ムーミンバレーパーク(芸は身を助ける・後半)
2021年10月19日
☆火曜日☆

リル、れ~ろ、リーパコの記念樹
マンサクを見に行く。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。
ご支援金のお振込み先
※お振り込み後ご一報いただけると助かります。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。
動物保護団体「Arch」は、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。
ご支援金のお振込み先
振込先口座番号は左サイドバー(↓にスクロールしてください)に記載しております。
郵便局以外の銀行をご利用の際はお知らせください。折り返し銀行別に口座番号をご連絡させていただきます。
郵便局以外の銀行をご利用の際はお知らせください。折り返し銀行別に口座番号をご連絡させていただきます。
※お振り込み後ご一報いただけると助かります。

超ゴキゲンな

最初に向かった先は、パンケーキ屋さん。



無料なので、とりあえず参加する。
バッヂなら3人に1人くらいは当たりかな、と思ったけど、見ている限りでは10人に1人くらい?


「な~んだ、やっぱり」とその場を離れようとしたら、
「わんちゃんの分も引いてください」だって!

そしたら、


見事バッヂをゲットしたりれらくんでした。

ムーミン谷は収穫の季節。

色とりどりな秋の実がお出迎え。

季節によって天空の飾り付けは変わるようで、梅雨の季節は「アンブレラスカイ」だったそう。
湖畔を歩く道すがら、ムーミンにまつわる建物や小道具がいろいろあるのですが、ムーミンは小説も読んでないしアニメも見ておらず、全くストーリーを知らない。


ムーミンファンの人たちは、「あ、あれは〇〇だ!」 「これは△△の話の時に出ていた!」と感激・感動ものらしいけど、ムーミン親子とスナフキンとミィというキャラクターを知っているだけの

けっこう歩き、やっとメイン広場に着きました。

エンマの劇場の近くにある「エンマ カウッパ」。

店内ではエンマ カウッパ限定のマグカップやお菓子などが売られています。
ここにも、「ストーリーの扉」がありました。
混雑時は入場規制がかかり、入場するのに並ばなければないらしい。
で、

りれらは大張り切りでルンルンなお散歩。

この橋もアニメ内で頻繁に登場しているらしい。
展示場やアトラクション劇場やショップなど北欧風のかわいい建物がたくさんあるのですが、劇場、展示場はわんこNG、ショップはわんこはキャリーバッグに頭をすっぽり入れた状態のみOK。
ムーミン好きならば、わんこを同行者に預けて1人で楽しむ、という選択もありだけど、何しろ全く知識がないので、そこまでする必要も希望もなく、

若かりし頃、フィンランドを旅行したことを思い出したりして、

北欧の雰囲気漂う湖畔の散歩を続け、

いやぁ、いっぱい歩いたー!

そして、行き止まりのスナフキンのテントに到着。

ここにはスナフキンが出没するらしいけど、今はコロナ渦でなし。
そういえば、メイン広場でもキャラクターたち全く歩いてなかった。
ときどきキャラクターの変装をしている人はチラホラ見かけたけど。
さて、この日の歩数、11000歩!

メイン広場に戻ると、

感染対策のため、キャラクターとはソーシャルディスタンスの距離を保っての、自撮りのみ。

おじーちゃん、出すぎや!

並んですぐに、「定員に達しました」のアナウンスがあり、狙ったわけでもないのに、ラッキー♪ だったタイミング(^^)

そういえば…りれらって、ムーミン体型、だよね?



楽しくて健康的な秋の一日でした。
「男の子でしょ」ってフレーズは、今の時代では完全アウト!かも。
*********************************************************************
1日1回、ベビーれ~ろ(↓)をポチッと押して応援よろしくです。
「非コメメール」が送れない、届かない、という通信事故が多々あったため、新しいメールフォームに替えました。