FC2ブログ

目が見えないワンコのためのハーネスが届いたよ


2018年06月23日
☆土曜日☆

明日は日本戦~勝てないと思うけど。りれら サッカー703△家はただ今ロシア時間で生活しています。

「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー


動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。


ご支援金のお振込み先

ゆうちょ銀行
記号 10170 口座番号 91645191 口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)
店名 〇一八(読み ゼロイチハチ) 店番 018 預金種目 普通預金
口座番号 9164519 口座名 レーロトアイヲトドケタイ

※収支報告のお名前記載をイニシャルからハンドルネームに変更させていただきました。




image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



4月生まれ&5月生まれのワンコさん&にゃんこさん、お誕生日カードのアップが遅れていてごめんなさい。
もう少々お待ちください。ありがとう すみません よろしくです



image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



01blind dog harnessが届いたよ

日本ではまだ売られていないので、米国の製造&販売会社から直接購入しました。

犬には磁気を感じる能力があるとの研究発表がありましたが、パコが眼が見えないのにきちんと歩いているのを見ると、きっと磁気によって東西南北がわかるんだろうなぁ、とつくづく思います。

ちなみに、わんこがするときにクルクルと回る行動も、地球の磁気が関係しているんだって。

チェコとドイツの研究チームが2年間、37品種、70匹の犬の日常を観察し、1893回の排便と5582回の排尿での体の方向を調べ、地磁気の変化と照合した結果、犬は意図的に南北の地軸に身体の向きを合わせることで、落ち着いて用を足せるということが分かったらしい。磁気が上手く安定しない場所では用を足す行動が見られなかったそう。

つまり、排泄時に南北の向きを探して、ウロウロしたりクルクルと回っているのです。
排泄時にクルクル回る行動が「地軸を探している」という壮大な行動とはビックリですが…あれ、もしかしてパコのクルクルも地軸をさがしているのかしら…? (それは違うな ^^;)

今度、わんこがクルクル回った瞬間にスマホの方位磁石で確認してみてね~♪


・・・と、話が大幅にそれました。 

目が見えなくても不自由なく過ごしている、と言っても、やっぱり時々壁にごっつんこしています。特に起きたばっかりのときは寝ぼけているのか、とんでもない方向に歩いて行くこともある。あと、お散歩のとき、ガードレールや電柱にぶつかりそうになったり。特に、幸い703△家の周りではありませんが、最近は 犬がしないように電柱に有刺鉄線をグルグル巻いているところもあるそうで。。そんなところにぶつかったりしたら大ケガです。何しろスピードを落とさずそのまま歩いて突っ込んでいくのですから。

は昔、きれいに磨かれたガラスの壁に、壁があるとは思わずそのまま歩いて突っ込み、思いっきりオデコをぶつけたことあります。ゆっくり歩いていたけど、回りの人がビックリして振り向くくらいものすごい音がして、一瞬目の前が真っ暗になるほどの大きな衝撃で、脳が揺れたのを感じたくらいよ。天然もここまでいくと命にかかわる問題だと思ったわ。

あれ、また話がずれちゃった。

まぁ、それで、ガイドハーネスを試してみようと思ったわけです。


image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif




健康グッズシリーズ☆タイトル編

【シリーズその5】  Muffin's Halo (blind dog harness)

PACO in the blind harness
この輪が先に当たることで、そこに何かがあることを察知することが出来ます。

上手く動画が撮れなかったので、動画拝借。


とても軽い。 輪っかが上下に動くのでご飯を食べたりお水を飲むことも出来るし、上下の移動も問題なく出来る。輪っかとハーネスで衝撃を吸収するので、普通に歩くスピードなら輪っかが壁などに当たっても体に衝撃がなく、驚いたりする様子もありません。パコも抵抗なく着てきます。

天使の羽のハーネスに興味を持つりれら
天使の羽と天使の輪をイメージしているそうです。
いくつかの色から赤をチョイス。 
天使の羽なら白、なんだけど、なんだか 天国からのお迎えを待っているようで(←考え過ぎ^^;)。

DSC07661.jpg

単純な構造だけど、あるとないとでは大違い。なかなか便利。 使い方を教えなくても、、装着と同時に、もう使い方がわかっているみたい。輪っかが何かに当たるとちゃんと止まって方向を変えます。

ただね、XSサイズを買ったのだけど、ちょっと大きい。どーもパコはXXSとXSの間、というか、場所(首、頭の長さ、胴)によって合うサイズがまちまちという、微妙なサイズ感。
LyleraPaco with the HALO 20180617 - コピー

そこで、XXSサイズも追加注文。
blindharness201806XS&XXS

羽と輪っかがだいぶ小さくなりました。
murfin's halo 2 size 201806

DSC07776.jpg
胴回りは、何も着ないとXXSサイズ、洋服を着るとXSサイズ。

DSC07773.jpg
天使の羽はXXSサイズを使用。
それにしても、これ、天使の羽というより金魚にしか見えない。もうちょいかわいいデザインに出来なかったのかしら?(日本でも製造するようになったら、きっともっとかわいいデザインのものが出来そうね。)

DSC07774.jpg
輪っかも小さいほうを利用。 外で使うときは大きい方がいいかな。

視力の衰えとともに動くのを嫌がるようになったワンコも(一番大事な鼻にごっつんこしちゃうからね)、このハーネスを付けることで、驚くほど行動的になるそうです。

良い物を見つけました。

パコさん、QOLが向上したね。
murfin's Halo201806 sleepingpaco
↑撮影用。普段は寝る時は外しますムフフ 顔文字




そのうち日本でも製造するかな?






*********************************************************************
いつも応援ありがとう
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです
クリック   クリック
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

非コメはコチラからお願いします⇒非公開コメント専用フォーム





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぱこちゃん。これで、ごっつんして、怪我しないですね。良かったね。メグちゃんも、お家でウンチする時、凄くグルグルして、目が回るんじゃないかと思います。お外では、あまり回らないで、出来ます。

No title

パコちゃん
嫌がらず~付けて
ちゃんと方向転換~~
上手に歩いてるんですね~
ごっつんこしないで歩けて
パコちゃん~嬉しいね~!(^^)!

エリーも殆ど見えない状態で御散歩~
アニーとアンにごっつんこしながら
頑張ってます(笑)

お返事です♪

コメントいただき有難うございますv-354


★メグちゃんさま★  こんにちはv-348 教えてもいないのに上手に使いこなしているのでビックリです。メグちゃん、もしかしたらおトイレの場所、磁気が安定していないのかもね。お外でもお家でも、同じ方向に向いているはず(^^)

★kanaさま★  こんにちはv-349 りれらは、パコにごっつんこされてばかりで、最近ではパコが近づくと怒るんですよ、パコは気にしてないけど。平気でりれらのこと踏んずけていきますから(^^;)アニーちゃん、アンちゃんは怒らずにいてえらいです!



☆ブログの紹介☆

 703△

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)

いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。東京在住。




☆ ☆ ☆


カウントダウンタイマー



☆ ☆ ☆


東京都建設局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。




☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
15歳と11日で天寿全う

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
14歳4ヶ月で天寿全う

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを産みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日

何度も奇跡の生還を果たした
☆ミラクルパコ☆

家に来て7年9ヶ月21日で天寿全う(2019年3月26日寂)


りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

れ~ろ☆と愛を届け隊    Great Supporters 2018
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
ご支援金 振込先
ゆうちょ銀行
記号 10170
口座番号 91645191
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)

店名 〇一八(読み ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9164519
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

収支報告はこちらです⇒れ~ろと愛を届け隊収支報告
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示