FC2ブログ

パコ誕旅行2日め~海の幸とミカン狩り~


2017年09月14日
☆木曜日☆

とりぃくん、元気に無事に保護 感涙 良かった 嬉しい パンダ


「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー

動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。


ARChへの支援物資募集要項はコチラです ⇒ ご支援ご協力のお願い

line

【お知らせ】
3bc754277d2f68530bd832a07f659020.png
動物保護団体「Arch」は、10月29日(日)柏の葉公園で開催されるフリマに参加いたします。
ただいまフリマ物資を募集中です。 
フリマの売上金は保護犬たちの医療費として大切な資金となります。
何卒ご協力をよろしくお願いいたします。 

尚、物資受付期間は9/24(日)まで。問い合わせは9/20までとなります。


この期間、当ブログでは募集いたしておりませんので、この期間にフリマ物資を送られる場合は、直接ARCh事務局にお問い合わせください。




当ブログでの秋の支援品募集は 
10/1(日)~10/8(日)の予定です。



当ブログへのご支援に関するお問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします⇒メールフォーム





image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



トライアル中に行方不明になってしまったとりぃくん、アーチスタッフだけでなく、SNSで拡散された情報を見て本当にたくさんの方が協力して捜索してくださったようです。SNSって、こういうとき本当に威力を発揮しますね。

「トライアルって何?」という方がけっこういらっしゃったので、簡単に説明させていただきますね。

まず、審査・お見合いを経て、譲渡可能と会が判断したら、直接お宅までスタッフが保護犬をお届けします。
そのときはまだ正式譲渡ではなく、トライアルの開始となります。

トライアル期間は会によって様々ですが、2週間に設定されることが多いです。
この間に先住犬との相性や保護犬の性格等が家族に合っているかを実際の生活をして確かめます。

ただし、トライアルとはいっても とりあえず試してみよう、という「お試し期間」という考えではなく、あくまでも「正式譲渡」を前提とした「仮期間」(就職で言う最初の1-3ヶ月の「試用期間」と同じ)です。たまーに「先住犬がストレスで具合が悪くなった」などという理由で返されることもあるようですが、まず返却はありません。

以前にも何回か書きましたが、他団体でパコと同じように部屋中をパッカパッカと馬のようにクルクルするワンコさんが6回もトライアルで返却されたこともあり(先住犬のストレス、飼い主のストレス、保護犬に脳疾患がありそうで嫌、というのが理由)、6年たった今でもクルクルしているパコは超ラッキー犬、預かりママさんが「703△家がパコさんを選んだんじゃなくて、パコさんが703△家を選んだんですね」としみじみ話しておられます(^^:)。

とりぃくんは、トライアル中だったので、トライアル先の里親(候補)宅から行方不明になったけど、まだARChの保護犬、という立場だったわけです。




image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif




昔犬を外飼いしていた時代における犬の迷子の一番の原因は、首輪のすっぽ抜けや首輪・リードの金具や係留具が壊れて逃走するバターン。今の時代、家の中にいても、知らない間に開いているドアや窓から逃走し、「いないこと」にしばらく気づかないことも多い。

臆病な犬は外に出たがらないけど花火や爆竹、車・バイクの音に驚きパニックになって逃走してしまう。

散歩中にリードを放してしまうのは今も昔も同じ。リードなしで抱っこしているときにこうした音に驚いて飛び降り、そのまま逃走することも多く、したがって8月は迷子の数がダントツに多い。

ドッグランで遊んでいるときに入退する人がドアを開けているときにドッグランから逃走することも。

動物の本能で、追いかけられると逃げるから逃走されると捕まえるのは大変。普段呼び戻しが出来ている犬でも興奮していると指示が耳に入らなくなることもある。 

とりぃくんの捜索中、なんと一週間に2頭の迷子犬を保護したそうな(その後無事飼い主が見つかったそうです)。
そのワンコたち、たまたま日夜問わずに活動したとりぃくん捜査網の活動範囲にいたからこそ保護できたが、この幸運がなければ今でも放浪していたことだろう。

家の戸締り、逃走防止のフェンスの設置、抱っこのときもリードは外さない、ダブルリード、買い物中に外に放置しない、車の運転中は固定した場所に落ち着かせる、これらは飼い主が心すべきこと。

はバッグの中に入れているときにインナーリードをつけることを忘れることがよくあるし、指が痛くて動かなかった頃は一本をジーンズのベルト通しにつけてダブルリードにしていたけど、今は大抵手に持つだけのシングルリードにしてるし・・・ちょっと気が緩んでいるな。気をつけなくちゃ。



image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



gif-タイムマシーン

パコ誕旅行忘備録(1yr) のコピー

2日め-のコピー  (前半)

2日め ①真鶴

2日め② 海の途中 のコピー




昼食のあとは、松本農園

2日め③みかん農園 のコピー

2日め④みかん農場 のコピー



続く のコピー


タイムマシーンの旅は続くのだ




*********************************************************************
いつも応援ありがとう
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです
クリック   クリック
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***


☆ブログの紹介☆

 703△

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)

いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。東京在住。




☆ ☆ ☆


カウントダウンタイマー



☆ ☆ ☆


東京都建設局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。




☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
15歳と11日で天寿全う

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
14歳4ヶ月で天寿全う

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを産みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日

何度も奇跡の生還を果たした
☆ミラクルパコ☆

家に来て7年9ヶ月21日で天寿全う(2019年3月26日寂)


りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

れ~ろ☆と愛を届け隊 Supporters 2019/2020
00 all members Great Supporters 73わんこさん大集合! 温かいご支援をありがとうございます。
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
ご支援金 振込先
ゆうちょ銀行
記号 10170
口座番号 91645191
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)

店名 〇一八(読み ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9164519
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

収支報告はこちらです⇒れ~ろと愛を届け隊収支報告
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示