ブリーダー崩壊の犠牲犬たち


2011年04月26日
☆火曜日☆


先週の日曜日に、動物の幸せを結ぶ会の里親会の見学に行ってきました。

いずれはヨーキーの子犬を迎えたいと思っていますが、りるとれ~ろと過ごした楽しさを考えると、やっぱり2頭がいい。そして、あと一頭は保護犬を、と考えていて、ただ、成人した保護犬を迎えた経験がない…近くで里親会が開かれるのを知って、どんな子たちなのか見てみたいな、と…。


動物の幸せを結ぶ会では、去年、栗橋多頭飼育崩壊の犬たちを保護しました。
劣悪な環境の中で放置された犬たちです =>栗橋多頭飼育崩壊の犬たち・会制作ビデオ

ペットブームの中、無責任に劣悪な環境のもとで多頭犬飼いをして繁殖を繰り返し子犬をネットで売ってひと儲けをしたあと、繁殖犬や売れなかった子犬の世話をしきれず飼育放棄…という事例が増えているそうです。
そのため、人気のある犬種、プードル、チワワ、ダックスなどが多いらしい。

そして先月、埼玉でブリーダー崩壊、54頭が放棄されました。
54頭は、「CATNAP小さな命を救うネットワーク」と「動物の幸せを結ぶ会」で保護されましたが、残念なことにその後命を落とした子もいます。

じっとじっと耐えるだけの日々を過ごしてきた子たち。治療されぬまま腫瘍が飛び出した子、糞尿まみれでしっぽが隠れしっぽをふることも出来ない子、救出されたときはどの子も見る目を覆いたくなるような無残な姿でした。 => ブリーダー廃業現場の犬一覧

救出そして保護されたその後=> 埼玉ブリーダー崩壊の犬たち(54頭)


名前もなく、優しい言葉をかけられたこともない。抱っこをされたことも撫でられたことも、散歩をしたこともない。太陽を見ることもなく、ずっと暗い檻の中に入れられ、繁殖のときにだけ外に出される。そんな劣悪な環境で一生を過ごしてきたから、甘え方のわからない子、散歩を経験したことがないから外を歩くことを怖がる子もいるそうです。


日曜日の里親会に来ていた子たちは、その埼玉のブリーダー崩壊の現場から救出された54頭の中から、推定で5歳から10歳くらいの10頭(ダックス3頭、チワワ2頭、プードル2頭、シーズー2頭、パピヨン1頭)です。悲惨な状況で過ごしてきたにもかかわらず、とても優しくて人懐っこい、いい子たちばかりでした。

その中で、チワワちゃんとプードルちゃん2頭がトライアルが決定したそうです。
ec9852fc26df802a3a2159d5274bd725[1] 123ff5dd9c9271da4bb62e296bda2820[1]お写真お借りしました)
幸せになってほしいです。

***********

リルは、ブリーダー => ペットショップ => 703△家 という環境の変化に順応してきたけれど、れ~ろは生まれた瞬間から、母親のリルに愛され、家族から愛され続けたまま、それが当り前のことで、生活環境が変わる、まわりにいる犬や人間が変わる、ということが起こることなど想像すらしていなかったでしょう。

環境の変化を経験せずに育ったために、自分から他の犬や人間に愛きょうを振りまいたりすり寄っていったり仲良くしようとすることは全くせず、大腸炎で入院したときも、リルを付き添い入院させたほど環境の変化に順応できないビビリーな子になってしまったけれど、大好きなママの死を乗り越え、犬として最高に幸せな一生だったなぁ…とつくづく思いました。


でも、れ~ろは幸せな子だったけれど、れ~ろの幸せがおばーちゃんの幸せでした。

れ~ろが体いっぱいで感じた幸せがおばーちゃんの感じた幸せ。

里親会で無垢な気持ちを体いっぱいで表現しているわんこたちを見て、今度は幸せを知らなかったわんこに、今度は、れ~ろの幸せをわけてあげる番だって思いは強くなりました。

幸せはわけてあげても減ることはないんだから。。。



****************************************

お読みいただき有難うございました。
れ~ろにクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)