ダックス50頭の飼育放棄


2011年12月01日
☆木曜日☆


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、10月に、奈良で飼育放棄された50頭のダックスのレスキューが始まりました。 繁殖屋ではなく、一般家庭の一軒家です。

P1010253A-thumbnail2[1]
50頭の子たちは、この狭くて不潔な空間で、こんな風に生活していました。
なんで、こんなになるまで放っていたのか…。

最初は女の子3頭を飼っていて、ペットショップで売れ残っている男の子のダックス2頭を「かわいそう」と思い、飼い始めたのがはじまりだそうです。避妊・去勢手術はせずにヒートの時期に隔離していたそうですが、結局5頭が50頭に…。

HPはこちらです ダックス多頭崩壊レスキュー in 奈良



活動ブログはこちらですダックス多頭崩壊レスキュー活動ブログ


今も引き続き救出活動をされており、救出した子たちの避妊手術ののち、里親さんも募集中です。

といっても、個人のボランティアで保護活動されているため、一週間に2-3頭ずつの引き出し&手術しか出来ず、11月には、ケンカに巻き込まれた6ケ月の仔犬が亡くなったそうです。

お近くの方で、一時預かりの出来る方、そして、新たに犬を迎え入れたいと考えている方、ペットショップに行く前に里親さんになることをぜひご検討ください。

飼い主は、近所からの苦情で保健所からの立ち入りがあり、「1頭も殺処分にしたくない」という思いから助けを求めてきたそうです。
悪徳な繁殖業者ではないので、救出の妨害はありませんが、保健所の立ち入りがあった状況では、保健所に収容されないままでいられる時間も残り少ない、切迫した現状であることは確かです。

リンクフリーということですので、幸せな家庭を待つ子達にご縁が訪れるよう、多数のリンク協力をぜひともお願い致します。
   リンク先アドレス http://md-rescue.sakura.ne.jp


放浪していたときのパコの不安がどれほどのものだったか、捕獲されたときのパコの怖さがどれほどだったか、保健所の収容センターで過ごしていたときのパコがどれほど辛かったか、そう思うと、その一歩手前で救出されて良かった、と思ってしまうことが悲しいです…。


 


*****************************************************
お読みいただき有難うございました。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、
れ~ろにクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
おもわず目を疑ってしまいました。
50頭ものダックス、しかも一般家庭でだなんて・・・。
ワンコを欲しい方はきっとたくさんいるんですよね。
でも、保護犬とかを知らない方が思っている以上に多いんですよ。
少しでも広められればと思って、
興味のある方にはお話したりするんですけど、
いざとなると・・・。
どうぞみんな救われます様に・・・。
心からそう願わずにはいられないです。

☆空天ままさま☆

こんにちはv-348
次から次へと、どうしてこんな無責任な飼い主が後を断たないのか…。
かわいそう、だけで安易に犬を飼う無責任さに腹が立ちますよね。
空くんと同じダックスちゃんたちだから、空天ままさまにとっては、特に胸が痛くなってしまうんではないでしょうか。

震災でのペット一時預かりから、保護犬活動を知ったという方が多く、今年の里親会はこれまでよりもずいぶん多くの人が来るようになったそうですが、まだまだ、一般的には、「病気持っているんじゃないの」「しつけされてないんでしょ」「人を噛むんじゃないの」と、偏見を持った人がほとんどかな、ってかんじですよね。一度でもいいから里親会をのぞいてみたら、そんな考えや不安はすぐに吹っ飛ぶんですが、里親会に足を運ぶ、ところまでがなかなか…。

ペットショップやネットで売られている、お安いわんこたちは、間違いなく、劣悪な環境で太陽をみることなく狭いケージに閉じ込められて過ごし、パコのように捨てられた悲しいワンたちから生まれた子です。時間はかかるだろうけど、少しでも多くの人に、そのことを理解し、保護犬に目を向けてもらえるようになれば、と願ってやみません。

∑⊂*゜д゜*⊃!!

可愛さあまって・・・
この方がよっぽど可哀想だ。
馬鹿の極みですね。

☆いぬまる さま☆

こんにちは、はじめまして
繁殖業者と違って性根が腐ってるわけではないけど、唯只無責任。避妊手術を受けさせるお金が無いから雄雌を隔離していたらしいけど、お金が無いなら5頭も飼うな!ですよ。可愛いとか可哀想だけで命を受けとめることは出来ない、ということを理解できないお馬鹿さん…何とかしてほしいです。ホントに腹たちます。

☆ここぁままさま☆

リンクの設定ミスで、「親戚捜し」の記事にコメントすると他のHPに跳んでしまっていました。
現在修正済みです。すみませんv-356 いただいたコメントは、「親戚捜し」のほうに移動させていただきました。お返事もそちらに書きます…コンピューター音痴ゆえ、ご迷惑をおかけしましたv-393
☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)