多頭飼いのお留守番


2011年11月18日
☆金曜日☆


いつもいっしょが当たり前でハウスフリーでも安心だったりるれ~ろのときは、お留守番をどうするか、なんてことを悩む必要はありませんでしたが、パコりれらの場合はそういうわけにはいきません。

一番の問題は、「踏み子さん」。

ダブル踏み子さんになっては悲惨なことになるので、いつもパコりれらの間には仕切りをつけてのお留守番にしていました。

が、静かにお留守番できるようになったことだし、仕切りを外していっしょにさせてのお留守番に挑戦してみることに(といっても、ダブル踏み子さん防止策で、パコには久々にオムツをしてもらいましたが)。

お留守番の時間は、夜6時から10時までの4時間です。

すみません VHSテープからコピーした写真なので、画像がかなり悪く、125分間テープなので枚数がとても多いですが、しばしお付き合いくださいませ

出かける直前に、おやつ(ガム棒に牛皮を巻いたもの)をそれぞれ一本ずつあげました。

最初の15分間、それぞれおやつに夢中。お留守番 (2)

最後の2本をあげたのですが、何故か1本のほうがとても小さくて、小さいほうをもらったりれらは15分で食べきっちゃったようです。

16分後
お留守番 (3)パコのおやつを側で欲しそうに見るりれら

25分後
お留守番 (4)
玄関で音がしたのか、おやつを置いて玄関の方向(向かって左)に向かって散歩するパコ
りれらは、その隙におやつゲット。

33分後     おやつに飽きたりれらは、隅のほうに隠そうとしています。
お留守番 (5)
が、体をくっつけて、真隣でそれを見ているパコ

当然、こうなる…
お留守番 (6)

パコ、再び、おやつゲットお留守番 (7)

37分後
お留守番 (8)
りれらは既におやつには飽きているので、おやつに夢中なパコの隣で寝始めました。

39分後     りれらは、パコから離れて、本格的にベッド作り。
お留守番 (9)

40分後     それを何を勘違いしたかパコさんは…
お留守番 (10)

おやつをまたまた取られたパコは、くるくる回り始めました。
お留守番 (11)
くるくるは3分間、ゆっくりと断続的。
が、しっかりとその3分間の間にトイレ以外の場所でを3回(>< アチャ
※クルクルのときのおしっこは、数滴といえるほどの微量です。

42分後     りれらがトイレに行っている隙に、パコ、おやつを取り戻すものの…
お留守番 (12)
すでにおやつには興味のないりれらは、そのまま寝ちゃいました…パコりれらとのオヤツ取り合い合戦がなくなって張り合いがなくなったのか、ちょっと手持ち無沙汰。

48分後     ヒマになったパコは一度はクレートに入って寝ようとしましたが、再び出てきて…
お留守番 (13)(14)

51分後     寝ているりれらにバトルを仕掛け始めました。
お留守番 (15)

パコさん、しつこいです。
お留守番 (16)

りれら、根負けしてパコとバトル開始。
お留守番 (17)
最初は寝ぼけてボケーとしていたりれらですが、しだいにヒートアップしてけっこう激しく動き回っていました。
バトルは10分間。

61分後     りれらが再び寝ると、パコ、クルクルを3分間。
お留守番 (18)

64分後     りれらが完全に寝てしまったので、パコはクレートに入るものの、また出てきて…
お留守番 (19) 
今度はバトルを仕掛けずに、りれらのベッドで寝ちゃいました。
お留守番 (20) 
それから34分間静かに寝てました。

102分後     玄関のほう(向かって左側)で大きな物音が!
りれらが奥に逃げるのと、パコがサークルを飛び出したのは、ほぼ同時。
お留守番 (21)
パコ、野太い声で、6回吼えました。りれらは静かです(普段と全く逆)。
お留守番 (22)

お留守番 (23)


お留守番 (24)


何もないとわかるとさっさと寝てしまったりれらの側で、しばらく様子を伺うパコ
お留守番 (25)

そして、再びりれらのベッドに戻って、夢の世界へ。
お留守番 (26)

118分後     今度は窓の外(向かって右側)で大きな音が!
お留守番 (27)
再びサークルから飛び出すパコ
お留守番 (28)
今度もりれらは吼えず、パコが3回吼えてました。
お留守番 (29)

お留守番 (30)
外の様子を再び確認し…
お留守番 (31)

再びりれらをチェック
お留守番 (32)

そして、またりれらのベッドで寝ました。
お留守番 (33)

その後もテープの終わる125分まで静かに寝ていましたが…テープが終わったあとはどうだったのかなぁ?

パコさん、はしてませんでした。「不安でクルクル」がなければ、はしないし、踏み散らかすこともないわけですが、テープを見る限りでは、くるくるをやるヒマなく、バトルで疲れて寝てしまったって感じです。となると、りれらといっしょにお留守番したほうがいいのかも?  うーん、むずかしいところです。

それにしても、お留守番の間、125分間の中だけでも、いろんなことがあって、いろんなことをしているんですね。。。



*****************************************************
お読みいただき有難うございました。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、
れ~ろにクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)