足柄SAでチワワ犬が噛み殺された事件から考えたこと


2017年05月03日
☆水曜日☆

足柄SAは703△家でもよく利用しています。



「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー

動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。




お蔭様で春のフリマも大盛況となりました。たくさんのご協力をありがとうございました。

保護犬支援物資 大募集中です!

募集要項詳細はこちらです  2017 春の支援物資募集要項


当方住所をご存じの方は人事前連絡のお手間は必要ありませんので直接お送りください。
「はじめまして」の方は、こちらよりご連絡ください。メールフォーム

「間に合わなかった!」という皆様へ。

最終受付日以降に受け取らせていただいたご支援品は、秋フリマ または ARCh以外の保護団体のフリマ物資として活用させていただきます。保護犬支援品は随時募集していいます。お気軽に発送 または お問い合わせくださいね。



下線の入ったお名前はご支援者さまのブログに飛びます。

【掲示板】


※ アマゾン経由で下記ご支援品(パンパース おむつ 新生児より小さいサイズ テープ はじめての肌へのいちばん 24枚 ×5個)を受領させていただきましたが、ご依頼人氏名がわからないため(アマゾンに問い合わせても個人情報の保護で教えられない、とのこと)、お手数ですが、お送りくださった方はご一報ください(匿名希望の場合はその旨をお知らせください)。 
DSC_0482.jpg



きーちゃんさま  あゆみんさま ・・・連名にて失礼いたします。ご支援品を受領させていただきました。いつも有難うございます。 フリマ用に保護犬用に大切に活用させていただきます。保護犬救助活動へのご理解ご協力に心よりお礼申し上げます。

エルニーナさま・・・たくさんのご支援品に続きまして、ニナちゃんのお誕生日記念に保護犬への基金をご寄付いただき有難うございます。保護犬の医療費として大切に活用させていただきます。保護犬救助活動へのご理解ご協力に心よりお礼申し上げます。

レディママさま プーママンさま・・・ご連絡ありがとうございます。ご支援品が到着いたしましたらこちらの掲示板より報告させていただきます。いつも有難うございます。 





image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif


あっという間に多くのSNSで拡散されたようですので、足柄SAでチワワ犬がピットブル犬4頭に噛み殺されたという痛ましい出来事についてはすでに多くの方がご存じと思います。




(略)は私の記述、原文より抜粋させていただいております。
全文はこちらです⇒
ご本人のFB



拡散お願いします。

4月16日、足柄サービスエリア下り9時40分前後チワワ(名前はチョコ♂)が襲われ、亡くなりました。
襲ってきた相手はアメリカン・ピット・ブルテリア4頭
助けようとして、主人も指を噛まれました。
(ドッグランで襲われたんじゃなくて、駐車場からすぐの丸テーブルがある場所で襲われました)

私はその場にいなくて、何も見てません。

私が行った時には、
仰向け(降参ポーズ)で、目だけかろうじて動
お腹からは、内臓が飛び出て血だらけのチョコ

(略)

その後動物病院でチョコは亡くなりました。

(略)

飼い主は、一人で4頭連れてました

私は犬の体重をききました
1頭30キロあるそうです
チョコは3キロです
10倍の犬に
しかも4頭一気に襲われました

飼い主に、どういう状況でこうなったのかききました。

犬のリードをかけるポールに4頭繋げて、その場にはいなかったそうです。気づいたときには襲ってたそうです

(略)

私はなぜ拡散したのかというと、私だけその場にいなくて、どうしてこうなったのかが知りたくて、投稿しました。
他にいた家族も背を向けた一瞬の出来事で、主人の声で振り返ったらもう噛まれてました。
主人は当事者で、何が何だかわからないけどチョコを助けようとしてたので状況がわかりません。
主人がわかることは、一匹、引き剥がしてもすぐ他が噛みつき、引き剥がしてもすぐ噛みつきの繰り返しで頭も噛まれた?食べられて?必死に口の中からチョコを救おうとした
その事しかわからない
と、言ってます

(略)


4月16日
ワンちゃんokのイチゴ狩りにでかけました。
足柄の下りのサービスエリアで休憩をしようと思い、駐車場の前の外の丸テーブルに、座って10秒もしないうに襲われ、殺されました。

(略)

襲ってきた犬種は
特定危険犬種に該当するようです。

日本は、特定危険犬種に規制があまりないようです

(略)

追記(4月30日)

(略)

襲われた場所について
足柄サービスエリアの下りの、駐車場にめんしてる、丸テーブルがある場所です。
ドッグランの中で襲われたのではございません。ドッグランの近くで襲われたわけでもございません。

チョコのリードの有無について
チョコはリードをつけてました。

ピットブルの襲ってきた状況について
ピットブルは、4頭リードフックに繋がれていました。リードフックからリードがはずれたのではなくて、リードフックのポールをつけたまま襲ってきました(ピットブル→リード→ポール)
↑上手く、説明できず申し訳ございません。

(略)





どうやら繋いでいたポールは20キロ制限の可動式のものだったらしく、30キロのピットブル4頭はそのポールを引きづって襲い掛かってきたようです。 

ヨーキー以外の犬種については全く無知な私、ピットブルも名前やその風貌は何となくわかる、程度。
時期を同じくしてダルビッシュ投手が保護施設からピットブルを引き取ったというニュースがあり、ピットブルの先住犬もいるそうで、「ピットブルが好きなんだなぁ」と何となく思っていたところでした。

「危険犬種」という言葉、はじめて聞きましたが、環境省で使っている公用語です。 ⇒動物愛護管理法見直しにおける主要課題(案) 案を出しているだけで何もしてないみたいですが。

アメリカで1979年から1998年の約20年間に起きた238件の犬が関係する死亡事故のうち66件はピットブルが関わっており、ピットブルの死亡事故のおよそ7割は家族が襲われたもの。一緒に住んでいる家族でも関係なく攻撃されるという、一般人が躾けるのはまず「ムリ」な犬種。子供に対して襲いかかることが多く、9割ものピットブルが子供に対して敵意をもつという研究結果もある。

ピットブルは、闘犬として スタッフォードシャー、ブルテリア(イギリス原産)と闘犬用ブルドッグを交配させて作った犬種らしい。

WIKIによると、豪州、エクアドル、マレーシア、ニュージーランド、プエルトリコ、シンガポール、ベネズエラ、デンマーク、フランス、ドイツ、ノルウェー、ポーランド、ルーマニア、ポルトガル、スペインでは、犬種指定による法的規制が存在し、輸入と所有が禁止や制限されている。

うーん、闘犬としてそういう犬種を作り上げておいて、今度は危険だからと排除する・・・人間って、ほんと、勝手な生き物だ。
 

個体差はあるにせよ、闘犬の本能があることに違いないのだから、規制するのは当然だし、きちんと躾の出来ない人間が自由に飼えてしまう日本はおかしい。それは確かである。去年の春、横須賀市で同じく闘犬である土佐犬が散歩中のトイプードルの首に噛みつきケガをさせた事件、散歩しているほうが悪いと謝罪もしなかった飼い主(2年前にはミニチュアダックスが噛み殺され、数ヶ月前は柴犬に大ケガをさせた)は暴力団の組長だったはず。

しかしながら、闘犬や獰猛と言われる犬種に限らず、大型犬であれ小型犬であれ、なんらかの原因で興奮状態になったりパニックに陥れば、どんなに普段優しくておとなしい犬でも、「絶対大丈夫」なんてことはあり得ない(自分の犬が加害者側になることだってあり得る)。

他の犬がいたらドッグランでは遊ばせない。
散歩でも見知らぬ犬とは挨拶させない。 

これを実行したところで、突然襲われたらどうしようもない。

だったら、どうしたら良いのだろう。

7050157-e.jpg



⇐ 散歩に出る時はこれを持ち歩いているが・・・役に立つんだろうか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




命を落としたチワワ犬チョコちゃんの
ご冥福をお祈りすると共に、
ご家族におかれましては計り知れない悲しみと無念に
心よりお悔やみ申し上げます。







通常コメ欄お休み中です

*********************************************************************
いつも応援ありがとう
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです
クリック   クリック
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

非公開コメはコチラからお願いします⇒非公開コメント専用フォーム

保護犬支援に関するお問い合わせ・ご連絡はこちらのメールフォームからお願いいたします⇒メールフォーム
☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)