2ワンのお散歩訓練


2012年06月16日
☆土曜日☆

リ-パコは、ただいま、2ワンでお散歩練習中。


パコが703△家に来た頃は、りれらはとっても小さくて、パコが一生懸命守ってあげようとする姿がほほえましく見えました。

おそらく、生まれてから保護されるまでお散歩をしたことがないパコは、「お散歩って何?」「このヒモ、じゃまで気になるんですけど」って感じでリードを嫌がり全く歩けない子だったらしいですが、703△家に来てからは、りれらの影響からか、すぐに仲良く並んで歩けるようになりました。そして、りれらが他のわんこに近づくと、慌てて相手のワンコのチェックに入るパコさんでした。

ところが、去年の暮れあたりのあるときから、パコは全くお散歩ができなくなりました。
ガンとして動かなくなってしまったのです。

パコを抱いて、りれらだけ歩く、そんな日々が続いていました。

今から思うと、寒いのが嫌だったのかなぁ…。
結局原因わからず…。

そして、突然、歩くようになりました。
 りれらはすでにパコより大きくなり、足も速くなり、やんちゃパワー炸裂状態のお転婆娘になってしまっています。いっしょにお散歩しても、立ち止まるパコにイライラしてアタックしかけるようになり、2ワンのお散歩が難しくなってきました。

P1180397.jpg

リ-パコが通う幼稚園(ハローパピー)では、一日3回のお散歩があります(パコは、1~2回)。

それぞれ別にお散歩したり
P1060714.jpg
りれらは、無駄吠え防止訓練が中心のお散歩です。

名称未設定-1
パコは、のんびりまったりマイペースのお散歩。パコにとって大切なことは、仔犬の頃に経験のなかった、いろいろな物や音に慣れること。

すぐに吠えまくってしまうりれらのカート・トレーニングにパコもおつきあいしたり…どうやらりれらの場合、パコがいると気が大きくなって吠えやすくなっている傾向も…
DSCF1927.jpg


パコが立ち止まっても、我慢して待っていられるように、お散歩中にクンクンして立ち止まることが多いワンコとペアになってお散歩の練習。他のわんこが相手だと、けっこう我慢できるようです。やっぱりパコが相手だと気が大きくなるのかなぁ?
名称未設定-2


この頃のパコは、「お散歩大好き!」になりました。
幼稚園でも、他のワンコをお散歩連れて行こうとすると、「私にもリードつけて」って隣でお坐りして待っているそうです。一年前はリードを嫌がってカミカミして飛び回っていたのに、今じゃ自分からリードに自分の首を押しつけてきます。あとは、りれらと上手にお散歩できるようになるだけ。

そして、訓練の成果は…
[広告] VPS
いっしょに上手にお散歩出来るようになりました

ビデオにもありますが、パコは、昔から駐車場があると立ち止まり、中に入ろうとします。

車で連れられてきて捨てられた子は、車を捜したり、追いかけたりするって聞いたことあるけど、パコもそうなのかなぁ…一生懸命車を探している風にも見えるし…なんてね、そんなこと想像したってしょうがない、今は703△家のメンバーとして生きているんだもんね!  立ち止まったパコを、りれらも怒ったりイライラすることなく、じっと我慢して待ってあげることが出来たよ

幼稚園に戻ってからも、フルパワーで遊びまくりのりれらですが…
P1060999.jpg

パコはお疲れのようです。
P1180402.jpg

まだまだ課題山積みのリーパコですが、これからもちいちゃなハードルを少しずつ少しずつ乗り越えて、トレーニングがんばろうね(^^)



**************************************************************************
お読みいただき有難うございました。
「パコをいじめないで上手にお散歩しようね!」とりれらにカツ入れて⇒れ~ろにポチっとお願いします

クリック   クリック

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)