fc2ブログ

え、注射治療の副作用?【閲覧注意!】 その顛末。 


2020年06月30日
☆火曜日☆


Paco in memory
2012年10月1日  2012年10月01日②記念樹マンサクを見た後はdogdayscafeに (2)openingsize
      703△家のお嬢になって455日め      マンサクを見たあとはドッグカフェに。ペットチェアはお馴染みのリーパコグッズ。

 



「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー



動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。




ご支援金のお振込み先

ゆうちょ銀行
記号 10170 口座番号 91645191 口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)
店名 〇一八(読み ゼロイチハチ) 店番 018 預金種目 普通預金
口座番号 9164519 口座名 レーロトアイヲトドケタイ






image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif




現在、病気に関するご相談メールが多く、即座にお返事出来ない状況です。

私としてもきちんとした内容でお返事させていただきたいので、お返事まで1週間以上かかっております。
何卒ご了解くださいませ。

尚、メールをいただく際には、的確なやりとりが出来るよう、


愛犬さんの 年齢 性別 体重(健常時と現在の両方)
病気発見時の日にちと検査結果
最新の検査結果
SDMA、UPC、シスタチンCの検査の有無
現在の治療内容(お薬の名前)(輸液をしている場合は量と頻度も)
現在の食事内容


は必ずご記載いただきますようお願いいたします。





image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif




3ヶ月ぶりの歯医者さん。


いつも大騒ぎしてスケーリングが出来ず消毒のみで終わってしまうりれら。
それでも、ダメ元でスケーリングをお願いしたかったのに、病室に入ってすぐに
「消毒だけ」なんて言うから、奥の処置室に連れて行かれることもなく、その場で消毒しておしまい。

歯石もないし、歯周病の心配もない、とのことだったけど…往復1時間半かけて、3分でおわった。


歯医者さんのあとは、近くのカフェ「花スタイル」へ。
2020年06月27日りれら歯医者さん&カフェ 花スタイル (1)

病院から歩いて3分くらい。

ドッグカフェじゃなく、フツーのカフェで、屋根付きのテラス席のみわんこOK。

とはいえ、全面開放のオープンタイプだから店内とテラスの区別はほとんどない。

以前はテラスに2席あったけど、コロナ対策で今は1席のみ。

診察券を見せると、飼い主のコーヒー代を無料にしてくれる、というサービスあり。


カフェ店内には、地元の手作り作家さんたちが作った、山のようにたくさんのマスク。
2020年06月27日りれら歯医者さん&カフェ 花スタイル (9)blos
かわいいマスクがいっぱいで、使うというよりコレクションでほしくなっちゃうね。はレースのマスク2枚、くまのマスクとマスクケースを購入(^^)2020年06月27日りれら歯医者さん&カフェ 花スタイル (10)blos
くまのマスクは…さすがにつけて外を歩いたら「変なオバサン」やな(笑。 


歯医者さんでは地元の野菜を使った手作りオヤツを販売しているのですが、このカフェにもお客さんとしてきたワンコさんへのプレゼント用として置いてくれていて、りれらもほうれん草のケーキをもらったよ。
2020年06月27日りれら歯医者さん&カフェ 花スタイル (11)blos
はティラミスとタピオカミルクティー。。。あ、ダイエット・・・💦



2020年06月27日りれら歯医者さん&カフェ 花スタイル (7)blos

ご機嫌なりれらでございます。

気管虚脱の注射をしてから、夜中の咳き込みがなくなった。

1日、2日だと「たまたまかな」 「偶然かな」、だけど、3日、4日と続くと、これはもしかして効いているかも? 

気管拡張剤や炎症止めの対処療法ではなく、軟骨基質の再生、転写因子(炎症応答)の核内移行の阻害、ヒアルロン酸の生合成の促進、間接部位の血行の改善、軟骨基質成分の分解に関与する酵素の阻害といった根治治療。

もちろん、完全に普通に戻っているわけでもないし、そこまでの期待はできないけど、せき込みが減れば心臓や肺への負担も減って、本犬的にもかなり楽になるはず。このまま改善がすすんでくれたらいいなぁ…。



が。 その前に大騒動が。


ギョッ、これはなんだ
20200626_222246blos.jpg
りれらは全く気にしてなくて、特に痛がったりも痒がったりもしていない。

は「ハーネスが擦れたんじゃない?」って言うけど、それにしては場所が変、ハーネスのあたるところじゃないし、首まで広がっているし…
20200627_220805.jpg
擦れてるって感じじゃない、これ、内出血してるよ。

どこにもぶつけたりしてないよね、となると、内疾患? 

内出血を起こす病気といえば、血小板減少症、血小板減少紫斑症、、いや、2日前の検査で血小板に異常はなかった。1日2日で急変するわけがない。

だとしたら・・・


で頭をよぎったのは。


気管虚脱の注射の副作用かアレルギー症状では!?


注射を打ったのは検査後、時期も合致する。

あわてて概要書の副作用を見ると、

「脱毛などの皮膚疾患」

とある。  

あーこれだ、もしかしてこれから脱毛も?
20200626222322blos.jpg

高齢だったり基礎疾患があったりとはいえ、不幸にも副作用での死亡例もいくつかあるから、これだけの症状ですんでいることは不幸中の幸い…ではあるけれど…

せっかく治療に効果ありな感触を持っていて期待大だったのに。
これでは治療継続できないじゃん…大大大ショック!!!!

叫ぶ あー 泥沼に落ちていく パンダ




人間、慌てると正常な思考回路を確保できなくなるものである。


パンダ   その夜中…ふと、冷静になる。



ちょっと待てよ、これは内出血。 副作用は「皮膚疾患」。 違う、これは皮膚疾患じゃない。


でも、検査して治療の注射をしてからの症状だから、なにか関係がある…何か…注射のあとに…


…ん?…


…ちょっと待てよ…注射といえば。

…注射といえば、検査でも注射するよね。 治療の注射はオシリにチクッだったけど、検査の注射は、今回、通常検査にSDMAやフィラリア検査やあれやこれや血をいっぱい採ったから、足じゃなくて首から採血したのでは?  首から採血後に内出血したのでは?


即ネットで調べる。

人間でも採決後に内出血を起こす人がいて、手のひらくらいに大きくなることもあるらしい。
採血の際に血管を探している間、血管外に血液が漏れたり採血中に腕が動いてしまったり、採血中の針の固定が甘かったり採血後の圧迫が足りなかったり、が原因とのこと。
今度こそ、コレだっ!ドーン どーん パンダ do-n

もしこれなら何の心配もない。翌朝、さっそく動物病院に電話し、首から採血したことを確認。

「体のほかの箇所にも内出血が見られたり、どんどん濃くなって広がるようなことがあればすぐに来てください。そうでなければ、注射による内出血なので、しだいに薄くなってなくなります。」

ホッ 注射後の内出血  ということで一件落着。 


一安心。治療継続、1クールあと3回、がんばろう。



※実際はかなり大騒動したなので、もしかしてと同じように慌てふためく飼い主さんもいるんじゃないかな、と参考までに写真掲載しました。あまり気持ち良い写真ではないけど、苦手な人、ごめんなさい m(__)m


経験者談によると、普通の打撲と同じで痛みはあるらしいんだけど、りれらは触っても押しても痛がることも嫌がることもなく、全くの無反応。この鉄板根性の精神力はパコから譲り受けたものなのかしら。






image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



2020年06月30日りれら@保育園 (7)ar

慌てふためいた親の心配と不安をよそに、
どうやら年下のボーイフレンドが出来たらしく、
ますますご機嫌な今日この頃のりれらなのだ。







*********************************************************************
いつも応援ありがとう。
ベビーれ~ろ(↓)を押すと日本ブログ村に飛びます。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング***





Author: 703△

 703△

(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。東京在住。


☆ ☆ ☆

東京都建設局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。



☆ ☆ ☆


3月26日はパコの祥月命日。
カウントダウンタイマー
☆ ☆ ☆
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
15歳と11日で天寿全う

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!

☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月23日
14歳4ヶ月で天寿全う

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを産みました。

れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日

何度も奇跡の生還を果たした
☆ミラクルパコ☆

家に来て7年9ヶ月21日で天寿全う(2019年3月26日寂)


りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

検索フォーム
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ペットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売に断固反対いたします。

ペットショップに行く前に
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
ご支援金 振込先
ゆうちょ銀行
記号 10170
口座番号 91645191
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)

店名 〇一八(読み ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9164519
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

収支報告はこちらです⇒れ~ろと愛を届け隊収支報告
れ~ろ☆と愛を届け隊 2021/2022

00 all members Great Supporters 73わんこさん大集合! 温かいご支援をありがとうございます。
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR