fc2ブログ

究極のTKG


2017年11月25日
☆土曜日☆

TKGとは、「卵かけごはん」のことである…美味しい おいしかった ゴロン パンダ


「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー

動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。
ARChへの支援物資募集要項はコチラです ⇒ ご支援ご協力のお願い




当ブログへのご支援に関するお問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします⇒メールフォーム

ご支援金のお振込みは左のサイドバーに記載の口座までお願いいたします。


fleema-15.jpg
台風で中止になり調整していたARChフリマの参加日程が決まりました。
12月3日柏の葉公園です。
残念ながら、703△家は行けないのですが、お近くの方、ぜひお立ち寄りくださいね!




12月10日(日)駒沢公園フリマに参加いたします。

皆さまからご寄付いただいた、かわいい手作りのわんこ服やグッズをひっさげて、
703△ひとりの「ぼっち参加」です。


のちにご紹介するわんこ服のお取り置きをさせていただきますので(実際見てみたらサイズが合わなそう、などという場合もあると思いますので、お取り置きしてもお買い物の義務はありません。お気軽にお問い合わせください^^)
   
ご連絡はこちらから ⇒フリマ連絡フォーム 


売上げは保護犬の医療費としてARChに全額寄付いたします。

広さは2m×2mが2区画での小さな参加です。

動物保護団体の参加予定がないため、わんこのお客さんも少ないと思います。
寂しくて泣いているかもしれないので、ぜひぜひ、お越しくださいませ。



image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif


おみやげコーナー
2017NOVDSX0067北海道のおみやげ

札幌出張のお土産。 のリクエストは「いくら」、そして北海道とは関係ないけど、羽田空港に支店を出している「銀座ねんりん」のバウムクーヘン。 そして、定番のバターサンドとロイスの生チョコ。 
バターサンド、ちょっとには甘すぎだけど、一日2個は食べてるしー、生チョコは2箱もあるしー、  ダイエットが遠のく~。 

image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif


先月のことになりますが、703△家にもやってきました!

究極のTKG20171030 (1)「究極のTKG」。


からのお誕生日プレゼントのリクエストだったので、10月下旬発売を予約してゲット。

結論から言えば、「美味しい」
うん、それは間違いない。

どうせすぐに飽きるだろうなぁ、と思っていましたが、は毎日使っています。

どうやって使うかと言いますと。

究極のTKG20171030 (2) のコピー

白身だけ撹拌開始。 撹拌時間は3分。
究極のTKG20171030 (4)

黄身の周りに残った白身も少しずつ分離され、黄身だけまん丸した形で残ります。
究極のTKG20171030 (5)

メレンゲになった白身をごはんに乗せ、その上にまん丸になった黄身を落とす。
究極のTKG20171030 (6)
ふわっふわで美味しいTKGの出来上がり。

DSC_1316 のコピー
残念ながら君たちにはあげられないなぁ・・・。
わんこには黄身だけ。

ちなみに、卵はとっても優れた総合栄養食。腎臓疾患の持病で栄養指導を受けているも、1日1個は食べるように、と指導されています。

tamgodemochihada.gif

卵には、鬱病、認知症、メタボ、動脈硬化の予防となる「ビオチン」という優れた栄養素が含まれていて、(学会発表されているわけではないけど、)1日3個食べると薄毛対策になり、更に、お肌スベスベになるんだって。



コレステロールの採り過ぎにならないかと心配になるところですが、昔から信じられてきた、卵を食べてコレステロール値が上がる、というのは間違った定説で、日本動脈硬化学会も2015年に、「食事によってコレステロール値が変わることはない」と発表しています。体内でコレステロールを作れる人間は、コレステロールを食べ過ぎると、体内のコレステロールの合成機能を低下させるバランス機能が働く、ということがわかったらしい。

ただ肝心なのは、この優れた栄養素「ビオチン」が含まれているのは「黄身」の部分だけ。
「ビオチン」は、皮膚や神経を正常に保つ役割のビタミンB群の1種。
そして、白身にはビオチンに結合して熱や酸に強い物質に変化する「アビジン」というタンパク質があって、アビシンと結合したビオチンは腸で吸収されずに体外に排出されてしまう。つまり、白身と黄身をかき混ぜて食べたら意味がないってこと。 

このアビシン、わんこにもとっても害のある栄養素。アビジンは犬の皮膚や神経を正常に保つ役割ビオチンの吸収を妨害してしまうので、犬がきちんと食事を摂っていても必要なビタミンのバランスが崩れ、結果、皮膚や神経に疾患をもたらす危険性がある。

白身と黄身を混ぜれば、「ビオチン」と結合することでアビシンの作用が失速するのでわんこにもOKだけど、それじゃぁ黄身にあるビオチンも摂取できなくなるし、アビシンの作用は熱を加えることでも失速するけど、やっぱりあげるとしたら黄身だけ、のほうがいいよネ。

も昔から白身部分のぬるっとした食感が苦手で、たまごかけご飯は黄身だけにしていたけど、正解だったみたいよ。

「究極のTKG」で作ったたまごかけご飯はとても美味しいので、
究極のTKG20171030 (7)
これからも基本は黄身だけを1日3個、ふわふわなTKGは一週間に一回のお楽しみにしよう。

2017112502 のコピー


そんな気もかなりしないわけでもないが(笑。


*********************************************************************
いつも応援ありがとう
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです
クリック   クリック
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

非コメはコチラからお願いします⇒非公開コメント専用フォーム


コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

TKGレポありがとうございます。
白身と黄身、一緒に食べない方がいいんですね。
知りませんでした😥
うーん、パコちゃんの言う通りハンドミキサーで代用できるかも。。。
私も黄身だけ派だったんですけど、1度試してみます。

No title

こんばんは。
TKGって、何?と思いました。
卵かけご飯なんですね。笑
私もね、つい最近まで、卵は1日1個まで。
コレステロール多いから。と思っていました。
そしたら、TVで、養鶏場のおじさんが、1日5個とか8個とか
食べてるのに、コレステロール値は正常とのこと。
しかも、お肌ツルツルなんですよ。
それからというもの、卵の消費が早くなった我が家です。
黄身と白身、そういう物質が含まれてるんですね。
なるほど〜。
TVでは、白身だけ先にご飯と混ぜて後で黄身を乗せるのが
美味しい食べ方と言ってました。
そんなマシーンがあるんですね〜すごい!
毎日美味しいTKG食べられますね!♪( ´▽`)

No title

こんにちは
卵かけごはんを作れるものがあるんですね
白身がふわっふわで美味しそう
でも私は生卵が苦手なので、残念ながら頂け
ないんですよ
ワンちゃんに白身は良くないと聞いていましたので
私も黄身だけ食べさせています

お返事です♪

コメントいただき有難うございますv-354


★レディママさま★  こんにちはv-348 アビシンは熱に弱いから加熱すれば大丈夫なので、溶き卵とかは×で、TKGも別々に食べるのが良いみたい。ハンドミキサーのレポ、待ってまーす(^^)

★クーたんママさま★  こんにちはv-349 昔、人間と違い体内でコルステロールを作れないウナギを実験に使ったことで間違った研究発表をされたんですって。そしてその実験に卵を使ったことから、卵はコレステロールが多い⇒一日一個、と言われるようになったとか。今でも、卵は1日1個と指導している勉強不足な栄養士さんがいます。黄身はダイエットにも効果あるらしいの、頑張らなきゃ(^^) 白身だけ先にご飯に混ぜるやり方、よくやってました。白身が苦手なわたしもそのやり方だと美味しく食べられました。

★ジュリアンママさま★  こんにちはv-350 少数派だけど生卵ダメ派な人いますよね~私もTKG以外ではダメかなぁ・・すき焼きも食べられません。ワンコには「茹でた黄身」ですね(^^)この商品、大ヒアットしているらしいですよ。


Author: 703△

 703△

(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。東京在住。


☆ ☆ ☆

東京都建設局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。



☆ ☆ ☆


Happy Holloween
カウントダウンタイマー
☆ ☆ ☆
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
15歳と11日で天寿全う

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!

☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月23日
14歳4ヶ月で天寿全う

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを産みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日

何度も奇跡の生還を果たした
☆ミラクルパコ☆

家に来て7年9ヶ月21日で天寿全う(2019年3月26日寂)


りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

検索フォーム
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ペットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
ご支援金 振込先
ゆうちょ銀行
記号 10170
口座番号 91645191
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)

店名 〇一八(読み ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9164519
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

収支報告はこちらです⇒れ~ろと愛を届け隊収支報告
れ~ろ☆と愛を届け隊 2021/2022

00 all members Great Supporters 73わんこさん大集合! 温かいご支援をありがとうございます。
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR