今年3回めの検査


2011年02月08日
☆火曜日☆



[02月06日(日)]    【14歳と325日めのれ~ろくん】
---------------------------------
体重 2.86キロ   体温 37.7℃
---------------------------------
朝食   10g  (腎臓処方食 ドライフード)     ロイヤルカナン
夕食    5g   (腎臓処方食 ドライフードを粉末に加工)     ロイヤルカナン
      130g   (腎臓処方食 ウェットフード)  animonda インテグラ(ニーレンプロテクト) 
飲水量  20cc

投薬 ウルソ(胆汁分泌促進剤) エナカルド(ACE阻害剤) テオロング(気管支拡張薬) オーグメンチン(複合構成物質製剤)プレドニゾロン(ステロイド系抗炎症剤)マイトマックス(整腸剤)

点滴 乳酸リンゲル "フソー”  250cc (今日で93回めの点滴)
 
栄養剤 ChargeK 活性ビタミンB6 蜂蜜(粉末) ハッカウェイ  アルキチャンプ(漢方薬)  
                                                            
------------------------------------------------------------------
今日の摂取カロリー 251Kcal     今日の総合給水量  118 cc (食事中の水分含む)
-------------------------------------------------------------------

…正常と下痢の繰り返し。病院で大変なことに…

…足をあげたりあげなかったり。痛い様子はありませんが。。。

…改善しないため、お薬変更。ステロイド系お薬を追加。まだ治らず。

…脱毛はますます進行中。ツルッパゲてきた…悩む…。

****************************************

がかなりひどくなってきたため、急きょレントゲンと血液検査をすることになりました。

血液検査の結果CRPが異常値を示している。
レントゲンで見る限り、心臓肥大と気管虚脱が進行したための咳ではなく気管支炎との所見。

結果、おそらくアレルギー性気管支炎だろう、との診断。 
症状としては、軽い肺炎のようです。 

薬が全く効いていないようで改善が見られないため、抗生剤をトリブッセンからオーグメンチンに変更、更に先月効果があったステロイド剤のプレドニゾロン(合成副腎皮質ホルモン製剤)も投与することになりました。

でも、なんか今回はこれも前回ほど即効で効き目がなく、咳はますますひどくなるばかり。
夜寝られないのがかわいそうです。

****************************************

おなかの調子は、一日のうちに、良い⇒悪い を繰り返しています。
朝は元気な をしていたのに、病院でレントゲンを撮るときに下痢&粘膜便を出しちゃったらしい
渋り腹のようで「まだ出るかもしれないから」と、待合室に戻ってきたときは
l_04[1]されてました。
でも待合室では走りまくって取れちゃって、オムツだけがポツンと床に…。

を検査してもらった結果、菌も見つからず、ストレス性ではないか、とのことでしたが、ストレスだけで一週間に一回以上発症しているっているのも何だか合点いかない気も…。

とりあえず違う整腸剤で様子を見ることになりました。

****************************************

血液検査でCRPを調べるついでに 腎臓パネルもお願いしました。
前々回(1月6日)はBUNもCREも上がってしまってがっかりし、前回(1月26日)は改善が見られて喜んだけど、それからわずか10日しか経ってないのに、今回はでした。

    12/21   1/06 ........1/26 ........2/05
BUN 48.9 ⇒ 55.5 ⇒ 39.2 ⇒ 46.5
CRE  1.3 ⇒  1.5 ⇒  1.3 ⇒  1.4
P ..........5.3 ⇒  4.6 ⇒  4.9 ⇒  3.7

CREとPが正常値にあるのが幸いですが、BUNが再び上昇してしまいました。
「こんなに毎日点滴して頑張っているのに」と再びがっくり。

「毎日点滴して頑張っているからこの値でいられる」と考えるしかないです。
そう考えなければやってられません 

****************************************

でも嬉しいこともあります

去年2月5日にてんかんの発作を起こしたのを最後に、丸一年間、てんかんの発作がなかったのです。

今でも寝ているときに跳び起きたりしているので、「何か脳に悪さする奴がいるのかなぁ」と心配になりますが、けいれん発作を起こしているわけではありません。

もちろん、根本的な治療をしていないから、これからもいつ起こるかわからないけど、1週間に1度、ひどいときには2度も3度も起こしていた発作が丸一年間出なかったのは、14年間ではじめてです。

重責発作は歳と共にひどくなるのが普通なのに、化学療法をいっさいしないで発作がなくなったのです。

B6が効いたのか、ChargeKが効いたのか、違う何かが効いたのか…全くわかりません。
理由はわからないけど、嬉しいです このまま この状態が続いてくれますように

****************************************

れ~ろくん、新しい洋服が出来ました。

れ~ろのおばーちゃんは、防寒やマナーとして以外、着飾るだけの目的でわんこに洋服を着せるのは好きではない。わんこに人間のエゴを押しつけているようで、滑稽&みじめに見えてしまうんだなぁ~。

でも、体温低下が見られるために、この冬、洋服は必須になりました。
外では「ハゲ隠し」も兼ねてますが

が、洋服を着ると「病院に行く」と勘違いして走り回るれ~ろくん、おいおい、写真が撮れないよ~
DSCF6968.jpg
とても病気とは思えぬ元気の良さです

ん?なぁに?
DSCF6970.jpg
気にいってくれたかなぁ



****************************************
いつも応援ありがとうございます
れ~ろ頑張れ!のクリックをポチっと押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
***↗上のロゴをクリックして、にほんブログ村に飛んだら、投票完了です***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

れ~ろくん、咳で寝れないのはつらいね。
せめて睡眠だけでもゆっくりとらせてあげたいですよね。
うちもまた下痢と粘膜便です。
ゆっくり寝させてあげたいな~。

でもれ~ろくん、てんかん発作一年おきなかったなんてv-352
神様が毎日毎日頑張ってるれ~ろくんを見ててくれたんだね。
次はお咳をやっつけてくれますように。

>美沙さま

ココたん、おなかは良くなりましたか。

れ~ろは毎週のようにおなかをこわしています。
言葉がしゃべれたら、
「腹いてぇよ、何とかしろ~!」
とか言いたいんだろうなぁv-403(でもそれはそれでうるさかったりする…?v-398
でも食欲はある…これは、ママのリルに似たみたい。

咳は本当につらそうで、腎臓や肝臓に負担がかかるので薬を飲ませるのも心配だし、早く治ってほしい。

てんかんの発作が一年なかったのは、まさに「奇跡」。
これからも、何度も「奇跡」を起こしてくれたら、なんて思っちゃいます(^^)
☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)