FC2ブログ

パコちゃん


2011年05月30日
☆月曜日☆



土・日はいくつかの里親会に見学の予定でしたが、あいにくの雨で、土曜日に屋内で開催されたCATNAPさんの会のみに参加しました。

パコちゃん
DSCF9598c.jpg
推定年齢 8歳から10歳
とっても小さなヨーキーちゃん。
保健所センターに捕獲されて処分待ちのところを救出されました。
おとなしくて、人間とも犬とも、とても上手くお付き合いの出来る子です。
仮ママさんに可愛いお洋服を着せてもらい、おめかしした姿が、また、かわいい。

なんでこんなかわいい子を途中で捨てたりするんだろう???
どんな事情があったか知らないけど、育てきれないなら、新しい家族を探してあげるとかが何故出来ないものか。

お散歩をさせてもらったこともないようです。
普通、リードとか足にからまったら、慣れている子は自分で足をあげたりして、からまったリードを取ろうとしますが、全くおかまいなしにからまったまま、歩いています。

といって、室内でのトイレトレーニングもされていなかったようで…ということは、やはり、ケージの中にずっと入れられていたんだろうと想像できます。

そんなところから、ブリーダーの放棄犬のようにも思えますが、帝王切開の後がありません。
(劣悪な繁殖ブリーダーは、ヨーキーのように小さい子は、自然分娩を待たず、さっさと帝王切開で子供を取り出すことが多い…そして、その直後に母親犬を捨てることも。)

救出されたばかりなので、まだまだ骨がゴツゴツ出ているおやせさんです(現在2キロ弱)。
元気良く遊びまわりよく食べるとのことなので、マルマルしてきたらもっともっと可愛くなるでしょう。

も、もしかして、りれらのママ…になるですか
DSCF9606b - コピー
                          うーん、どうかなぁ??

そして、同じく参加していたシーズーくん。
1301792985[1]
全眼摘出され、全く目が見えないけれど、ごく普通に生活しているとのことで、とっても明るくおちゃめで元気な子でした

カメラの電池切れで、写真はとれませんでしたが、他にもダックスフンド、ペキニーズ、マルチーズといっぱい参加していました。

フリーダー放棄は、プードル、チワワ、ダックス、ミックスが多く、一般家庭の放棄はシーズーが多いようです。

ひとりでも多くの子に里親さんが見つかり、幸せになれますように。。。。


そして、りれらは…
DSCF9609.jpg

またおなかをこわしてしまいました。

ヨーキーの仔犬は胃腸が弱いです。
ビオフェルミンで様子を見ていましたが、少し元気出てきて遊び始めたので、大丈夫そうかな。

名前を呼ぶと振り向くようになりました。相変わらずあちこちキョロキョロして落ち着きのない子ですが(^^;)



****************************************

お読みいただき有難うございました。
れ~ろにクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お約束☆トイレシーツのビリビリ


2011年05月27日
☆金曜日☆

DSCF9559.jpg
こんにちは、りれらです。


最近のマイブームは、マットの下に潜り込むこと。
DSCF9585.jpg

そして、へそ天で遊ぶこと。
名称未設定-1

だけど、激しく遊びすぎるので、すぐに疲れて眠くなる…。
DSCF9561.jpg


****************

950gだった体重がおなかをこわして880gまで減り、その後持ち直して今日は1キロちょうど。

成犬時の予想体重は2キロ前後とのことですが、どうやらリルよりは大きくなりそう。

だけど、またおなかをこわしてしまいました。
いつでも元気いっぱいで遊びまくっているけど、りるやれ~ろのこの頃に比べて、極めて眠りが浅いことからも、すっかり新しい環境に慣れてしまっているように見えて、やっぱりまだまだ緊張が完全には解け切れていないのでしょう。

そして、仔犬時に経験される方も多いと思いますが、トイレシーツをカミカミし始めて、ビリビリに…。
トレイにガムテープでピッタリ敷いても、時間かけて真ん中あたりから引っ張り出して、破り始める。

そういえば、リルも小さいときはよくやっていたなぁ…。
リルの後ばかりくっついて、リルの真似ばかりしていたれ~ろは全くやらなかったけど。

トイレシーツを破ってビリビリにするのは、

①おなかが空いている 
②飼い主がそれを見て怒ることを学習して、かまってもらおうとする 
③運動不足でストレスがたまっている 
④ただ、目に入ったものはすべてイタズラしたい。

のどれかだと思いますが、りれらの場合は、多分、④。 

なので、トイレシーツを台所用マットに変えて、いたずら防止にネットを上に置きました。
DSCF9579.jpg
どうやら、「イタズラできない」とあきらめたようなので、明日からは ネットをはずし、1~2週間は、台所用マットのみを使って様子を見ます。
台所用マットは、表面は吸水性で下は耐水加工してあるので、とても便利。100均で、大量に買ってきました。


****************************************

お読みいただき有難うございました。
れ~ろにクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

噛みまくり


2011年05月25日
☆水曜日☆

DSCF9502のコピー
こんにちは、りれらです。
おじーちゃんは、りるら とか れろら とか、なかなか名前が覚えられないみたい。
中学生が英語の単語を覚えるみたいに、「りれら、りれら」と何度も繰り返して練習するんだけど、噛みまくり。
いつになったら、まともに言えるようになるんだか…。


****************
噛みまくりなのはおじーちゃんだけではありません。
DSCF9478.jpg
乳歯が生えてきて、歯ぐきがムズムズ、噛めそうなものは何でもカミカミ。

りるは仔犬のくせに全くカミカミがなかったのですが、れ~ろもこの時期、いろんなものをかじりたがって、ファックスの電話線を噛み切ったこともあります。
ファックスが送れないとの連絡があり、「故障した?」と思ったら…電気コードとかは全部保護していたのですが、電話線、忘れていた(><) ハウスフリーのれ~ろに比べ、ケージの中だと対処は楽ちんです。

今のお家がすっぽり一部屋に入ってしまうくらい大きな家で自由に遊びまわっていたりるやれ~ろに比べて、この狭いケージはかわいそうですが、びっくりするくらいに、この中で暴れまくっています。ケージも少し延長して大きくしました。

お留守番のときは、れ~ろが使っていたこれが再び稼働。
06-12 273

外出先からチェックすると、ブタミミかんだり、おもちゃで遊んだり、寝ていたと思うとクッションにもぐりこんででんぐり返ししていたり・・・と、ひとりで遊びまくってます。さすがに、犬舎育ちは一人遊びに慣れている。

ゆるゆるのおなかも治り、良く食べ良く飲み良く遊ぶ。

すっかり環境になれちゃったみたいで、顔を見ると「遊んで~」と寄ってきます。
DSCF9524.jpg
普通の子より首が長いです。きりんさんみたい。
が、ここは、甘え癖・なき癖をつけないために、要求しているときは完全無視。
あきらめるのは早くて、すぐに一人遊びを始めます。

抱っこにも慣れてきましたが、目に入るものすべてが珍しくて、すべてのものに興味深々。
今日から、歯磨きも開始です。

まだまだ命令は理解できず、すべてが遊びにつながっていますが、トイレだけは完璧。
フリーにしたときに、どうなるかな?

ちょうど同じ時期のりる。
LillLero (1) LillLero (2)

れ~ろは…といえば、一日中りるままにぴったり。ひとり遊びなんてとんでもない。
無題-スキャンされた画像-01

なんでもりるの真似ばかり。寝るのも必ず、りるのそば。
無題-スキャンされた画像-02

にしても、仔犬ってこんなに犬臭かったっけ…?
DSCF9519のコピー


余談ですが、おばーちゃんは、赤ワインも冷やして飲みます。
冷やしていない赤ワインは犬臭い味がします。。。


****************************************

お読みいただき有難うございました。
れ~ろにクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

突然ですが…


2011年05月22日
☆日曜日☆


DSCF9402のコピー
はじめまして。  です。
2月27日生まれ、950gの女の子です。


今日れ~ろくんのおじーちゃんとおばーちゃんが、リルちゃんとれ~ろくんの写真を持ってきました。

ヨーキーの子犬は小ぶりであるほどお値段も高くなるけど、私は両親がチャンピオンになれなかったので、ちょっと安め38万円。

おばーちゃんは、「チャンピオンの子じゃないのに、38万円」ってえらくおどろいてた…全く、チャンピオンの子供だったら、もっともっと高いのよ、おばーちゃん、リルちゃんのときとは時代が違うの、円相場も違うの ソ、ソウダッタンデスカ


おばーちゃんはチャンピオン犬の子供を作ってもらいたかったらしいけど、「毛の色はちょっと違うけど、顔がりるちゃんにそっくりだ」って、おじーちゃんに一目ぼれされちゃって、そのまま一緒にお家に帰ってきました。

DSCF9386.jpg 
ブタミミが大好きな元気いっぱいのやんちゃ娘です。


ワクチンが終わって他のわんこと接することが出来るようになったら、お母さんになってくれるワンちゃんも来てくれるみたいなので、それまで、ひとりで頑張ります

帰り道は車に酔ってゲコしちゃったけど、はじめてのお家でも早速へそ天で熟睡。
DSCF9459.jpg
体は小さくてきゃしゃだけど、度胸はすわってるの


これから、どうぞ、よろしくお願いいたします

**************************

コアワクチンも一回しか打ってない子を連れて帰ってしまったおじーちゃんとおばーちゃんです。
他の犬が触れたものには触らせないように、と言われたので、家に帰ってきてから、ワンコグッズを全部しまって、新しく買い替えて、大騒ぎです。

お留守番に慣らさせるためにも、2週間はケージから出さないように、とのことなので、今は水族館の見物客状態。

れ~ろとの生活ですっかり当たり前になっていましたが、カタって音がするたび、「もしかして発作?」って慌てて見に行ってしまいます。

高い衝動買いという気もしないでもないですが、これも「縁」なのでしょう。
丈夫で健康な子に育ってほしいです。

りるやれ~ろの小さい頃を思い出して、しみじみしています。


****************************************

お読みいただき有難うございました。
れ~ろにクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

縁がありますように。


2011年05月21日
☆土曜日☆


れ~ろのお位牌も仏壇に入りました。
DSCF9369.jpg
ん? なんか、リルと文字間の幅が違う…

そして今日はこんなものを買ってきました。
DSCF9374.jpg
デジタルフォトフレーム!
リルとれ~ろの写真を並べると、狭いスペースがいっぱいいっぱいになっちゃうので、お仏壇の中の写真立てがわりにします…なんて、ハイテクなお仏壇なんだ!(笑


明日は、ヨークシャテリアの専門のブリーダーのところに、リルとれ~ろの写真を持っていきます。
リルとれ~ろに似たパパさんママさんを探して、子作りのお願いです。ドッグショーでチャンピオンになった子とかいて、ショードッグの繁殖をしているところなので、おすましさんばかりかも…?

育てている人間があまりにフツーの人間なんで、わんこも血筋より環境に慣れてしまってフツーのわんこになってしまいましたが、一応、リルやれ~ろも、5代にさかのぼって、チャンピオン犬のいる家系です。

ま、結局血よりも環境なわけなので、条件といえば、ノズルが短い、立て耳で大きい、目が大きい、小さい(2キロ~3キロ)くらいなもので、だから毛並みとか体型とかさほどこだわってはおりませんが。

最大の条件は、「とにかく、りる&れ~ろに似てかわいい子!」ってことかな。

里親のほうも、なかなか縁がつながらないですけど、来週はまた別の里親会を見学に行く予定です。

いつか、
「この子でいい」ではなく、
「この子がいい」という出会いがあることを願って…。


****************************************

お読みいただき有難うございました。
れ~ろにクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

病院にお礼を届けに


2011年05月18日
☆水曜日☆


49日忌が済み、忌明けの報告とお花のお礼に、久々に動物病院に行ってきました。

お礼は何がいいかなぁ…といろいろ迷いましたが、コレにしました。
DSCF9348.jpg
スタッフの方全員の顔写真を鉛筆描写に加工し、レジンで閉じ込めたフェイスタグです。
男性スタッフはグリーン、女性スタッフにはピンク。

お顔出ちゃいますので、れ~ろのでご紹介です。
DSCF9349.jpg
下の文字のところには動物病院の名前を入れました。

裏には A lot of thanks from Lero の文字と、小さなれ~ろの写真。
名称未設定-1

表裏とも、写真も文字もレジンで封入したので、こすっても何しても消えません。

スタッフ全員の分を作るのはけっこう大変な作業です。
ひとつ、ふたつ、必ず途中過程で出来具合に?なものが出てきてやり直したり…。
DSCF9353.jpg

りるとれ~ろの分も作りました。りるはカラーネガ風にアレンジ。
名称未設定-1のコピー
やっぱり美人ママさんとイケメン息子だなぁ…超親バカ

ラッピング途中…ここまで来るとやったぁ感。
DSCF9367.jpg

…なんて、なんだかハンドメイドのブログになってますスミマセン

メインのお礼は、こちらの手作りクッキーです
14名もいるので、ずっしりどっしり、いっぱいです
DSCF9338.jpg

ささっと置いてささっと帰ってくる予定だったんですが、午前の診療時間終了ギリギリにいったら、まだ待合室には人がいっぱい。今行ったら迷惑だなと思い、近くのお店でお昼を食べてから戻ると、すでに診療終了。

で、呼び鈴鳴らして出てきてもらって(結局迷惑かけてる)、ごあいさつして帰ろうとしたら、他のスタッフの方たちも出てきてくれて、

チャーム見ながら、
「院長の顔こわ~い」
「だいぶ修正したんですけどね…(ナンテ失礼なことを!) 院長は不在でしたけど。

そしてしばし、「れ~ろの思い出談義」タイム。れ~ろの思い出といえば、やっぱり、「ふたり(?)といない不思議な子」のようで…。

「れ~ろちゃん幸せですね。ハイチューになったり、チャームになったり」…れ~ろにしたら、ナンノコッチャですけど。

そんな話をしながらスタッフの方も涙ぐんでいて…いろいろな人から愛されて、れ~ろはやっぱり幸せだったんだなぁ。。。

れ~ろのいない生活に少しずつ慣れてきましたが、今日はれ~ろの思い出にどっぷりつかりました。


**********

れ~ろのお友達にお送りしたお礼を、ブログにかわいくアップしてくれました。
名称未設定-2
ミントちゃん
ライムちゃん



名称未設定-1
コロンちゃん


勝手にお写真拝借しております(

  …ミントちゃん、ライムちゃん、コロンちゃん、似てなくて、只管ゴメンナサイ(平謝り)


**********

お礼の作品をつくるときは、いつもれ~ろのことを思い出しながら作っています。

闘病中も虹の橋を渡ってしまったときも、たくさんの人にたくさんの元気をもらいました。
手作りのものは失礼かなぁ・・との躊躇もありましたが、作品を作る元気をいただいたことを感謝の気持ちと共にお伝えしたい、と思いました。

本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。


*****************

病院で、ヨーキーちゃんも顔出してくれました。

やっぱり、「ヨーキーはかわいい!」

れ~ろほどイケメンな子はなかなかいないけどね…と、やっぱり、超アホな親バカ
なおばーちゃんでした。


****************************************

お読みいただき有難うございました。
れ~ろにクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

49日忌


2011年05月16日
☆月曜日☆


月曜日がれ~ろの49日忌なので、日曜日に法要とお位牌の開眼(入魂)供養に行ってきました。
DSCF9316 - コピー

れ~ろの戒名は、「疾風乃玲央」
DSCF9331.jpg
れ~ろはニックネームで、AKC登録のファーストネームは Andrew 、ミドルネームが Leo です。
本名はかっこいいんですよ。。。でも、れ~ろは、やっぱり 「れ~ろ」って感じですけど。

そして、「乃」の字だけ彫刻してもらわずに…
DSCF9334.jpg
やっぱり、ここは 「たまごちゃん」

紙位牌はお炊き上げしていただき、後飾り壇には、本位牌が飾られました。
DSCF9323 - コピー
お花…まだ元気のようですが、実は、粘土です。
いただいたお花は枯れるごとに似たお花に取り変えました。
49日間、とってもきれいな後飾り壇を祀ることが出来ました。

後飾り壇を飾るのもあと一日。
納骨は百か日の予定なので、それまでお骨はりるの仏壇に納めます。

りるのとき、墓地はすぐに購入しましたが、「いつまでも家に置いておくと、魂が休まらない」という話は聞いていたものの、お骨をなかなか手放すことが出来なくて、納骨まで2年かかりました。

納骨のとき悲しくなるかな、って思っていたんですが、実際に、大きなカロート(お墓の下の納骨する場所)の中央におかれたリルはとても堂々としていて、やっと安心して落ち着いた場所を見つけたかのように見えました。安置・・とは良く言ったものです。

なので、れ~ろも早くリルと同じ場所に連れて行ってあげなければならないのですが…もうちょっとだけ、いっしょにいてもらおうと思います。れ~ろに、「早くリルままのところに連れて行って」って言われている気もしないでもないですが。

相変わらず犬猫霊園には人がいっぱいお参りに来ていました。

人間のお墓より犬のお墓をお参りする人のほうが多いみたいです。

04_20110406045812.jpg
れ~ろ、おばあちゃんはだいぶ元気になったよ。
まだれ~ろのことを思い出すと涙が出てくるけどね。


****************************************

お読みいただき有難うございました。
れ~ろにクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

里親会


2011年05月11日
☆水曜日☆


再び、埼玉ブリーダー崩壊から救出された子たちの里親会に行ってきました。

実は、4月に行ったときに気になっていた子がいたんです。

ブリーダー判断での推定年齢は5-6歳(獣医さんによると、それよりも上かも、とのこと)のパピヨンちゃんです。
43b136dd8adcc9f4ba6e596dd0972245[1]
 (「動物の幸せを結ぶ会」より写真お借りしました。)


繁殖のときに外に出されるとき以外、小さなキャリーケースに何年間もずっと閉じ込められて育ちました。
救出されたときは、乳がんの腫瘍が破裂しそうに飛び出ていたそうです。

これまでの一生を、足腰も立たないような小さなキャリーケースの中で、病気に苦しみながら、まともに食事も水も与えられず過ごしてきました。救出があと少し遅かったら、この子は絶望と痛みに苦しみながら、暗くて小さなキャリーケースの中で息絶えていたことでしょう。

こうして弱っていくわんこたちが、ねずみにかみ殺される・・・にわかに信じがたいことが、そこでは起こっていました。

そんな過酷な仕打ちを受けてきた子だけれど、手術も無事に済み、今では、こんなに穏やかで優しい子になっています。

DSCF9289.jpg


子供たちがどんなに騒いで体を触りまくっても全く怒りません。
DSCF9288.jpg


目で語る、と言われるヨーキーばかり見てきたせいか、笑う、怒る、といった感情表現をいっぱいに見せてきたりるやれ~ろに比べると、何だか感情表現が乏しい気がするのですが…気のせいでしょうか。

病気や年齢のことを考えると、これからどれだけ長く生きられるかわかりません。
でも、これからは、これまでの辛い過去を忘れさせてくれるような、穏やかで幸せな日々を過ごさせてあげたい、4月に会ったときからずっと思い続けていました。
 

特にこの子に思い入れがあったのは、自分の親を癌で亡くしているからでもあります。
まだ里親が決まっていないのなら、引き取ろうと考えるようになりましたが、既に何件か申し込みがあるようです。

代表の方といろいろ話をしていると、
「2頭飼えるんじゃないですか?」

2頭飼う予定ではいますけど、1頭はヨーキーを決めているから…
なんて答える間もなく、

「この子もおとなしくて、かわいいわよ!」
と、突然渡された子・・・・

DSCF9287.jpg


プ、プードル????
確かに、とても静かで愛らしい顔をしています。
けど、「プ、プードル…」、いやぁ、プードルって全く思考範囲の中に入ってなかったから・・何だか焦った。
多分、プードルを抱くのは生まれて初めてかも…。

この子、こんなにクルクルな毛でふわふわだから一見してわからないけど、ものすごく痩せているんです。
れ~ろが病気で痩せたときみたいに、背骨がゴツゴツ、あらば骨もむき出し状態。。。

chinatsu20110223[1] (「動物の幸せを結ぶ会」より写真お借りしました。)
救出されたときはこんな状態でした。

救出されて一ヶ月あまり、手の施しようがなくバリカンで切り取られた毛もフサフサになってきて、これからはもっともっとかわいくなるでしょう。そして、おなかいっぱいごはんを食べて、太ってほしいです。

抱かれている間も、おとなしくて本当にいい子でした。

人間にひどい仕打ちを受けてきたのに、ここにきている子たちは、どうしてこんなに人なつこくていい子たちなんだろう…「犬は3日飼えば恩を忘れない」って、昔から言われているけど、救出してくれたことに感謝しているからなんでしょうか。なんだか切なくなります。

*****

れ~ろに注いだ愛情とれ~ろがくれたいっぱいの愛情を他のわんこに広げたい。
保護犬の里親になることに迷いはありません。あとは縁があるのを待つだけです。

「運命の糸」を手繰り寄せた先にはどんなわんこが待っているのでしょうか…。

きっとれ~ろが手繰り寄せてくれることでしょう。

****************************************

お読みいただき有難うございました。
れ~ろにクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

子供の日と母の日


2011年05月08日
☆日曜日☆


今年は1日が第一日曜日だったので、子供の日と母の日が随分と接近してますね。

れ~ろの後飾り壇がお供えでいっぱいなので、子供の日の飾りは、リルの仏壇に…
DSCF9195.jpg

DSCF9196.jpg

DSCF9210のコピー


これじゃぁ、リルが怒るからね、母の日のカーネーションも。
DSCF9219.jpg

DSCF9215.jpg


毎年、5月5日はちまき食べて、柏餅食べて、れ~ろを菖蒲湯に入れていました。
そして、母の日はカーネーションを持って、リルちゃんのお墓参り。

2006年5月のれ~ろ。
10歳になったばかり。遅咲きの桜が頭に…。
2006年05月

そして去年のれ~ろ。
元気にお寺のドッグランを走っていました。
2010年05月

今年はママのリルも子供のれ~ろもいなくて…何もない寂しい2日間です。




****************************************

お読みいただき有難うございました。
れ~ろにクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

狂犬病ワクチン接種を三年に一回にする運動


2011年05月04日
☆水曜日☆


4月から5月は、狂犬病の予防接種の時期です。
去年、れ~ろに狂犬病の予防接種をすべきか、すごく悩みました。
れ~ろの病気が心配で、ワクチンについていろいろ調べていくうち、ワクチン接種の有り方に疑問を感じるようになったからです。

日本では、法律で義務付けられているので、1年に1回の狂犬病の予防接種は犬を飼ううえでの常識のように思われています。

狂犬病ワクチンだけではなく、混合ワクチンにおいても同じように、「1年に1回やったほうがいい」と勘違いしている飼い主さんが多い。国、獣医師会、製薬会社などの政治的な絡みもあって、1年に1回の摂取を薦める獣医さんが多いからです。

米国は州によって法律が違いますが、リルやれ~ろが住んでいた頃のNY州では、狂犬病ワクチンは2年に1回、混合ワクチンは3年に1回でした。

狂犬病ワクチンの接種義務はなく、混合ワクチンも老犬への摂取はしてはいけない、と厳しく指導されていました。今ではほとんどの州が、獣医師協会の指導により、狂犬病ワクチンは3年に1回、混合ワクチンは3年~7年に1回になっています。

幸いなことに、最近では日本でも、法で義務付けられていない混合ワクチンについては3年に1回を推奨・実施する獣医師さんが少しずつ増えてきたようですが、法的義務のある狂犬病ワクチンについては、そうはいきません。

日本では、毎年約3,000匹の犬が狂犬病ワクチンの副作用で死んでいます。
死なないまでも、ワクチン接種後に下痢や嘔吐をしたり、元気のなくなる犬は多い。

オーストラリアとニュージーランドでは、動物愛護の趣旨から、狂犬病の予防注射は法律で禁止されています。 ワクチンの 副作用で犬が死ぬのを予防するためです。 

アメリカのほか、イギリス、フランス、オランダ、アイルランドおよび北欧諸国は、摂取義務を廃止しています。

日本では、1950年(昭和25年)に制定された狂犬病予防法によって、犬に対する毎年の狂犬病ワクチンの接種が義務付けられました(狂犬病清浄国でない米国では、猫にも狂犬病のワクチンを接種しますが、日本では『rabies(恐水病)』が『狂犬病』と訳されてしまったために、犬だけが接種の対象になってしまったとか)。

現在、1956年を最後に狂犬病の発症のない日本は、国際的にも狂犬病の清浄国として公式に認められています。
にもかかわらず、1950年の法はそのまま改正されることなく、毎年の接種義務だけが続いている。狂犬病の清浄国の中で、犬に毎年接種しているのは日本だけです。

獣医師の証明があれば、病気などで接種の免除は受けられますが、免疫力が低下している個体に不活化ワクチンを投与しても十分な免疫が得られないと医学的に証明されているにもかかわらず、現状、なかなかそれをしたがる獣医師はいない。

何かあった場合に責任問題になりかねないから、それも致し方ないでしょう。何か…万が一咬傷事故があった場合、狂犬病にかかることはないけど、法的義務がある以上、狂犬病予防の摂取をしていないことで、飼い主や接種免除を証明した獣医師が、相手から「著しく不安を感じ精神的にダメージを受けた」とかって、訴えられるかもしれないですから。

1年有効なワクチンより2年、3年有効なワクチンのほうが薬が強くて危険…と思われがちですが、個体によって反応は様々です。
何よりも、1年に1回と決めたのは、1950年、今から61年前。一年有効のワクチンを製造する技術しかなかった時代です。そのときとは比べようのないほど、日本の医学・獣医学は発展しているはず。なのに、欧米でチメロサール(水銀の化合物)が添加されていない動物用狂犬病ワクチンが開発されている一方で、日本ではいまだにチメロサールが大量に添加された狂犬病ワクチンを使用し続けているのです。

日本で、2年、3年有効な狂犬病ワクチンが製造・販売されていないのは、1年に1回の法的義務があるため、作る必要がないからです。たとえ2年、3年と有効の薬であっても、「有効期間1年」の薬として販売され、毎年接種しなければならない。

実際のところ、日本での動物への狂犬病ワクチン接種率は40%程度。
ですが、1956年以来、日本では、犬、ヒト、共に狂犬病の発生はありません(東南アジアで咬傷事故に合い、帰国後に発生した事例は2件あり)。
犬による咬傷事故が届出だけで毎年6,000件以上報告されていますが、国内で咬傷事故にあっても、後に狂犬病のワクチンを摂取する人はほとんどいないそうです。

まじめな飼い主さんほど、法律を遵守し、愛する子たちに狂犬病のワクチンを毎年接種させて危険にさらしている。これって、絶対おかしいです。

悶々としているうち、こんな署名運動を見つけました。

狂犬病ワクチン接種を三年に一回にする運動 (=>TOP ページ

まだまだ大きな和にはなっていないようですが、こんな活動をしているお店もあるんですね。

狂犬病の予防接種料が大きな稼ぎになることから、獣医師協会を動かすのは相当難しいでしょう。ですが、小さな疑問が少しずつ飼い主さんの間に広がり、いずれ法を動かせられるようになれば、と切に思います。

また、予防接種はしても、
「あんな鑑札にお金を払いたくない。接種証明があれば十分。」
と、自治体に接種登録していない人もいるとか。
自治体も、接種登録料でお金を取るより、犬を飼っている人にその分を毎年の税金として払わせればいいと思います。
「犬を飼うと毎年税金を払わなければならない」と思えば、無責任に犬を飼い始める人も減るかもしれません。



****************************************

お読みいただき有難うございました。
れ~ろにクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

☆ブログの紹介☆

 703△

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)

いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。東京在住。




☆ ☆ ☆


カウントダウンタイマー



☆ ☆ ☆


東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。




☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
15歳と11日で天寿全う

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
14歳4ヶ月で天寿全う

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを産みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日

何度も奇跡の生還を果たした
☆ミラクルパコ☆

家に来て7年9ヶ月21日で天寿全う(2019年3月26日寂)


りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

ブロとも一覧
れ~ろ☆と愛を届け隊    Great Supporters 2018
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
ご支援金 振込先
ゆうちょ銀行
記号 10170
口座番号 91645191
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)

店名 〇一八(読み ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9164519
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

収支報告はこちらです⇒れ~ろと愛を届け隊収支報告
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示