パコ、尿結晶との戦い始まる


2012年01月22日
☆日曜日☆

パコ、「東京動物医療センター」での再診の日。
何回かゲコが続いたりれらも診てもらうことにしました。

DSC00321.jpg
パコは耳の検査、膀胱穿刺(せんし)法による尿検査、腹部エコーをしました。
針を刺しての採尿は可愛そうですが、それが一番正確に検査できるので…ゴメンね(涙)

DSC00334.jpg
毎日の洗浄で、増殖したマラセチア菌は正常に戻りましたが、どうやら今度は良からぬ細菌が暴れだしたようです。朝晩2回の耳洗浄と飲み薬を併用しての治療となりました。
早く、すっきり治ってほしいね。

DSC00333.jpg
人間は石になるけど、犬は泥になる。
高齢犬には胆泥はよく見られる症状で、増えすぎて胆嚢が破裂したり、石のように固くならなければ、定期的な検査をして肝臓への影響を診断していけばいいのですが、パコの場合、かなり泥が固まってきているようなので、れ~ろと同じ、ウルソの投薬治療をはじめることにしました。
これは、一生毎日飲まなければなりません。良くなることはないので、現状維持が目標です。

DSC00335.jpg
膀胱炎が治ったところで、身を潜めていたストルバイト結晶がたくさん見つかりました。
このまま放っておくと結石になります。
「念のため」に尿検査をしたことが功を奏し、この時期に見つかったことは不幸中の幸い。

DSC00336.jpg
うーん、そこまでの自信はないので、当座は今の結晶を消すために、ロイヤルカナンの治療食(pHコントロール食)を中心にするけどね。

ロイヤルカナンといえば、酸化防止剤に発ガン物質であるBHA、BHTを使用している、ということで、処方を嫌がるオーナーさんも多いですね。なので、ヒルズやサイエンスダイエット、という選択肢もありますが…とりあえず、今は短期決戦で結晶消滅をさせたいので、治療食を受け入れます。が、結晶が消えたらその後は、維持食には切り替えず、普通食に戻して、サプリで調整していく予定です。

というのも、pHコントロールの治療食や維持食は、のどが乾くようにして水を飲ませ、おしっこをたくさん排出させるために、塩分と脂分を多く含ませています。それでは、結石は避けられても、心臓病や皮膚病、そして、いわゆる「生活習慣病」になるための食生活を送っていることと同じです。

ストルバイト結石症の多くは膀胱感染症の結果として発症するので、食事が原因というわけではないし、予防のために無理やり食事でpHを常に酸性に保つことは、かえってシュウ酸カルシウムの結晶化などが心配されます。

飲水量を増やすなら、いくらでも方法はあるはずだし、今のフードも添加物のないオーガニック食品で、尿疾患予防をカバーするためにマグネシウムやリンを低く抑えています。

魚はリンとマグネシウムを多く含むので、直接食べることはあきらめてもらいますが、普段の食事は、今のドライフードと生肉とし、排尿を促すクランベリーや免疫力を高めるEPAやDHAを多く含むサーモンオイルをサプリとして摂取してもらおうと思っています。


病院からの帰り道、吉祥寺のドッグカフェに寄りました。
DSC00363.jpg

パコは本日から治療食のみとなるため、ワンコメニューの「野菜リゾット」は、りれらのみ。
DSC00343.jpg

DSC00347.jpg
りれらにはテーブルの下で食べてもらって、その間パコは抱っこ。
治療食のドライフードをあげたら、パリポリ食べていました。
リルやれ~ろと違い、何でも美味しそうに食べてくれるので、本当に助かります。

食べることが大好きなパコ、栄養失調でホルモンのバランスが崩れた状態で保護されたパコ、これからやっと、好きなものを好きなだけ食べられる生活が出来るようになったのに、

「尿結晶になるのは体質的なものだから仕方ない」

では終わらせたくはない!


1.魚、鶏、豆腐や納豆などの植物性タンパク質はなるべく避ける。

2.肉を食べたら、夜は野菜と穀類(柔らかく炊いた玄米やバルガー小麦、パスタなど)だけというように調整する。カロリーが足りなくなる分、良質の植物性オイル(オメガ3脂肪酸を多く含むもの、たとえばフラックスシードオイル、ヘンプオイル、グリーンナッツオイル、サーモンオイル、良質のオリーブオイルやごま油など)で補う。

3.ほうれん草、ルバーブ、モモ、柿、タケノコ、里芋など、アクの強い食べ物は与えない。

4.カルシウムを補給する。

5.食事に、約100~150ccのお湯またはヤギミルクを加える。

これを念頭に、パコが健全で美味しい食生活が出来るように、も頑張るから、パコもがんばろーね!

DSC00326.jpg

いよいよ、りれらの手術も予約入れちゃいましたよ…しつこいですが、まだまだ「必要ないでしょ」って気持ちが大きいです。。


本日の治療費、2ワンで32,000円…今月だけで、10万いっちゃいました
おばーちゃん、しばらくソバと水だけで過ごします。ダイエットにちょうどいいわね



*****************************************************
お読みいただき有難うございました。
ランキングに参加しています。

下のれ~ろの写真をポチっとクリックでポイントが入ります。
更新の励みになっています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

パコは逆戻り? 保護犬のトラウマは深い。


2012年01月18日
☆水曜日☆


断捨理実行中のが、粗大ゴミをクリーンセンターに持ち込んだ帰り、野川公園に立ち寄りました。

パコはいつものようにまったりさん。 出会ったプードルくんにもやっぱりモテモテ。
名称未設定-2


この頃はすぐに吼えるのがの悩みの種になっているりれらは、相変わらずのハチャリキ娘っぷり。
名称未設定-1

公園でもバトルですねん。
名称未設定-3
一方的にりれらが仕掛けているんですけどね…。

りれらの吼え癖はますますひどくなり、会う人・会う犬に吼えまくり。

クレートやサークルに入れたら、何時間でも吼え続けるし…。

あきらめて、お留守番は、リビングの半分を開放。。。すると、全く吼えることなく、ソファーの上でのんびりと静かにお留守番ができて、やっと安心。。

ところが…

静かにお留守番できるようになったパコが、ここのところ、続けて全くお留守番が出来ず、テープの回っている150分間ずっと吼え続けていることが3回続いています。

更に、最初のときほどではないけど、再び音や物の動きにすごく怯えるようになりました。
ごはんを食べているときも、ビクビクのしっぱなしで…安心して食べていていいのに……見ていて本当に悲しくなるほど…。

起きたばかりのときは特に、何にでも怖がって眼をパシパシやって頭をひっこめたり逃げ回ったり。

少しずつ、少しずつだけど、良い方向に向かっていると思っていたのに、今の時期になって何で逆戻りしちゃったんだろう??  それだけ トラウマが深いのか…また最初から少しずつやり直していくしかありません。

パコが来てからもう半年、でも それまでの辛い辛い年月の長さを考えたら、「普通のわんこ」のようにわんこらしいわんこになるまでには、まだまだ時間が必要なのでしょう。

がんばろうぜ、パコ!DSC00201.jpg

いろんなものに興味を持って、いろんなことして遊んで、のんびりまったりした時間を楽しんで、不安や怯えから完全に開放される日がきっといつか来ることを信じて!


それにしても・・・

いっしょにいるときは、「おとなしくて良い子のパコ」 と 「騒ぎまくりの問題児りれら」

お留守番のときは、「騒ぎまくり&踏みまくりのパコ」 と 「おとなしく良い子のりれら」


なんで、うまくいかないんだろう…(悩)


*****************************************************
お読みいただき有難うございました。
ランキングに参加しています。

下のれ~ろの写真をポチっとクリックでポイントが入ります。
更新の励みになっています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

河津七滝温泉の旅(5)お炊き上げ


2012年01月17日
☆火曜日☆

【2012年1月4日(水)】

以前亡くなったワンコのお洋服で、思い出深い3着を玄関の壁に飾り、残りはお炊き上げしていると書きましたが(2011年10月19日記)、食事のあとのキャンプファイヤー、最後の夜は「お炊き上げ」をします。

まずは…断捨離実行中ののものをお炊き上げ。

『死んだときに残った人に後片付けで煩わさないこと』を念頭に、

名称未設定-1

「使う(着る)かもしれない」 =>  「使う(着る)機会はない」
「もったいない」        =>  「置いておくムダな空間のほうがもったいない」
「懐かしい」「捨てがたい」  =>   奥にしまいこむなら写真に撮っておくだけでいい

と、家の中のモノを半分にしよう、と頑張っているところです(^^)

次はりるとれ~ろのバンダナ。
バンダナのコピー
それぞれの名前を刺繍してもらったんですが、大きすぎて使わないまま、しまいこんでました。
なので、思い入れはない…です。

DSC_0956.jpg
名前を手刺繍して、アップリケつけたりと頑張って作ったマナーベルトですが、基本的にマナーベルトの必要がない子だったので、使ったのは一回くらいだったけな・・・。

ダス の ワルドカップ・ユニフォーム。
DSC_0954.jpg
サッカー観戦が趣味のがワールドカップの試合を見にドイツに行っている間、れ~ろはこのユニフォームを来てとテレビ観戦してました
ワンルドカップ
良く似合ってたなぁ
この写真から絵を描いたり、デコパージュして小物もいっぱい作っています。

普段は「裸族」がポリシーでしたが、毎日通院するようになり、冬が来て、寒さ対策のお洋服も増えました。
これもその中の一枚です。
DSC_0963.jpg

通院が楽しく出来るように、かわいくアップリケ。
DSCF6970_20120117041732.jpg

が、一番よく来ていたのがこちら()のフードつきのお洋服。壁に飾るのは、こちらの服だけにしました。
DSCF7368.jpg

れ~ろが入ったリュックを背中にしょって毎日病院に通ったことを思い出します。
DSC_0967.jpg

首輪も…。
DSC_0972.jpg

れ~ろに「ありがとう」、れ~ろとの思い出に「ありがとう」、その気持ちが天まで届きますように。
DSC_0973b.jpg
今、パコとりれらがこうしていっしょにいるのも、きっとれ~ろが引き寄せてくれた縁だと思うよ。

最後に、願いを書いた護摩木を燃やします。
護摩木

DSC_0994.jpg


703△家の新年の行事が無事終わりました


【2012年1月5日(木)】


最後の日の朝食はこれ。
DSC_0901.jpg

祝鯛の骨と粗身を煮込んで出汁をとり、
DSC_0997.jpg

年に1度の、超☆贅沢な「鯛茶漬け
DSC_0998.jpgおなかいっぱい…美味しかったです(^^)

そして、冷たい北風が吹くなか、相変わらずヒーターのまん前でぬくぬく寝ている2ワン…
DSCF1872.jpg

を横目に、そそくさとテントとタープを片付け、無事4泊5日の旅行を終え、帰路についたのでした。


(おまけ)
昼食は、天城峠の「道の駅」で買った、猪肉入り肉まん

DSC_1019.jpg



      

なんと5回に渡ってひっぱってきた、4泊5日の「河津七滝温泉の旅」ですが、ついに完結となりました
今までお付き合いいただき有難うございました

パコは最近再びお留守番が出来なくなるし、まだまだ問題山積みな「おむつシスターズ」ですが、これからもたくさんいっしょに楽しく過ごしていければいいな、と思っています。



*****************************************************
お読みいただき有難うございました。
ランキングに参加しています。

下のれ~ろの写真をポチっとクリックでポイントが入ります。
更新の励みになっています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

河津七滝温泉の旅(4)


2012年01月16日
☆月曜日☆

【2012年1月3日(火)】

本日の朝のお雑煮は、せき亭の博多雑煮。
博多雑煮
前日のあんもち雑煮よりもさらに簡単、お湯の中に入れて解凍するだけで、おいしいお雑煮が食べられちゃう。

さて、いよいよ七滝めぐりに行きます。
DSC_0806.jpg

いっぱい歩くよ~準備はいいかい~???
2_20120117041525.jpg
お、歩く気満々ですね

伊豆といったら、「伊豆の踊り子」です
DSC_0820.jpg
なんか、背後霊みたいになってる(笑)~パコ&りれら


途中に願い石のスポットがありました。
願い石岩の上の縄の囲いの中に石を投げ込めたら願いが叶うそうな…ま、結果は↑こんな感じ

わんこに出会えば、相変わらず2ワン攻めのパコ&りれら。
DSC_0849.jpg
自然の空気をいっぱい吸って元気が蓄えられたのか、元気に歩いてました。

張り切って、滝めぐりを続けよう、と思っていたら…
DSC_0833.jpg
なんと、落石で通行止め。蟹滝を見ただけで、引き返すことに。

そして、別ルートを歩いて出会滝を見て、次は一番大きな大滝を見ようと思ったら、
DSC_0870.jpg

ということで、いっぱい歩いたのに、見ることの出来た滝は7つのうち3つだけ。
滝めぐり
パコ&りれらといっしょに自然に囲まれてお散歩できればいいので、まぁ、これで良しとしましょう。
なんだかんだと、なんと2時間以上歩きました。

さすがに疲れたらしく、キャンプサイトに戻ったとたんに、ヒーターの前で爆睡の2ワン。
DSCF1872.jpg
相変わらずピッタリ寄り添って寝ております

も寝たいところですが、何しろ5時には真っ暗になるので、温泉に入って、すぐに夕食の準備。
今夜は、ジンギスカン鍋です。
DSC_0910.jpg
ジンギスカンは、札幌でも有名な夜空のジンギスカン。

有名店の味がネットで買えて、キャンプで食べることが出来ちゃうなんて、便利な世の中になりました

DSC_0920.jpg

「食べることが命」のパコさんですが、さすがに2時間の滝めぐりで疲れたようです。
DSC_0923.jpg

今夜はこれから、「お炊き上げ」をします。
今のうちに寝ておいてくださいね。
名称未設定-1
思い出が夜空にとどきますように


                                
(続く・・・)(続く・・・)(続く・・・)


*****************************************************
お読みいただき有難うございました。
ランキングに参加しています。

れ~ろの写真をポチっとクリックでポイントが入ります。
更新の励みになっています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

河津七滝温泉の旅(3)


2012年01月15日
☆日曜日☆

今日はパコ&りれらの再診でした。

パコのゲコはとまっていますが、あと一週間薬は続けることに。

耳のマラセチア菌は、りれらは完治。パコは右耳は綺麗になり、左耳があと少し、です。

尿検査の詳細結果はまだ出ていなかったので、来週また再診です。

DSC00073.jpg

帰りは仙川のセピアで夕食。
DSC00114.jpg

パコはすっかりお疲れ。
DSC00136.jpg






さて、しつこくてすみません が、まだまだ旅行記は続きます・・・ので、しばしお付き合いくださいまし。


【2012年1月2日(月)】

朝食はあん餅雑煮
DSC_0747.jpg
白味噌のおだしで、まあるいあん餅が入っている、讃岐の郷土料理です。
包丁いらずで作れるので、キャンプでも便利で美味しくいただけます。

食後にひとっ風呂入って、いよいよ、テントサイトに移動。

早速タープとテントの設置にGO
DSC_1000.jpg
国立公園の中にあるキャンプ場なので、雄大な景観の中、美味しい空気と自然を満喫できます。

りる&れ~ろも移動だよ
DSCF1873.jpg

恒例の新年のお飾り。
DSC_0873.jpg

りるの時代からずっと写真を撮り続けてます。
LillLero (33)
りる7歳、れ~ろ1歳。


FH000018.jpg
りる13歳、れ~ろ7歳。
りるの最後の年の元旦。この年の12月にりるはお星様になりました。


パコ&りれらは、上手く写真撮れるかな?
DSC_0888.jpg
ふぅむ、連写機能恐るべし!

向こうに見える建物の2階がクアコテージ。
DSC_1001.jpg

     img01[2]クアコテージの一階は、「嵐の湯」本館です。

床一面の鉱石に熱を加えて河津温泉100%源泉をしみ込ませ、ミネラルと温泉成分が充満する室内にゴロンと寝転びます。温泉蒸気が肌に吸い込まれていくようで、とても気持ちいいです。
arasinoyu[1]
寝転んだ人の絵のつもり。


そして、こちらがおじさん手作りの、温泉☆露天風呂。キャンパーは24時間無料でいつでも入れます。
IMG_008121[1]
お正月も2日を過ぎるとキャンパーも1-2組しかいないので、いつでも貸切状態で利用できます(^^)

パコ&りれらも自然の中でのびのび。
DSC_1005bのコピー


かと思ったら…

電気ストーブの前のコット独り占め、もとい、二犬占め。
DSC_0773.jpg
もっと自然の醍醐味を満喫してほしいところではありますが…(^^;)



夕食は、これも、いつものメニュー、「くるくる焼き」。

1キロの牛肉を串に刺して、焚き火で焼き、
DSC_0789b.jpg

焼けたところから削いで食べるという、キャンプならではの豪快なアウトドア料理。
DSC_0777.jpg

りれらは焚き火にあたりながら気持ち良さそうに寝ています。
DSC_0789.jpg

あれ? りれらはどこに?
DSC_0790.jpg

パコもダッコされて幸せ顔だね
DSC_0792.jpg

明日は滝めぐりをするよ
いっぱい歩くから、今夜はぐっすり寝て英気を養っておこう


*****************************************************
お読みいただき有難うございました。
ランキングに参加しています。

れ~ろの写真をポチっとクリックでポイントが入ります。
更新の励みになっています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)