イチデジは何を買ったらいいですか?


2011年10月06日
☆木曜日☆


りれらの乳歯がいっぱい抜け始めました。それなりに成長してるようです。
00_20111006032528.jpg

ただいま、おばーちゃんは、デジタル一眼レフカメラを買おうと、悩んでいます。
っていうか、買うことは決めているのに、何を買えばいいのか、かれこれ3年ほど悩んでいるんですが…。

フィルム時代は、CANON EOSを使ってましたが、イチデジは初心者なおばーちゃん、やっと、3機種(NIKON D5100)(CANON EOS kiss x5)(SONY α55)にまで絞りました。

今持っているコンデジ(FUJI FinePix F300EXR)と比較すると…
カメラ
連写では、SONYのα55の10枚/1秒 がダントツ。そのほかは、今のコンデジのほうが、1秒での連写枚数が多い。
飛行犬を撮るには、連写枚数が早いのは魅力だなぁ。

ISOも、今の12800まで可能なのは、α55だけ。

カメラをいじっているお友達何人かに聞くと、
「レンズは絶対にニコンかキャノン、夜や室内の撮影で差が出る!」
と、SONYのカメラは相手にしないって感じ。でも、おばーちゃんが撮影された写真見る限り、あまり差を感じない。よっぽど大きく引き伸ばしたりしなきゃ、その差ってわからないのかな…?

撮りたいものは、わんこ、作品、サッカーの試合。
作品を撮るには、単焦点レンズかマクロレンズを買う必要があるらしい。
ということだけはわかった。

この3機種のどれかを実際に使っている方がいらっしゃったら、ぜひともご感想をお聞かせください!

02_20111006032528.jpg

03_20111006032527.jpg

04_20111006032527.jpg

05_20111006032527.jpg

いや、今度こそ、絶対、買いますよ!!


*****************************************************
お読みいただき有難うございました。
ランキングに参加しています。
れ~ろにクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しみですね~
どちらのカメラに決まるのでしょう^^
早くイチデジで撮影されたぱこ&りれらちゃんの
画像を見たいです☆
楽しみに待ってますね~i-80

No title

イチデジ あこがれま~~すv-353

イチデジで撮ったワンちゃん、本当に美しいですよね!

私は雑なので 何でも直ぐに壊しちゃうので 安いデジカメ
から卒業する勇気がありませんv-406

一昨年は一年で駄目にしてしまいましたv-356

何の参考にもなってませんが(^_^;) イチデジ作品楽しみにしてます!

No title

初めまして。
ぱこちゃんとりれらちゃんのやり取りがあまりにも面白くて、
初コメさせて頂きました。
もう、おすぐとピーコも驚きの会話っ!
面白くてPCの前で一人でうけておりました。
デジイチ、私はEOS・X3を使っています。
当時(って去年ですが)x4」も出ていたのですが、
3も4もあまり違いが無かったので・・・。
EOSはすっごく使いやすいですよ。
私の様なデジイチ初心者さんにはいいと思います。
又遊びに来させてくださいね・・(*^_^*)

No title

イチデジ悩みますよねー

 私もかなり悩みました。

 今使ってるのはEOS KISS X2ですが、確か
今のより本体軽いはずなんですけど、

 重いです。

 2わんの荷物と一緒にイチデジはちょっと辛いものがありますね。


SONYも私はいいと思うのですが、お店の人の反応もいまいちみたいだしネットなどでもいい!っという噂が聞こえてこないのはなぜなんでしょう?

 結局CASIOのEXILIM EX-FX100を使っています。

 このカメラは超高速最大40コマ撮れます。

 ただ、編集がメンドクサイですけど。動きが早いわんこを撮りたい方にはお勧めです。

 どんどん性能のいいカメラが出てきてるので、何がいいかはわからなかったりしますよねぇーー

一眼レフは

キャノンのレンズは レンズ自体にモーターがあるので 焦点合わせるのは速いですよ^^

そんな訳でオートで使うらCanonが良いのではないかと...

古い情報なのでお店でご確認下さいね^^

私は Nikon D3と F4 と 他1台
マニュアルで使います^^
写真学校卒なもんで(‥ゞ

>あやさわ母さま

こんにちはv-343
悩みだすとキリがないですね(^^;)

イチデジで撮ったら、ぱこ&りれらもかわいく撮れるかなぁ~。
ブログにアップ出来るように上手くく撮れるかな??
あやさわ母さんみたいに、景色もいっぱい撮りたいですね(^^)

>emi さま

こんにちはv-343

ちょいとイタイくらいの高いものを買うと、丁寧に扱うから長持ちするかも?
私の場合、時計とか…高いものはもったいなくて、電池交換まで2回しか使ってない、なんてこともありますが(^^;)

>空天まま さま

こんにちは、 初めましてv-343
ブログの写真、拝見させていただきました(^^)
やっぱり、イチデジはきれいですね~景色がきれいだからワンコの表情も更にいきいきと映ってますv-352
EOS、私はフィルムカメラしか使ってませんが、はじめての一眼でも簡単にきれいに撮れました。
久々取り出してみましたが、重くてでかい。 今のイチデジはコンパクトになりましたね(^^)
売上でも、EOS シリーズはダントツで人気一位ですね。。。。悩むなぁ(^^;)

>クローバーさま 

こんにちはv-343

一眼は重いですよね~なので、一瞬、ミラーレスにも心が傾きかけましたが(連写も50-60枚/秒とかだし)…中途半端はやめて、初心貫徹いたしますv-91

ずっとEOSの一眼を使っていたので、コンデジにしたときは本当に感激で、結局使うのはコンデジばかりになってしまいましたね~一眼を使うときは、今日はカメラを撮る!と一大決心して持って行くって感じで(笑)

私の印象では、SONY は しろうと好み、NIKON は くろうと好み CANON は その中間 って感じかなぁ。
SONYはきれいには撮れるけど、出来上がりに一眼らしさがないって言う人多いですね。高級なコンデジって感じでしょうか?

CASIOのEXILIMシリーズは、私も、次のコンデジとして狙っています。
といっても、今のコンデジ、まだまだ数年は使うでしょうが(^^;)

迷っているうちに次々と新製品が出てきて、ついつい目移りしてしまいます。
そろそろ、決断せねばv-363

>マリアさま 

こんにちはv-343

写真学校で学ばれたんですかv-405
じゃぁ、もう、プロではないですかぁ・・・Nikon D3、超高級ラインですね。
F4はフィルムかな…私も、久々、今週末は、EOSを持ってフィルムカメラを撮ってきます、いや、めちゃくちゃ重いv-404 昔はよくこんなの持ち歩いていたなぁ、と。

NIKON D5100を調べてみたら、NIKONもエントリーレベルのカメラは、レンズにモーター内蔵のようです。(電子制御とか機会制御とか違いがあるとかないとか…?)
SONYのαシリーズはボディ内蔵。  というとで、NIKON と CANON の2機種に絞りましたv-363

私もマニュアルフォーカスで美しい写真が撮れる日を目指して!

一眼レフは重い方が手ぶれが少なくて良いと言いますよ^^

プロの方々は重い物が多くて^^; 先生方の三脚は私には持てません^^;

気軽に撮る 日常的に撮るならデジカメの小さな手ぶれ補正機能の優れものが良いですが 一眼レフなら重めが良いかも...
もちろん 体力勝負になりますが^^;

レンズも明るい物なら値段も高く大きくなりますし 単焦点とズームでは出来上がりに違いが出ます.

また 画角が大きい物をお勧めします.
%で表されますが ファインダーで見ている状態と実際に撮られている範囲がどうなるか です.

100%に近い方が ファインダーで見た画面に近く再現されます^^

高いカメラは このあたりも違いますよ^^

>マリアさま

重いほうが手振れが少ないっていうのは実感しますね。
ではでは、体力つけなくては!

CANON とNIKON のどちらも、ダブルズームキットを買う予定なので、これにプラス 単焦点レンズを買おうと思ってます。調べてみると…レンズって、高い=良い が顕著に出ますね(^^;)

☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)