fc2ブログ

しつこく錯視について検証してみた。


2015年03月19日
☆木曜日☆

コメント&メールでいただいた集計によると、白金に見える人と青黒に見える人の割合、2:1くらいでした。的には、どーしてもあのドレスが青黒とは納得いかん・・・・・・・・・・・・手指リハビリ中のため音声入力実施ちゅう・・・

「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊(S)


Line ボトル


o-THE-DRESS-570[1]
どー見ても、何度見ても、白金にしか見えない。

ドレスが影になっていると脳が察知すると白金だと錯視するらしい・・・という理屈はわかったような気はするけど、やっぱり納得いかない。

青黒に見える人がいる、ということが信じられない。

ということで、しつこく「錯視」の検証をしてみた。




とあるツイッターより・・・
#1

四角に囲まれた部分、これだと、とても同じ色には見えない。

それでは、錯視とやらを検証してみよう。
比較しやすいように、右の白金ドレスを左右反転させて・・・ん?少し、色が近づいてきたような・・・。
いや、同じ画像から白金ドレスを左右反転させただけなのに、にはこの時点で青黒ドレスの色が褪せて見えてきた。
#1-2

スポイトとは、色をコピーする機能。
コンピューターは後ろの日射しを見て色の調整するわけじゃないから、色そのものをコピーする。
スポイトツールを使って、それぞれの服から色をコピーすると・・・
#2

ゲッ 全く同じ色!!

明るい場所の青黒と暗い場所の白金だけを切り抜くと・・・
#3    
全く同じ色


青黒に見える人は、日射しという環境色を補正して、青黒と脳が判断。
白金に見える人は、日陰という環境色を補正して、白金と脳が判断。
時間により違う色に見えるのは、そのたびに脳が一生懸命補正して調整しているから。

(ガンバレ、自分の脳! 一瞬でもいいから青黒に見させてくれーーーー!)
#4

ふぅ~む。


028037.jpgしつこくてスミマセン

ちなみに、このメーカーでは白金のドレスは作っていなかったそうですが、この写真騒動の後に白金ドレスを販売したらバカ売れしたそうです。




image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif


帽子をかぶって

気になることがあると、すぐに調べたがるタチなので(^^;)
れ~ろくんのお誕生日の話は後日にいたします!

HAPPY BIRTHDAY, LERO
LillLero (35)b
花形満ヘアスタイル ← わかる人、かなりの昭和どっぷり世代(^^)


*********************************************************************
いつも応援ありがとう
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです
クリック   クリック
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

非コメはコチラからお願いします⇒非公開コメント専用フォーム

Author: 703△

 703△

(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。東京在住。


☆ ☆ ☆

東京都建設局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。



☆ ☆ ☆


3月26日はパコの祥月命日。
カウントダウンタイマー
☆ ☆ ☆
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
15歳と11日で天寿全う

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!

☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月23日
14歳4ヶ月で天寿全う

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを産みました。

れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日

何度も奇跡の生還を果たした
☆ミラクルパコ☆

家に来て7年9ヶ月21日で天寿全う(2019年3月26日寂)


りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

検索フォーム
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ペットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売に断固反対いたします。

ペットショップに行く前に
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
ご支援金 振込先
ゆうちょ銀行
記号 10170
口座番号 91645191
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)

店名 〇一八(読み ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9164519
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

収支報告はこちらです⇒れ~ろと愛を届け隊収支報告
れ~ろ☆と愛を届け隊 2021/2022

00 all members Great Supporters 73わんこさん大集合! 温かいご支援をありがとうございます。
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR