FC2ブログ

布製のマスクはほぼ100%飛沫ウイルスを通すので~りれらのコロナ対策~


2020年05月10日
☆日曜日☆


2012年7月26日  懸賞で車が当たった! 2012年07月26日懸賞で車が当たった! openingsize リーパコの保育園の送迎車となりました(^^)
                            703△家のお嬢になって388日(1年と22日)  
 




「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー



動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。



春のARChフリマ中止のお知らせ
新型コロナウィルス感染対策のため、各フリーマーケット主催団体の開催中止が続いており、準備等を勘案し、残念ながら春のARCHフリマは中止となりました。

現在、5月までの里親会も中止しておりますが、3月には集団遺棄されていたトイプードル10頭の引き受けなど、ARChの保護活動は休まず続いています。ご支援品は随時お受けしていますので、何卒これからも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。






image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif


世界各地で規制緩和の動きが出てきて、ちょいと中だるみ的なコロナ対策。

規制緩和はあくまで経済政策上やむなく、であり、収束は出来ても終息はしないと言われるコロナウイルスであります。

規制緩和した途端にソウルで40人のクラスターが発生した韓国、ライブハウスに一夜で2000人も集まるなんてねぇ~1600人が連絡先わからず、で、連絡が取れた400人中40人が感染~ワクチンが出来るまで、すぐにハメを外さぬよう、「少しずつ、少しずつ」が大事。

りれらの生息地は「特定警戒都道府県」のうちの一つだからね、まだまだ警戒しなくちゃ。

ということで、703△家のコロナ対策。

日本では手作りマスクが流行っているけど、布製は95%以上、すなわちほぼすべてのウイルスおよびウイルスが付着した飛沫が通過してしまい、口に入ってしまう。
一方、不織布で出来たサージカルマスクは90%以上、ウイルスおよび飛沫の侵入を防ぐ。
それゆえ、WHOではサージカルマスクを推奨し、布製マスクには否定的。

サージカルマスクも鼻やアゴなどの隙間からウイルスが侵入する危険性はあるけれど、医療現場や3密の環境など特殊な場合を除き、空気感染はほとんどないと言われているコロナウイルス、気を付けねばならぬ飛沫については、角度を変えてその隙間から入るこむことはまず考えられないとされている(そりゃそうだ)。

布製マスクをつける利点は、手指で鼻や口をさわることによる感染を防ぐところ。
ウイルスの飛沫侵入を防ぎたい場合は、フィルターをつけるべし。
最近は、単なるおしゃれとして、サージカルマスクに布製カバーをつけたり、と色々楽しんでおられる方も多いようで。でも、メンドーなことが嫌いなは、使うたびに洗うのもメンドーと感じてしまう。


で、703△家のマスクは。
①マスク

完全防備でしょ(^^)



その他のコロナ対策。

②体温計


③パルスオキシメーター(酸素濃度計)


④ラテックス手袋


たとえ感染しても発症しないように、重症化しないようにするためには免疫力が大事。
⑦免疫力アップ


もし「肺炎?」な症状になり、それにもかかわらず軽症扱いで自宅療養になってしまったら、血圧も測らねば。持病を抱えている身だけに、そんな状況にならぬことを願うばかりですが。
⑧血圧計


リヨンママさん
からいただいたマリーハニーは免疫力を高めてくれるらしい。
2020年02月26日リヨンママさんからマリーハニーをいただきました (1)


そして、手洗い、うがいの徹底はもちろんでございます。

医療現場においては靴底にもっともウイルスが付着しているとのこと、外の道とはいえ、お散歩後のりれらの肉球の洗浄・除菌も丁寧に。




さて、本当には外に出る時、このマスク2020年04月コロナ対策①マスク (1) SSを着けているのか?  


と疑問に思った方も多いかと思いますが…。



さすがに NOでございます(^^)  


着けて出かけたい気持ちはヤマヤマですけどね、さすがのも、そこはやめておく。この姿でコンビニに入ったら絶対に強盗に間違えられるので(^^;)

なので、今は素直にサージカルマスク。ときどき気分を変えて布マスク+フィルター。

今のところサージカルマスクはいっぱいあるし、外に出ないから使う機会も少ないので、当分足りるとは思うけど、たりなくなったときのために予備の準備も。
⑥マスクホルダー




あともう一息、頑張ろう!

image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif

gif-タイムマシーン


リヨンママさんからプレゼントをいただいたのは、がひとつ歳を取った2月のことなんですが💦

がだ~い好きなバウムクーヘンとりれらのおやつと共に。
2020年02月26日リヨンママさんからマリーハニーをいただきました (2)

ブログアップのタイミングを逸したままだったので、今更だけど、ここでぶっこませてね。いつもありがとう!
リーパコのありがとうございました2020年02月26日リヨンママさんからマリーハニーをいただきました (1)リル&れ~ろ のごちそうさまでした






・・・にしても、あべさん、給食マスクがまだ届かないんだがー703△家を無視してるのか?



*********************************************************************
お帰りの前に、ポチっと応援をお願いします。
ベビーれ~ろ(↓)を押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング***





☆ブログの紹介☆

 703△

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)

いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。東京在住。




☆ ☆ ☆


カウントダウンタイマー



☆ ☆ ☆


東京都建設局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。




☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
15歳と11日で天寿全う

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
14歳4ヶ月で天寿全う

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを産みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日

何度も奇跡の生還を果たした
☆ミラクルパコ☆

家に来て7年9ヶ月21日で天寿全う(2019年3月26日寂)


りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

れ~ろ☆と愛を届け隊    Great Supporters 2018
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
ご支援金 振込先
ゆうちょ銀行
記号 10170
口座番号 91645191
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)

店名 〇一八(読み ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9164519
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

収支報告はこちらです⇒れ~ろと愛を届け隊収支報告
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示