fc2ブログ

仮位牌のお性根抜き


2019年06月10日
☆月曜日☆

2011年8月20日 2011年08月20日クリスマス亭 openingsize家族になって47日め。写真にも慣れてきました。@クリスマス亭ムフフ
 マルガリータにされた毛も少し伸び、綺麗な毛並になりそうな予感。  



「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当Aブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー


動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。




※「愛を届け隊」のフリマ物資の募集につきましては、追って募集スケジュールを告知させていただく予定です。 保護犬支援品は随時お受けしております。

よろしくお願いいたします。



下線の入ったお名前はご支援者さまのブログに飛びます。

【ご連絡掲示板】

ご支援品の到着・着金の確認はこちらより報告させていただきます。


りょう♪☆さま )…ご支援品のペットシーツを受領させていただきました。いつもありがとうございます。大切に活用させていただきます。保護犬救助活動へのご理解ご協力に深くお礼申し上げます。



※たびたび送信事故が起きておりますので、メールを送信させていただいた際にも「メールしました」とこちらの掲示板より連絡をさせていただきます。メールが届いておりましたら読み流してください。メールが届いてない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。尚、ラインを利用した場合は基本的に掲示板で再確認のご連絡はしておりません。





image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



パコの葬儀は、お墓のある慈恵院ではなく、感応寺で執り行うという変則だったため、

2019年04月05日パコのお葬式anigif



慈恵院で執り行った七七日忌の法要で本位牌の開眼供養はしていただきましたが、

2019年05月13日パコの七七日忌gif


別の寺院で作った白木位牌(仮位牌)の閉眼供養とお炊き上げをお願いするのはどうも気が引けて、
2019年06月08日白木位牌の閉眼供養


感応寺の月例法要に参加し、仮位牌お性根抜き(魂抜き・閉眼供養)をしていただきました。
2019年06月08日ホール (5)blos


感応寺では秋と春の動物供養大祭の他、毎月8日に月例供養が行われます。

合同供養祭に参加するのは初めてなのですが(人混みが苦手なので ^^;)、卒塔婆込みの個別回向(えこう)で御布施5000円とかなりお安い設定…え、供養するのにお金のこと言うなって? (т_т;)ゞ失礼しました


場所は、パコの葬儀で借りたホール。
2019年04月05日パコのお葬式ホール
お花屋さんが1時間かけて花祭壇を作ってくれたんだっけ。

あのときはやたら広いホールで、ここまで広いホールを貸し切らなくてもと思いましたが、合同法要ではきっちりと左右に6席ずつ、1列12席が5列分、計60席が用意されていて、早々に満席。ホール外にも10~15席ほどの椅子が設けられました。
2019年06月08日閉眼供養 ホールは満席bblos
70名以上の参加です。
今月は土曜日と重なったことでいつもよりは人の数多めらしいけど、春秋の供養大祭では一体どれだけの人が来るんだろう??


もちろん、慈恵院での法要と同じく、りれらも参列したよ。
2019年06月08日閉眼供養 りれらも参加blos

子供の声・姿に反応して興奮しがちなりれらですが、何故かいつもお経が始まると静かになる。
パピーの頃から法要に参加しているので心得が出来ているのか、と思ってしまうほどの不思議。

人間は70名の参加ですが(外人さんの参列もありました)、ワンコは2頭でした。


卒塔婆の数もいっぱい。 パコの卒塔婆はドコだ?
2019年06月08日閉眼供養 パコの塔婆はドコだ?



ここら辺にありました。
2019年06月08日閉眼供養 パコの塔婆はここら辺



パコの写真、お花、仮位牌、本位牌はココ。
2019年06月08日閉眼供養 パコの写真と位牌とお花

これだけのコたちの名前を読経ですべて読み上げ、参列者全員がご焼香するので、法要の時間はなんと40分以上。

その後法話が10分あり、お塔婆の返却。

パコの仮位牌のお炊き上げをお願いし、お塔婆をいただきました。
2019年06月08日閉眼供養 パコ塔婆blos

供養塔に塔婆を立て、献花。
2019年06月08日閉眼供養 献花台
パコのお花がひと際大きく目立ってます。
実は、生花ではなく造花。
いただいた供花から造花に差し替えた一つをこの度の献花にさせていただきました。
パコの旅立ちに供花いただきました皆様に、あらためてお礼申しあげます。


お塔婆と供花、そして供養等にてご焼香。
2019年06月08日閉眼供養 塔婆と献花

りれらもきっちりおつとめいたしました。
2019年06月08日閉眼供養 塔婆ご焼香blos
パコはここに眠っているわけではないんだけどね、一応塔婆を立てていただいたので・・・。



line




気になっていた白木位牌(仮位牌)の閉眼供養を済ませ、また一区切りがつきました。


パコの死は受け入れていますが、ふとしたときに、「なんでいないの?」ってむしょうに寂しくなったり、まだまだフラッシュバックがあって、なかなか元気100%には戻れていませんが、ひとつひとつの区切りを経て、少しずつ元気を取り戻し、百か日までは泣いて暮らしていいらしいので、それまでに涙を流し尽くさなきゃ、と心しています。

line




今年はどういうことか、仲良くさせていただいているブロ友さんたちの訃報が相次いで届いています。

マロンくん、トトちゃん、エリーちゃん、ジョアンくん、ミントくん。

みんなのことを心に、十念を唱えさせていただきました。

別れは本当に悲しいです。  


みんな、頑張ったよね。ありがとう。





*********************************************************************
いつも応援ありがとう。
ベビーれ~ろ(↓)を押すと日本ブログ村に飛びます。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング***




通常コメントはこちらにお残しくださいな⇒
Author: 703△

 703△

(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

☆ ☆ ☆

東京都建設局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。



☆ ☆ ☆


4年ぶりの花火大会
カウントダウンタイマー
☆ ☆ ☆
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
15歳と11日で天寿全う

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!

☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月23日
14歳4ヶ月で天寿全う

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを産みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日

何度も奇跡の生還を果たした
☆ミラクルパコ☆

家に来て7年9ヶ月21日で天寿全う(2019年3月26日寂)


りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

検索フォーム
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ペットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
ご支援金 振込先
ゆうちょ銀行
記号 10170
口座番号 91645191
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)

店名 〇一八(読み ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9164519
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

収支報告はこちらです⇒れ~ろと愛を届け隊収支報告
れ~ろ☆と愛を届け隊 2021/2022

00 all members Great Supporters 73わんこさん大集合! 温かいご支援をありがとうございます。
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR