りれらに初ヒートが来た!


2011年12月20日
☆火曜日☆


かなりの遅咲きです。
10ヶ月めに入って、ついに初ヒートが来ました。

リルのときは、結局れ~ろが生まれるまでの5年半、いつヒートが来たのか一度もわからずでしたが、パコがやたらとりれらのお尻を気にしていたので、そろそろかなぁ、って気はしていました。

最近、落ち着きのないりれらが更に輪をかけて、吼えまくったり、神経質になっていたのは、これも原因の一つだったのかな…それはチガウだろうなぁ…。

ということで、幼稚園は今週からしばらくお休みすることになりました。
幼稚園にお電話して、早々と「今年はお世話になりました。良いお年を」とご挨拶。

DSC_0385.jpg

DSC_0390.jpg

1歳のお誕生日くらいに、避妊手術をしようと思います。
骨格形成や性格安定の面から、1年前後が適当と判断した結果です。

初ヒート前のほうが乳腺腫瘍の予防効果は99%。1回目の発情期を過ぎてからの予防効果は26% というデータもあるようですが、実際のところ、まだまだサンプリングが少なく、反対に、初ヒート前の避妊手術を推奨されるようになったのは最近のことで、そのことによって引き起こされる病気についてのデータは揃っていない、という現状を踏まえての結論です。

腹腔鏡手術も調べてみましたが、どうやら、りれらのように2キロ程度の小さなわんこの場合、内蔵が小さすぎて適してないようです。

普通の手術でも、子宮と卵巣全部取る手術と子宮だけ残す手術の2種類あるそうですが、りれらは、卵巣摘出にしようと思っています。

さてさて、初ヒートを迎えることによる性格の変化は未確認要素が多いとはいえ、わずかな期待はありましたが。。。
相変わらず、わがままで甘えん坊さんです。
DSC_0381.jpg
今日のお散歩でも、パコにからみまくってました
大人になって少し落ち着きが出てきてくれればいいんだけどな。



*****************************************************
お読みいただき有難うございました。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、
れ~ろにクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^O^)


頸椎の方はいかがですか? 首の付け根背中側にホカロン! 効きますよ^^


りれらちゃん おめでとうございます♪
大人なんだ~^^

落ち着くのは... 1.5年くらいから? 意外と時間かかった気が^^;

真空ペアガラスうちのはスペーシアでしたが すべて特注になるとかで...
ベランダ側の4枚の上下 計8枚と 他2部屋の外に面している部分 4枚 合わせて32万円でした(2006年)

大雨で水が膝下まであるをザブザブ歩くような中 ずぶ濡れになって戻った時 母に『あら?雨降ってるの?』と言われた事が^^;

また 隣の部屋に泥棒が入ったのですが やはり気付かずだったようです.

ベランダに出て ワンコに吠えさせたのですが 全くと言っていいほど聞こえなかったです^^

上の階は判りませんが 下の方には聞こえないと言われました^^

☆マリアさま☆

こんにちは、お返事遅くなりすみませんv-356

首から指先まで痛くて情けない気持ちになります。
うつ病になる人も多いらしいですが、何をやっても痛くてやる気が失せてしまうので、ほんと、暗い気持ちになります。炎症もしているので、動かす前に冷やして動かしたら暖める、の繰り返しです。治るまで1年以上かかる、これ以上ひどくなったら一生治らないそうなので…憂鬱な日々です。

りれらもついに大人になりました…が、相変わらずの好奇心旺盛なやんちゃ娘です。
少しは落ち着いてくれると期待したんだけどなー。ヒート直前から、ちょっと神経質になっている気がします。

真空ペアガラス、今度引越ししたら、絶対やろうと思います。
家でどんな悪さしても、近所迷惑にならないかと神経すり減らすことがなくなると思うと、すごく気が楽になりますもんね。吼えることでイライラしなくていい分、ワンコとの関係も良くなる気がします。

エエッ 本当に泥棒が入ったのですか? ちょっと、怖すぎv-355
☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)