FC2ブログ

三ヶ月に一回のがん検診


2020年07月20日
☆月曜日☆


(~08・16)盆帰りちゅうsince2020.jpg703△家のお盆は7/13-8/16。  20200715_020358545 openingsize リル、れ~ろ、パコ、お帰り。 ボビーもね! 
 



「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊ロゴ-のコピー



動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。




ご支援金のお振込み先

ゆうちょ銀行
記号 10170 口座番号 91645191 口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)
店名 〇一八(読み ゼロイチハチ) 店番 018 預金種目 普通預金
口座番号 9164519 口座名 レーロトアイヲトドケタイ






image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



りれらも9歳とシニアエイジ。

パコの経験からも6ヶ月に一回の検診では病気の早期発見に後れを取ることを実感しているので、3-4ヶ月毎の健康診断の必要性を感じているですが、現在のかかりつけ病院だと一般的な検査のみなので(いや、まぁそれで十分だけど)。
2019年11月05日りれら@保育園 (3) blos

人間並みに詳細で徹底的な検査をするところもあるのかなぁ、と都内の動物病院をググっていたら、

『7歳までは年2回(人間では2年に1回に相当)、「がん」年齢に達し7歳を超えたら、3ヶ月に1回(人間では年に1回に相当)のがん検診を』

とのフレーズをとある動物病院のHPで見つけた。


は自分の両親がガンで亡くなっているし、犬の死亡原因の1位がガンであることも知っているけど、リル、れ~ろ、パコとガンにはかかってなかったので、ガン検診については真剣に考えてなかった。。。うーん、必要かなぁ。。。

2019年11月08日りれら@保育園 (4)blos
CTやMRIを使えば正確にわかるだろうけど、何か不調があるわけでもなく、検診のためだけに全身麻酔をかけてまでやるかって話になる。

そこで、人間で使う腫瘍マーカーを犬にも応用することが近年行われ始めているらしい。しかしながら、人間の腫瘍マーカーが犬に適応するかはまだ未知の部分が多い。しかも腫瘍マーカーは適応患部が限られているから、検診となったら、たくさんの種類がある。人間の健康ドックでも、腫瘍マーカーを選択すると、何種類も申し込まなければならない。

犬の検診となったら、いったいどれだけの種類をやって、どれだけの費用がかかるのか…?


そこで、急に思い出した。 

以前パコがやったことがある、家で採尿して送るだけで出来る「がん検診(PeeCheck)」。
2013年05月(パコ9歳 りれら2歳)blos  May 2013

ガンに罹患した犬は尿中のアセスミンの上昇が顕著であることから、尿中のアセスミンを検査して、ガンに罹患しているかを検査する、というもの。

りれらはやったことがないし、一応やっておくか!


さて、その結果。

1(アセスミン) -20200617

このアセスミンというもの。
この会社のHPには「国際学会で発表」と仰々しく宣伝しているけど、要は藤沢のマーブル動物病院の獣医さんたちと共同研究して、その結果を2008年のVeterinary Cancer Society (VCS)~アメリカの獣医で構成する私的グループ~のコンファランスで発表した、ということらしい。

ただし、どこをどう探しても、アセスミンという物質に関する情報が全くなく、発表したという資料も見つからず、この会社がVeterinary Science Development のJournalに寄稿したという資料(Urine diacetylated spermine might be a nonspecific tumor marker in canine neoplasia)には、アセスミンではなくスペルミンとなっていて、アセスミンとスペルミンの関係性も全くわからない。

スペルミンはポリアミンの一種で、HPにアセスミンもポリアミンの一種と書いてあるので、似たような成分か? 同じものなのか?

人間医学では、1970年代に各種悪性疾患患者において尿中ポリアミン量が増加していることが報告され、尿中ポリアミンの検査が腫瘍マーカーとして利用されるようになったものの、その後「尿中ポリアミン量は急速に増大する腫瘍や大きな腫瘍があればが増加するが、癌の早期診断における有用性は低い」と判明し、1990年の保険改正で腫瘍マーカー包括点数から外されている。

※ただし、尿中ポリアミンの増量を伴う悪性腫瘍において,化学療法や放射線療法後の効果判定や,再発のモニタリングの補助手段としては有用とされている。

この会社の研究報告でも、「比較的異常値の多い項目は、炎症と尿結石のリスクでした」 とサラリと書いてあって(え、ガンの発見の話はどこにいったの?)、要はガンがわかる、というよりは、どこかで炎症があることが判別され、ガンかもしれない可能性がわかるかもしれない、値が低くても安心材料にはならないけど、高かったらガンかもしれないからもうちょっと詳しく調べてみようねって…の個人的解感触はこんな感じです。


この検査では、アセスミンのほか、尿中アルデヒドの検査もある。

4尿中アルデヒド20200617

ストレス、というとちょいと俗っぽい感じがするけど、ココで言うストレスは、血中の「酸化ストレス(酸化反応により引き起こされる生体にとって有害な作用)」のこと。

酸化とは、「呼吸や食物から取り込んだ栄養素からエネルギーをつくるために栄養素を燃やす」こと。

酸化は体の中の全体で起こっているため、酸化によって細胞が傷つけられることがある。これが酸化ストレス。

発生した酸化ストレスに対し、抗酸化能(活性酸素を除去する能力)が追い付かない状況になると、酸化ストレスがたまっていく。(酸化ストレスの原因・仕組みより)

脳梗塞、アルツハイマー、パーキンソン病、ガンなどは、酸化ストレスを原因とする疾患で、生体内でアクロレイン(不飽和アルデヒド分子)と呼ばれる有機化合物が過剰に発生している。理研も酸化ストレスを簡便に検出する研究について発表しているので、この研究の信頼性は高いと思われる(高値を示しても、ガンではなく、脳梗塞やアルツハイマーなどの可能性はありますが)。
2019年11月22日りれら@保育園 (3) blos
とりあえず、りれらの「レベル2」は健常犬範囲内らしいけど、微量ながらの反応がありごく小さなストレスを受けているかもしれない、との判定。

酸化ストレスの原因は、紫外線・放射線・大気汚染・タバコ・薬剤・金属・酸化された食べもの・過度な運動・精神的ストレスなど。

どれも思い当たらないんだけどなぁ…。 

ん? 精神的ストレス?
2019年11月22日りれら@保育園 (4) blos

まさか、それが原因…!?



ここでも「三ヶ月に一回検査しましょう」って書いてある。


秋になったらまた検査してみようか。


PeeCheckに興味ある人はこちらへ→





*********************************************************************
いつも応援ありがとう。
ベビーれ~ろ(↓)を押すと日本ブログ村に飛びます。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング***





☆ブログの紹介☆

 703△

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)

いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



☆ ☆ ☆


カウントダウンタイマー



☆ ☆ ☆


東京都建設局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。




☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
15歳と11日で天寿全う

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
14歳4ヶ月で天寿全う

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを産みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日

何度も奇跡の生還を果たした
☆ミラクルパコ☆

家に来て7年9ヶ月21日で天寿全う(2019年3月26日寂)


りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

れ~ろ☆と愛を届け隊 Supporters 2019/2020
00 all members Great Supporters 73わんこさん大集合! 温かいご支援をありがとうございます。
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
ご支援金 振込先
ゆうちょ銀行
記号 10170
口座番号 91645191
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)

店名 〇一八(読み ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9164519
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

収支報告はこちらです⇒れ~ろと愛を届け隊収支報告
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示