。

試しに、今週、点滴を一日休んで様子を見ることにしました。

毎日が当り前のようになってきたこの頃、一日でも休むと「大丈夫かぁ???」とドキドキになります

【胆のう】
胆泥症の投薬治療(ウルソ)をはじめて、もう一年以上たちます。
なかなか効果が見られなかったのですが、今回の検査では、かなり改善が見られました。
れ~ろの抱えている病気の中で、数少ない「治る可能性のある」病気なだけに、これは嬉しい結果です。

引き続き、ウルソの服用継続です。治ったらいいなぁ~。

【CRP】
CRPは炎症、組織破壊が起こると24時間以内に非特異的に血中増加する蛋白です。

血中濃度は疾患の重症度や予後に比例すると言われ、炎症性疾患の存在、重症度などがわかります。

0.1 と、これまでになくいい数字が出ました。腰の炎症は大丈夫、ということなのでしょうか。
気管支炎については、薬が効いたのだと思いますが…。

【気管虚脱】
気管虚脱とは、気管軟骨がゆがんだり背側の膜状の壁が垂れ下がって気管が扁平に押しつぶされ、空気の流れが妨げられることにより呼吸に障害が生じる病気です。気管が押しつぶされる原因は解明されていません。

人間や他の動物にはない、犬特有の病気だそうです。

前回のレントゲンと比較すると、やや進行が見られました。
ただ、まだ急を要する段階ではなさそうです。

【尿検査】
驚くほど雑菌がいっぱいだったそうで…検尿の方法に問題があったのではないかと…。
ペットシーツを裏返して、すぐにスポイトで救ったんだけどなぁ…。
「もう一度やり直しー!!!」ということで、再びトライ。

【脱毛】
脱毛に関しては、ホルモン低下症の治療を含め、「ASCで診てもらってください」とのスタンスなので、今回は検査していません。

とまぁ、心不全と腎不全に関してはがっかりでしたが、そのほかもなんかすっきりしない結果でした。
胆泥症に少し改善がみられたことだけちょっぴり励みになったかな。

元気に遊んでいてくれているから、このまま元気が続いてくれれば良し、とします。
腰と脱毛、気になるんだけどなぁ…。


****************************************
いつも応援ありがとうございます
れ~ろ頑張れ!のクリックをポチっと押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***↑上のロゴをクリックして、にほんブログ村に飛んだら、投票完了です***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)