被毛ミネラル検査


2012年03月15日
☆木曜日☆


りーパコ被毛ミネラル検査の結果が届きました。

生肉&手作り食で栄養バランスは保たれているのか、そして保護前の悲惨な生活が容易に想像できるパコの体に有害ミネラルがどれだけ蓄積されているのかを把握しておきたかったため、検査に出してみました。

血液検査ではなく、なぜ被毛検査なのか…は、詳しくは検査会社の説明に任せるとして、簡単に言うと、被毛だと、
「血液に比べ、直前の食事、精神状態、環境による影響が少ない」
「異常の把握が血液より早い」
「血液や尿よりも体内のミネラルバランスを正確に把握できる」
のだそうです。

まずは、有害ミネラルの検査結果。
【パコ】DSC01536.jpg

【りれら】DSC01533.jpg

「良好」「要注意」「要改善」の3段階にレベル分けされています。
パコもりれらも、すべて「要注意」レベル。
「要注意」と書かれると「え?大丈夫?」と思ってしまいそうな響きですが、平均値レベルということらしいです。
平均値といっても、年齢とか犬種によって違いがあるはずなので、すべて一緒くたに「平均値」っていうのはあまりに乱暴で参考になるのかなぁ?と疑問な気もしますが、まぁ、まずは2ワンともその大雑把なくくりの中では平均的で安心してもいいレベルのようです。

りれらは若い分、パコより蓄積量が少なくて普通かと思うけど、なぜかアルミニウムだけパコよりかなり高い。

アルミニウム蓄積による過剰症: 脳症・骨軟化症など。
汚染源として考えられるもの: (生活環境)排気ガス、タバコの煙、(生活用品)アルミ器具・乾燥剤・政官財・包装用資材(アルミホイル・アルミパック)、(食物)ペーキングパウダー、漂白粉

ふぅむ、原因となりうるもの、全く思い当たらない

セレンを摂取すると良い、と書いてあります。
セレンは、活性酸素除去酵素である「グルタチオンペルオキシターゼ」の成分の1つですが、通常に肉類を食べていれば不足する栄養素ではないし、パコより高いとはいえ平均値レベル内なわけだし、わざわざそのためのサプリを飲ませるっていうのも大げさというか過剰反応な気もするので、とりあえずデトックを目的に「健康おたく」なが飲んでいる「酢」をりーパコにも飲ませることにしました。
ただいま、一日数滴を摂取しています⇒DSC01526.jpg

そして、必要ミネラル数値。
【パコ】
DSC01537.jpg

【りれら】
DSC01534_20120315160935.jpg

2ワンとも、カルシウムと亜鉛が高め、リンが不足気味。

調べてみると、

「カルシウム不足、亜鉛不足になりがちなので注意!」
「リンが過剰になりがちなので注意!」

との心配が普通のようで…完全に逆方向な2ワンです。

値の差はあれど、そろって同じ傾向にあるってことは、やっぱり「ごはん」が主たる原因と考えられるので、今はおやつのゴートミルクは2日に一度に減らし、代わりに ペースト状にしたキャベツ、きゅうり、人参、さつまいも、卵黄、ゴマを入れています。水分摂取が目的のスープになっていて、おやつって感じの中味ですが、2ワン揃って、お皿をなめるほど喜んで食べてくれています

本来は人間の毛髪でミネラル検査をしている会社なので、もやってみたい、と言っております。
人間用は、「ミネラル年齢」を算出してくれるそうです。ただ、人間の場合、パーマやカラーの影響があったり毛がなかったり…


他にもミネラル検査をやっているところはあると思いますが、703△が見つけたのは、次の3社でした(クリックでリンク開きます)。

ら・べるびぃ株式会社
【測定元素】 有害ミネラル 5元素 必須ミネラル 14元素
【料金】  5元素 6,300円 19元素 10,500円 (2頭目からは10%割引)
…今回、りーパコが利用したところです。

ペットラボステーション
【料金】  8,400円 (検査内容の明記はないのですが、上の19元素に近いものではないかと思います)
…こちらの会社では、唾液による遺伝病検査も行っています(1検査項目1犬種につき 12,600円)。

有限会社ビビッド
『犬と猫の健康チェック 』
【測定項目】 28項目 
【料金】  12,600円 
…こちらの会社は被毛検査でこんなこともしています。
『愛犬愛猫の幸福感・信頼度がわかるVIVID健康チェック 』
【測定項目】 15項目 
【料金】  4,725円 
(ミネラル値や栄養素を測定する検査ではありません。
項目の中には、飼い主の興味をそそるような 感情系で「ストレス度」「幸福度」「飼い主に対しての信頼度」なんてものがあったり、結果の信憑性には少し疑問だけど、お遊びとしてはいいかな…。)





市販のドッグフードから生肉中心の手作り食への移行はまずまず上手くいっている模様ですが、新しく加えたメニューもあるので、しばらくしたら、また検査をしてみようかと考えています。

DSC01480.jpgりれらパコはどこにいるでしょう

最近は本当によく食べてよく遊んでよく寝るりーパコです

*****************************************************
お読みいただき有難うございました。
ランキングに参加しています。
更新の励みになっています
れ~ろにクリックをよろしくお願いします。

☆クリックすると、投票になります(^^)☆

ポチっとよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)