腹水がたまり、今年6回めの検査。


2011年03月04日
☆金曜日☆



[03月03日(木)]    【14歳と350日めのれ~ろくん】
---------------------------------
体重  - キロ   体温 - ℃
---------------------------------
朝食   10g  (腎臓処方食 ドライフード)     ロイヤルカナン
夕食    5g   (腎臓処方食 ドライフードを粉末に加工)     ロイヤルカナン
      130g   (腎臓処方食 ウェットフード)  animonda インテグラ(ニーレンプロテクト) 
飲水量  80cc

投薬 ウルソ(胆汁分泌促進剤) エナカルド(ACE阻害剤) ベルナール(抗血液凝固剤) テオロング(気管支拡張薬) ビフラマイシン(テトラサイクリン系抗生物質) 

点滴 乳酸リンゲル "フソー”  250cc (今日まで113回の点滴)
 
栄養剤 ChargeK 活性ビタミンB6 蜂蜜(粉末) ハッカウェイ  アルキチャンプ(漢方薬)  
                                                            
------------------------------------------------------------------
今日の摂取カロリー 251Kcal     今日の総合給水量  118 cc (食事中の水分含む)
-------------------------------------------------------------------

…正常。

…腰が痛い様子はないのですが、足はあげません。

…再びひどい咳をするようになったが、ステロイドは長期投与しているのでいったん中止。抗生物質の薬を変更。

…脱毛は拡大中。悩む。

****************************************

右の腰あたりが左側に比べてぷっくりしているのが気になり、急きょレントゲン検査をすることになりました。

二週間前にもレントゲン検査はしていたのですが、最近寝ている間も息苦しそうにするようになり、夜中に何度も起きていたので心臓の調子が悪くなっているのでは、と心配になったので…。

どうやら右心不全の影響により腹水が溜まってきているようです。

まだおなか自体がぷっくりしてきているわけではなく、もう少し様子を見て膨らみが大きくなるようだったらエコー検査をして、場合によっては腹水を抜いたり、利尿剤を投与したりの処置をすることにしました。

今度は腹水かぁ…。

1つが調子良くなると他が悪くなり、相変わらず一喜一憂の日々です

左心不全は比較的ゆっくりな進行だったのでのんびりかまえていたのに、右心不全のほうは随分と進行が早い。

心不全は、突然弁がぷっつり切れて急死してしまう病気だそうです。
でも、食欲もあるし、まだそこまでひどくなってはいないはず。
それに、たとえ腹水がひどくなっても、腹水を抜きながら何年も生きているわんちゃんもいます。

まずは、これ以上症状が悪化しないことを祈っています。
どうか薬が効いてくれますように!

まだまだれ~ろはがんばるぞ~!
そして、あと2週間で15歳の誕生日! 盛大にお祝いするよ~!

DSCF7879のコピー


****************************************
いつも応援ありがとうございます
れ~ろ頑張れ!のクリックをポチっと押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***↑上のロゴをクリックして、にほんブログ村に飛んだら、投票完了です***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~

れ~ろくんももうすぐ誕生日なんですねー!!
きっと桜パワーで乗り越えてくれるんではないでしょうか!!
桜が咲いてる場所ってパワースポットらしいですよ!!
パワー注入ですよ!!

素敵な誕生日になるように祈ってます♪

No title

こんばんは!お久しぶりです。

レーロ君もうすぐお誕生日ですね!
病気に負けずに頑張ってる姿にいつも癒されてます。

素敵な誕生日おくれるように私も祈ってます。

>nanacoさま

桜が咲いてる場所ってパワースポットなんですかv-363
そういえば、桜を見ていると元気が出てくる気がしますv-352

パワー注入された気がします(なんて単純なv-290

ここ2,3日、今ひとつ元気のないれ~ろですが、頑張ってくれるといいなぁv-286

>clover さま

こんにちは(^^)

まもなく、15歳までのカウントダウンが始まりますv-378

山あり谷ありの毎日、今はちょっと谷かなぁ…でも頑張ってくれると信じてます(^^)
☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)