防音ハウス「ワンだぁルーム」を見に行く。


2012年04月25日
☆水曜日☆


表参道のカワイ楽器に、ペット用室内防音ハウス「ワンだぁルーム」を見にいきました。

パコが上手にお留守番できるまで根気強く躾けていくつもりですが、何時間も吠えっぱなしなので、たとえペット可のマンションとはいえ、やはり近所迷惑になっているだろうと気が気でなく、いつか苦情がくるのでは、という精神的なストレスも半端ない。

引っ越したら、絶対窓をベアガラスにして防音部屋を作ろう、と考えているけど、とりあえず今は無理。
そこで、ちゃんとお留守番できるまで、躾と並行して防音犬小屋 というものを利用したらどうか、と思い立ったわけです。

防音犬小屋は、オリジナルで作っているところなど、数社で見つけましたが、3歳のときからピアノを習っているとしては、ピアノ防音室の製作で馴染みのある「カワイ楽器」の製品なら信頼できるかな、と。

ネットで検索しても、評価は千差万別で、何を信じてよいのやら、これはやはり、自分の目で見て確かめるしかない、ということでショールームへ

ショールームでは、「ワンだぁルーム」を用意して待っていてくださいました。
DSCF1922.jpg

大きさは超小型犬~小型犬サイズ。
けど、ちっこいパコだけなら充分、短時間ならりれらといっしょでも大丈夫な広さ。
45キロとかなりの重さですが、頑丈なコロコロがついているので、でも楽に押して移動出来ました。
前面がガラスなので、中に入っても圧迫感はありません。

DSCF1920.jpg
後ろは換気扇用の電源とスイッチ(強・弱 2段階)。

前面のパネルから外気を取り入れ、取り入れられた外気は、左右のスリットから室内に入ります。
DSCF1924.jpg

天井に換気扇、後ろのパネルから室内の空気を排出します。
DSCF1923.jpg

換気扇の音については心配でしたが、パコは音が苦手といえど、突発的な音でない限りは大丈夫なので、これくらいなら大丈夫かなぁ?

問題の防音効果ですが、犬の声が録音されたテープを流していただき確認したところ、かなり軽減されます。
が、完璧に聞こえなくなる、というものではありません。少なくとも、一戸建てやペット可のマンションでご近所迷惑にならないレベルにはなります。中での音(吠え声)も、吸音されるので、室内での音の反響も気になりませんでした。

そして使用可能時間…ネットでは、夜泣き対策として一晩中入れている人もいましたが、「7-8時間の使用については、規格想定内」とのこと。 通常使いで12時間くらいは大丈夫な感じ。

日中、長時間のお留守番が必要なときは幼稚園に預けますが、帰宅が引き取りに行けない夜の時間帯にかかる3-4時間の外出のときに使えれば、相当気が楽になります。

その他にも、オリジナルの防音犬小屋を製作している会社で、手持ちのケージにかぶせるタイプの、防音シートカバーというのもありました。このほうが手軽に使えるかなぁ、という気もする…。

買うべきか否か、買うとしたら犬小屋かシートカバーか…悩むばかりで結論に至らず

*****************************************************
お読みいただき有難うございました。
ランキングに参加しています。
更新の励みになっています
れ~ろにクリックをよろしくお願いします。

☆クリックすると、投票になります(^^)☆

ポチっとよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
れ~ろの足跡
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

 防音ハウス!初めて聞きました。ワンコ用があるんですね。
我が家もうるさいワンコがいます。

 703△さんみたいに本当は吠える方をなんとかしたいんですけどね。
うちは昼間まわりのお家がみんな出かけてるのを知ってるのでわりかし
気分が楽です。

☆クローバーさま☆

こんにちはv-348

クローバーさまのお家v-258は、お庭がある素敵な一軒家なので、防音ハウス必要ないっす(^^)

来客のときにだけ使うお家はけっこうあるみたいだけど、セラピードッグ&訓練中のミントくんやライムちゃんなら、問題ないでしょうし。

他の家にも、もっとうるさいワンコがいるし、気にしすぎなのかもしれませんが…(何しろ小心者)、平日の昼間の数時間なら、「ペット可のマンションなんだから我慢せい!」と開き直れますが、夜や休日の昼間だと、外出中も気が気でない(><) で、ビデオ見てかなりへこむe-61
隣の人の名字も知らない、という、近所付き合い皆無な状況だけに余計気を使います。

暑さや空気薄の問題があり、長時間締め切って入れっぱなしすることは出来ないので、防音ハウスは必ずしも「完璧なるお留守番の救世主」ではない…高いものだけに、買うか否か悩むところです。

Re: 防音ハウス「ワンだぁルーム」を見に行く。

はじめまして!
偶然このブログを見ました
しかもこの防音シートのほうを前に買って試しました。
正直ほとんど効果無しです(笑
むしろ上からかぶされて、うちのポン(ミニチュアダックスのメス)
本気で怒って前の数倍吠えるようになったので
その日のうちに外しました。
音がこもる程度で全く音量が変わらないのでお金の無駄だと思います
他の方も同じ意見だったのか私がヤフオクに出そうと思ったら
既に他の方が出してました。
まだ残ってたら中古で買われても良いかもですね
(恐らく効果を感じないと思うので、納得するために)

またこのわんだーの河合のものも
買おうかなと迷ったのですが私は結局、
実家に戻ったので結局買わずでした
河合のは実物を使っている友人が居たので
実際に使っているその様子を何度も見た事がありますが、
展示している時は新品ですけど使っているとすぐに
元の姿はなくってましたよ(笑
入り口のドアはもうボロボロでした
(中からひっかいて)
手がひっかかるのか?何かわかんないですが
これ、表にビニールの模様のシートを貼った素材らしく
中は空洞みたいな中身が出ている始末で・・・
正直、シートも防音わんだーもお奨めしないですね

☆みっちょんさん さま☆

はじめましてv-348

ちょうど一年前の記事にコメントがあって、ビックリでした(^^)

この記事は一年前なんですが、防音シートのほうが安かったので、けっこう迷った末、この5か月後の9月に、「防音ハウス」を買っているんですよ(e-63http://lerokun.blog102.fc2.com/blog-entry-341.html)。

結論としては、買って良かったです。

すんなり慣れてくれて、あと、クレートトレーニングが出来ている、ということもあって、「防音ハウス」を傷つけることもなく、9か月たった今でも 新品同様です(^^)

何しろ、パコの場合、吠えるのは、お留守番で不安になっているときだけで、普段はクレートに入れても「出して!」って騒ぐことは全くないので…。

防音シートって、もっと効果あると思いましたが、 「音がこもる程度」なんですか…。
だとしたら、防音ハウスにして正解でした。
家の外からだと全く聞こえません。

「防音ハウス」の板と板の間が空洞になっているのは、外気を取り入れるためと、防音効果を2重にするためなんですが、そこまでかじっちゃうワンコさんもいるんですね。クレートトレーニングが完全でないワンコさんだとしたら、狭い室内でパニックになってしまうのかも、ですが…。

中でオシッコしたり、騒いで水をこぼししちゃうワンコだと、だんだんと化粧版が剥がれてくる、という話は買う以前から何人かの使用者の方から聞いていました。

パコの場合、オシッコも水をこぼす心配もない(お留守番中はオムツしてるし、器用に、クルクル回りやすいように手で水置き台を動かして回ってます・・笑)ことと、下に防水のマットを敷き詰めているので、今のところ、そのことで困るようなこともありません。

こうしてみると、上手くいったのは、

「使用がお留守番のときだけ(我が家の場合、週に一回、3時間程度)」 

「出して、と騒がない (そのまま寝ちゃうくらいくつろげる)」

という条件がたまたま合致したからなのかなぁ、なんて感じてしまいました(そして、この条件って、けっこう稀なケースという気もしないでもない、という…)。

普段は何があっても全く吠えないパコですが、むしろ、普段はりれらのほうが。。。

でも、2キロ程度のヨーキーの吠え声なんて、ダックスさんに比べたらカワイイもんです。

幼稚園で他のワンコの吠え声聞くたびに実感しています。

☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)