歯がないので…


2011年02月21日
☆月曜日☆



[02月20日(日)]    【14歳と339日めのれ~ろくん】
---------------------------------
体重 2.85キロ   体温 37.7℃
---------------------------------
朝食  41g  (腎臓処方食 ドライフード)     ロイヤルカナン
夕食   10 g   (腎臓処方食 ドライフードを粉末に加工)     ロイヤルカナン
      130g   (腎臓処方食 ウェットフード)  animonda インテグラ(ニーレンプロテクト) 
飲水量  100cc

投薬 ウルソ(胆汁分泌促進剤) エナカルド(ACE阻害剤) ベルナール(抗血液凝固剤) テオロング(気管支拡張薬) プレドニゾロン(ステロイド系抗炎症剤) 
点滴 乳酸リンゲル "フソー”  250cc (今日で106回めの点滴)
 
栄養剤 ChargeK 活性ビタミンB6 蜂蜜(粉末) ハッカウェイ  アルキチャンプ(漢方薬)  
                                                            
------------------------------------------------------------------
今日の摂取カロリー 403Kcal     今日の総合給水量  201 cc (食事中の水分含む)
-------------------------------------------------------------------

…正常に戻りました。

…夜、足を上げようと頑張ってました。ちょっとだけ上げてました。

…今日は気になる咳をしなかったようです。ステロイドもやっと卒業かな。

…脱毛拡大中

****************************************

れ~ろも歳と共に、耳の聞こえが悪くなり(特に後ろからの声が聞きづらくなっているようです)、足腰も弱くなってしょっちゅうヨロけてますが、何と言っても、「歯」がほぼ全部、抜けているかグラグラしています。

それでも、ごはんは食べています。
ドライフードも、ほとんど噛んでませんが、きちんと食べてます。

でも、よくこぼします。
れ~ろは、こぼしたり、下に落ちたものは、どんなものでも食べません。
拾ってはお皿に入れてあげる・・の繰り返しです。

ウエットフードにいたっては、なかなか口に入れるのも苦労しているようなので、

1.jpg

こんなふうに、おだんごにしています。

おばーちゃんの手は、ドッグフードでベチョベチョになるし、爪もけっこう長めにしているので、爪の間にドッグフードが入って、手を洗うのに一苦労してますが ・・・おだんごにするようになってから、食べやすくなったのか、残さずに食べるようになりました。こぼすことも減りました。

最近じゃぁ、「早くおだんごにして」と、お皿の前で待ってます。
全く手のかかるわんこです。

****************************************
そんな手のかかる、わがまま孫息子ですが、15歳の誕生日まで一ヶ月を切り、あと25日となりました。

相変わらず一喜一憂の日々が続いていますが、去年の夏、「年越えはきびしい」と覚悟していたのに、本当にれ~ろは頑張ってくれています。

腎臓の病気も心臓の病気も気管の病気も治ることはありません。
悪くなるだけです。
でも、25%以下しか機能していない腎臓でも、しぶとくしぶとくここまできました。

あと25日、頑張れるかなぁ…れ~ろのママのりるは、亡くなる前日まで食欲もあり、トイレの失敗もありませんでした。
それどころか、亡くなる5分前も、自分の足でトイレに行きました。

それだけに、「あと25日だけ」というよりも、「まだ25日ある」の気持ちのほうが強いです。

なんとか頑張ってほしい、そう思いながら、おばーちゃんはドッグフードでべちょべちょになった手で毎晩おだんごをつくっています。

****************************************
いつも応援ありがとうございます
れ~ろ頑張れ!のクリックをポチっと押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***↑上のロゴをクリックして、にほんブログ村に飛んだら、投票完了です***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆
れ~ろちゃん、おだんごにしてもらったら、食べやすいのね。
頑張って沢山食べようね。
15歳のお誕生日も迎えなくっちゃね。

うふ!
おばーちゃん?(笑)のお手手、べちょべちょなっても喜んでるからいいのよ~(笑)
唯芽ママのお手手も使って欲しいな♪

No title

れ~ろくん、きっときっと大丈夫だよ!!!

最近愛情に飢えたワンの話を聞いたり見たりで悲しくなります。

そんな中で703△さんの愛情をたっぷり受けてるれ~ろくんは、きっと愛情という名のパワーをもらえてると思うの。
そしてそのために頑張れてると思うの。

れ~ろくんのお誕生日、私も楽しみにしてますv-343

>唯芽ママ さま

こんばんは☆>
そ、そんな、喜んでる だなんて~v-15
なんかいい方法ないかなぁ~(^^)

15歳のお誕生日、かなりハードル高いけど、頑張ってもらわねばv-91

>美沙さま

v-286頑張ります!!!

けど、またまたおなかゴロゴロいってる…(><)

ママのリルに比べると、れ~ろはかなり大雑把に育ててるんですよ。
リルといっしょのときも、すべてリル中心でれ~ろには我慢ばかりさせてました。

でも最近は少し優しくしてあげてます、年寄りには優しくしないと…v-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もう少しだね!
ペットって自分で納得したら旅立つそうです。
れ~ろちゃんはまだまだ美味しいもん食べたいと思っている!
まだまだ703△さんのそばにいたいと思っている!
誕生日は盛大にしなくっちゃね!
頑張れ!れ~ろちゃん!大丈夫だ!

>唯芽ママ さま

こちらこそ書き方悪くて、お気を使わせちゃってごめんなさいv-292

芽依ちゃんや唯依ちゃんの頑張りを大きな愛情でずっと見守ってこられた唯芽ママさまだからこそ健康な子とは違う出来ごとやお世話も、その子の個性 として楽しむ大切さをおわかりなんだと思います。

私もれ~ろも、『明るい闘病生活』がモットーで、楽しんでおもしろがってやっているので
いただいたコメントも嬉しく読ませていただいたんですよ(^^)
嬉しくて、励まされて、がんばろう!って気持ちになれましたv-363

まだまだ元気な気力だけは、ノアちゃんと同じくらいあるかも!!!(^^)

>Club Thomasの母 さま

v-276そっかぁ、自分で納得したら旅立つのかぁ・・。
と思うと、おばーちゃんの703△v-510のほうが「これ以上生きていてもどぅってことないやろ」と先に旅立ちそうな気が…(^^;)

うん、まだまだ美味しいもん食べたいとは思っているはずですが、私のそばにいたいと思っている…かは、かなり怪しいかもe-450

頑張りますv-91
☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)