FC2ブログ

防音ハウス「ワンだぁルーム」を見に行く。


2012年04月25日
☆水曜日☆


表参道のカワイ楽器に、ペット用室内防音ハウス「ワンだぁルーム」を見にいきました。

パコが上手にお留守番できるまで根気強く躾けていくつもりですが、何時間も吠えっぱなしなので、たとえペット可のマンションとはいえ、やはり近所迷惑になっているだろうと気が気でなく、いつか苦情がくるのでは、という精神的なストレスも半端ない。

引っ越したら、絶対窓をベアガラスにして防音部屋を作ろう、と考えているけど、とりあえず今は無理。
そこで、ちゃんとお留守番できるまで、躾と並行して防音犬小屋 というものを利用したらどうか、と思い立ったわけです。

防音犬小屋は、オリジナルで作っているところなど、数社で見つけましたが、3歳のときからピアノを習っているとしては、ピアノ防音室の製作で馴染みのある「カワイ楽器」の製品なら信頼できるかな、と。

ネットで検索しても、評価は千差万別で、何を信じてよいのやら、これはやはり、自分の目で見て確かめるしかない、ということでショールームへ

ショールームでは、「ワンだぁルーム」を用意して待っていてくださいました。
DSCF1922.jpg

大きさは超小型犬~小型犬サイズ。
けど、ちっこいパコだけなら充分、短時間ならりれらといっしょでも大丈夫な広さ。
45キロとかなりの重さですが、頑丈なコロコロがついているので、でも楽に押して移動出来ました。
前面がガラスなので、中に入っても圧迫感はありません。

DSCF1920.jpg
後ろは換気扇用の電源とスイッチ(強・弱 2段階)。

前面のパネルから外気を取り入れ、取り入れられた外気は、左右のスリットから室内に入ります。
DSCF1924.jpg

天井に換気扇、後ろのパネルから室内の空気を排出します。
DSCF1923.jpg

換気扇の音については心配でしたが、パコは音が苦手といえど、突発的な音でない限りは大丈夫なので、これくらいなら大丈夫かなぁ?

問題の防音効果ですが、犬の声が録音されたテープを流していただき確認したところ、かなり軽減されます。
が、完璧に聞こえなくなる、というものではありません。少なくとも、一戸建てやペット可のマンションでご近所迷惑にならないレベルにはなります。中での音(吠え声)も、吸音されるので、室内での音の反響も気になりませんでした。

そして使用可能時間…ネットでは、夜泣き対策として一晩中入れている人もいましたが、「7-8時間の使用については、規格想定内」とのこと。 通常使いで12時間くらいは大丈夫な感じ。

日中、長時間のお留守番が必要なときは幼稚園に預けますが、帰宅が引き取りに行けない夜の時間帯にかかる3-4時間の外出のときに使えれば、相当気が楽になります。

その他にも、オリジナルの防音犬小屋を製作している会社で、手持ちのケージにかぶせるタイプの、防音シートカバーというのもありました。このほうが手軽に使えるかなぁ、という気もする…。

買うべきか否か、買うとしたら犬小屋かシートカバーか…悩むばかりで結論に至らず

*****************************************************
お読みいただき有難うございました。
ランキングに参加しています。
更新の励みになっています
れ~ろにクリックをよろしくお願いします。

☆クリックすると、投票になります(^^)☆

ポチっとよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

☆ブログの紹介☆

 703△

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)

いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。東京在住。




☆ ☆ ☆


カウントダウンタイマー



☆ ☆ ☆


東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。




☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
15歳と11日で天寿全う

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
14歳4ヶ月で天寿全う

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを産みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日

何度も奇跡の生還を果たした
☆ミラクルパコ☆

家に来て7年9ヶ月21日で天寿全う(2019年3月26日寂)


りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

れ~ろ☆と愛を届け隊    Great Supporters 2018
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
ご支援金 振込先
ゆうちょ銀行
記号 10170
口座番号 91645191
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)

店名 〇一八(読み ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9164519
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

収支報告はこちらです⇒れ~ろと愛を届け隊収支報告
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示