食育セミナーに行ってきました。


2012年03月24日
☆土曜日☆


今日は、Flouで、「ペット食育協会(R)(Alternative Pet Nutrition Association;APNA)」の食育セミナー(入門講座)を受講してきました。

もかなり色々調べて、追求した結果、

生肉・野菜・ごはん・ミネラルを5:4:3:2の割合で手作り

が理想であるとの結論に達したわけですが、必要カロリーを踏まえてこれを実行となると、「ミネラルってどう採ればいいねん!?」と、分量計算とかけっこう手間がかかります。ミネラルの補充については、最終的に、「サプリなら?」…エェ、サプリ漬け???と…。

セミナーでは、肉&魚・穀類・野菜 を1:1:1、これに、必要に応じて油とサプリメント(ミネラル・ビタミン)を加えるという、簡単な内容でした。これだと、手作り食へのハードルも低くなります。

DSCF1905.jpg
鶏肉、白米、野菜(人参、しいたけ、キャベツなど)をコトコトを煮込んだものです。

作ったゴハンをおみやげにいただきました。リーパコ、完食です(^^)
DSCF1904.jpg
こちらは、カツオのたたきがメインになった、猫ちゃん用のお食事。
DSCF1907.jpgワンコにも刺身OKだそうです。


ずぅっと、試行錯誤しながら、生肉中心の手作り食を目指してきたですが、少しずつ自分なりの考えもまとまってきました。

【食事量の目安】
一回の食事量の目安は、頭の「鉢」サイズ。
犬の胃の大きさが、大体脳ミソと同じなのだそうです。
DSC00636 - コピー

食事回数は、食事量と一日に必要な栄養所要量を見計らって決める。
りーパコは、基本的に朝+晩、かな。

【必要なカロリー】
リーパコにとって必要な一日のカロリーは202~230Kcal

いろいろなHPで計算スクリプトが出ていますが、どこでも同じような結果になるので、その中のひとつをご紹介しておきますね愛犬厨房

【その他に必要な栄養所要量】
リーパコに必要な栄養所要量は、AAFCOの基準を参考にしています。

必要栄養量

【食材の割合】
セミナーでは、肉&魚・穀類・野菜 を1:1:1と指導されていましたが、他では、野菜を少なくすることを推奨されているケースも多く見受けられました。

野菜には水分量も多く含まれるのと、犬は野菜からビタミンを多く採れないことを踏まえて、最終的には飼い主の判断によるものかと思います。

リーパコの場合は、必要栄養所要量を基準に考えているのですが、結果的に、4:3:2~3くらいになっています。

【水分】
食事の水分、代謝による水分摂取を含めた、一日に必要な「水分摂取量」の基準(*)は、獣医師会発行の資料によると、132 × 体重 Kg の 0.75 乗 です。(*)運動量ほか、条件がかわることで必要水分量は変わります。

こちらのサイト(=>Pet Lovers Only♪)で、体重を入力すれば簡単に計算できるので、興味ある方は計算してみてください。
(注: 最初から0.75という数字が入っていますが、なぜか、そのままだと計算できませんでした。いったん0.75を消して、0.75と入力し直してから=をクリックすれば計算してくれます。)

リーパコの『一日に必要な水分量』は、220cc~230cc くらい。

リーパコのごはん】
このところ、朝は、もっぱらK9Naturalの、生肉のフリーズドライにしています。

夜はフリーズドライや、Pet Family Clubの生肉セット、馬刺しや煮込み、ドッグカフェで食べることもあるし、これからもいろんなお店の生肉セットにトライしてみたいし、あまりガチガチに考えずに、臨機応変に…。

「栄養のバランスは、おやつで補充」が基本です。

リーパコのおやつ】
リーパコは、生肉にしてからおなかが早く空くらしく、「おやつ」をあげています。

あげる時間は特に決めてません。夕食を遅くして、その前にあげたり、夕方にあげたり、お昼ごはんがわりになったり。 

空腹を満たすことも目的ですが、実は、なかなか水を飲まないので、水分補給が目的。

前24時間で摂取した量の不足分の水を入れているので、スープになります(^^;)

なので、「おやつ」といっても、量は少ないですが、ほぼ食事。

ペースト状におろしたキャベツ + ペースト状におろした人参 + ペースト状におろしたきゅうり+小さなサイコロ形に切ったさつまいも + ゆでてからそぼろにした卵の黄味。
名称未設定-1
ペースト状にしているのは、犬は人間と違って繊維質の消化が苦手なので、繊維質を分解するために。
繊維質を分解するにはゆでてもいいんですが、熱を加えると酵素が破壊されるので、キャベツときゅうりは生のまま、人参はアク抜きをするためにゆでてからおろしています。

そして、↓を加えます。
名称未設定-2
ナトリウムを含まない金ゴマを2-3振り、ハーブ4滴、フンロップ3滴、フィッシュオイル2プッシュ、木酢(愛犬活力源)2滴。

こんな風になります。
DSC01551.jpg

これに、生肉や煮込んだ肉や魚を入れたり、さつまいもを白米にしたり、けっこう適当に(^^;)

のはなし】
生肉にしてから、がとても小さくてコロコロ(便秘したときのようなパサパサな感じではありません)になりました。

市販フードを食べていると、ツヤツヤで大きい…これが普通で正常、と思いがちですが、実は、小さくてコロコロのほうが、健康的。

今日のセミナーでも、手作り食にしたら、小さくてコロコロになり、お散歩中、他のわん友の多くから、「腸の様子がおかしいんじゃない?」 「ビオフェルミンを飲ませた方がいい」と言われたそうで、「なんだ、反対じゃない!」って驚いていた方がいました。

コロコロすぎて、最初は踏ん張っても出なくて苦労する場合もあるそうですが、2-3日で、肛門の筋肉がそれなりに発達して強くなり、簡単に出るようになるそうです。肛門の筋肉の強化、歳をとったらそれなりに必要です。

また、食事の内容を変えることによって、粘膜便が出ることもあるそうですが、腸が慣れていないために調節がきかないだけで、2-3日で治るので心配ない、とのことです。

(全くもって異常なく生肉食手作り食に変えられたりーパコは、見かけによらず2ワン揃って胃腸が丈夫なのだろうか?)

のはなし】
手作り食にすると、おねしょするワンコが多いそうです。
リーパコは大丈夫でしたが、手作り食だと水分量が多くなるので、市販のドッグフードに慣れているワンコの体が、最初のうちは、思っている以上に水分を摂取していることに順応できないことがあるそうで…そのうちわかってきて、きちんと寝る前や、リーパコのように夜中にに行くようになるそうです。 

といっても、市販のドッグフードを真っ向から否定してはいないです。

幸い、食べることが大好きなリーパコなので、市販のドッグフードでも喜んで食べてくれます。

しつけのご褒美として、おやつがわりに、市販のドッグフード(703△家では、「おまめ」と言っている)をあげたり、おやつスープの中に入れることもあります。

あまり神経質にならず、偏った食事にならないことだけを注意して、手作り食を楽しめたらいいなぁ、と思っています(^^)

*****

明日は、りれらの、避妊手術の術前検査です。
DSC01721.jpg
いまだ、健康なのにこんなに小さな体に麻酔をかけておなか切ることが正しいのか、悩んでいるです。

病気予防になるから、と決心したものの、小型犬の場合、将来の病気予防のメリットは中型・大型犬ほどない、っていう説もあるし…手術が終わって元気になるまで、ずっと悩んでいるんだろうなぁ…。


*****************************************************
お読みいただき有難うございました。
ランキングに参加しています。
更新の励みになっています
れ~ろにクリックをよろしくお願いします。

☆クリックすると、投票になります(^^)☆

ポチっとよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も3月20日に食育セミナーに行ってきたんですよ♪
今がんばって手作りご飯作ってます~
なんかうれしくなっちゃいました。

☆Lucuママ さま☆

こんにちはv-348
Lucuママ さまはどちらにお住まいですか?
3月20日、もしかして、渋谷のセミナーかな、なんて思ったんですが、違うかな(^^)

わんこちゃん、尿結石の具合はいかがですか?
手作りごはん、がんばってるんですね!
手作りごはんと愛情で、絶対治りますよね!
がんばれ~!!!
☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

ご支援金 振込先
記号 10170
口座番号 91645191
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)

店名 〇一八(読み ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9164519
口座名 レーロトアイヲトドケタイ
お振込みの会計報告はお名前のイニシャルにて記載させていただきます。
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)