チェリーアイ


2011年11月15日
☆火曜日☆



すみません、コメントのお返事遅れてますもう少々お時間を…



突然寒くなり、11月中旬らしい気候になりましたね。

今週は、月曜日の幼稚園でまたまた芦花公園のドッグランに行ったりれら
でも、この頃ようやく警戒心が出てきたのか、知らないワンコと挨拶はするけど、幼稚園のわんこたち相手のように、バトルごっこは仕掛けなくなったようです。自立心も出てきて、少しシャイな部分があらわれてきたかな。最近はやたらと要求吼えが多くなり、それが悩みになっています

P1110009.jpg
パコも少しずつ自己主張するようになって、が幼稚園を出ようとすると、袖をカミカミして、行かせまいとしました。いつもは、他のわんこに攻撃されると、「キャン」って泣いていたのが、月曜日は、はじめて、「わん!」と吼えたそうです。

どんな状況で、「わん!」と吼えたかというと、りれらが、この大きなホップくんに追いかけられていたのを見て、P1110001.jpgりれらは、ホップくんとは、遊んでいるだけだったんですが、いじめられていると思ったのでしょう、ホップくんに向かって「わん!」と吼えたそうです・・・パコりれらの5倍も大きいわんこですよ、パコさん、妹分のりれらを守ろうと頑張りましたパチパチ…が、吼えたとたんに、一目散にトイレに逃げ込んだそうですで、りれらのことはほったらかし

そんなりれらは5倍も大きいわんこたち相手に、相変わらずものすごいパワーで遊んでいます
かなり激しいです
[広告] VPS
 

そして、お迎えに行ってお話を聞いていると、「りれらちゃん、右目がおかしいです」と。

ドッグランに行ったときは、こんなに黒目パッチリだったんですが…
スナップショット 1 (2011-11-15 23-30)のコピー

下瞼がぷっくり膨らんで、黒目部分の下の一部を覆う感じになってます。


すぐに、「チェリーアイ?」と思ったんですが、トレーナーさんは、「ヨークシャテリアはチェリーアイになりやすい犬種じゃないんですけどね」と。痛がったり痒がったりもしていません。

目は専門医に診せたほうが良いということで、「経堂ペットクリニック」を紹介されました。

すると、夜はとても大きく腫れていたんですが、翌朝、きれいに治っている…。
これなら、ホームドクターのところで診てもらえばいいかなぁ、とも思ったんですが、もしかしたら一時的に良くなったように見えているだけかもしれないし、ということで、パコもいっしょに、タクシーで「経堂ペットクリニック」まで行きました。

ところが、眼科の先生は手術中で、他の先生しかいない。

炎症もなく、全くの正常な眼だそうです。
なので、腫れたときの写真がないと、チェリーアイと診断も出来ない、と。
再び腫れたときは、事前に写真をメールで送って、予約して来て下さい、と。

なんだか肩透かし、治ったんだから、とりあえずは良し? 
チェリーアイだとすると、若い子は、興奮すると出て、また引っ込むこともあるらしい。何もせずに再発しないこともあれば、頻繁に起きるようになって、軟骨が変形し、出たまま引っ込まなくなることもある。。。。ということで、今のところ、注意深く観察するしか、やれることはなさそうです。

と、ここで、とても偶然なことが!
待合室にいたチワワのメープルちゃん。
D1140160.jpg

パコと同じく、元繁殖犬の保護犬だとのこと。 

ママさんといろいろ話していくうちに、

「千葉の保護犬? いっしょ!」 

「catnap? え~、いっしょ!」 

と…。こんな偶然、あるんですね
しかも、パコの預かりママで、現在チワワちゃん2頭を預かっておられるansakuさんとも、チワワつながりで、お食事をいっしょにしたことがあるとのこと…

そして、なんと、図々しくも家まで車で送っていただいちゃいました
初めてお会いしたというのに、なんとまぁ、図々しいやら太々しいやら…車の中でも、お話が大好きな、「だい&メープルママ」さん、ずぅっとお話してくださり、とても楽しい帰路となりました本当にありがとうございました

メープルちゃん、悪性腫瘍で手術をしましたが、とてもマルマル太って元気、元気!(なんと3.7キロ!)
車の中でも、とっても静かでいい子にしています。トイレも完璧で、お留守番も出来て、最初から全く手のかからない子だったそうです。お話聞いて、「あ~、やっぱりパコは保護犬のなかでも、大変な部類の子だったんだなぁ」と思いました。パコとメープルちゃん、交換しますか(笑)

DSC00225[1] - コピーのコピー

DSCF4069のコピー
タクシーでも病院でも大騒ぎしてさんざん怒られまくったキミは、まず自分のことをしっかりせいと…。

りれらのチェリーアイ騒動で、あわてふためいた2日間でしたが、思わぬ偶然の出会いにめぐり合い、楽しいサプライズにとても嬉しくなった今日でした


*****************************************************
お読みいただき有難うございました。
ランキングに参加しています。
れ~ろにクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ♪

ブログへコメントありがとうございました。
突然入院とか書いてご心配おかけいたしました。
おかげさまで明日退院しますv-392
「パコさん、おもちゃで遊んだ記念」おめでとうございま~~~すv-352v-352v-352v-352
遊ばない子が遊んだときの驚きとうれしさは格別ですよねv-424
確実に心が開かれていっているということですものね!
ありがとうございます!ほんとにありがとうございます!
りれらちゃんもありがとね~~~~~~v-398
お目目は心配ですね・・・チェリーアイじゃないといいのですがv-388

だいちゃんママさんと偶然お会いしたんですね~すごい~v-266
だいちゃんママさん、とっても心の美しいかたですよね。
メープルちゃんはたしかにパコさんより楽なタイプですが(笑、
悪性腫瘍という爆弾もちでしたので。。。みんないろいろですねi-229

なによりパコさんが保育園でも吼えてみたり・・・と変化が嬉しいですv-408
これからも楽しみに拝見させていただきま~すv-410
よろしくお願いします。

>ansaku さま

こんにちはv-349

入院中の病床からコメントいただき恐縮ですv-356
本当にびっくりしましたよ、卒オフ会でお会いしたばかりだったから…
でも、もう退院されるとのことで、少し安心です。でも、しっかり養生してくださいねv-363

相変わらず「踏み子なパコさん」ですが(これも個性と思ってのんびり構えることにしてます)、新しい一面を見せてくれると本当に嬉しいですね(^^) そして、たいていの場合、そこにりれらがからんでますが。りれらとのバトルの激しさは、想像を遥かに超えていると思いますv-398

だいちゃんママさんとの偶然の出会いは、本当にびっくりですv-266
メープルちゃん、本当におとなしくて、最初に703△家に来たころのパコのようです、あ、りれらも最初はおとなしい子だったんですがv-356 703△家のワンコはみんなやんちゃになるんですかね~v-405

マメに更新できてないブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
そして、くれぐれもお体お大事に…。
☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)