お誕生日なので豪華なちゃんちゃんこを作ったよ。


2014年03月13日
☆木曜日☆



プチ復活中 ・・・   休止中にもご訪問いただき、コメント、メール、そして応援ポチをありがとうございます


DSC_0007_20140313040023474.jpg

DSC_0003_edited-1.jpg



こんにちは、703△です。
これまでも10日間更新なし、なんて当たり前のようにしていたには、
プチ復活というより、完全復活ですかね…?
手指の具合は相変わらず、音声入力は時間がかかる、ので、
これからも 写真中心だったり、
ぼちぼちな更新になると思いますが、どうぞ
よろしゅうお願いいたします。



    


無事3歳のお誕生日を迎えたりれらくん、お誕生日のプレゼントに、金襴緞子の「豪華ちゃんちゃんこ」を作りました。

これまでは、市販のお安い、薄~いちゃんちゃんこを着ていたリーパコ()。

ちゃんちゃんこ


実は、作った、なんてたいそうなモノではなく、この2枚のちゃんちゃんこを重ねて、金襴緞子の生地で覆った、というリメイク(^^;)。
01ちゃんちゃんこ


型紙もなければ、しつけ糸も使わず、ミシンも使わず、ひたすら手縫いで正味3時間。

02ちゃんちゃんこ

亀の背紋飾りをつけました。
03ちゃんちゃんこ

背紋飾り、別名背守り。


その昔、背中は霊魂の守りの要で 着物は背縫いによって身を守ると信じられていました。
しかし 子供の着物には背縫い線がありません。
背後から魔物が入り込まないように糸で縫い、魔よけとした印が背守りです。

縫い目がない → 目がない → 魔物に気づかない

「背守り」をつけて「目」とし、万が一、子供が 魔界に落ちそうになっても、背守りの糸や布を持って 神様が引き上げて 命を守ってくれる、と信じられてきました。

…なのだそうです。


04ちゃんちゃんこ
ワンコさんのちゃんちゃんこに背飾りがないときは、背中にアップリケとかつけてあげてね(^^)



手抜きだけど、
 豪華でカッコいいちゃんちゃんこになったよ
05ちゃんちゃんこ


お誕生日旅行での2泊め、3泊めはキャンプ
お誕生日の夜は、今キャンパーの間に密かに流行っている、テント・デコなるものをしようと、クリスマスのイルミネーションとか色々持っていったのに、なんとなんと、他の日はずっと晴れていたのに、りれらのお誕生日の日だけ、一日中雨 
結局、「パーティーはお家に帰ってからだねー」ということになりました。

         準備OK?
06パーティーの準備
OKだよー!    ♪

">HAPPY BIRTHDAY, LYLERA

07HappyBirthday, lylera


といっても、お祝いは、この小っちゃなケーキだけだけどね(^^)
08お誕生日ケーキ


実は、お誕生日の次の日は朝から、快晴!
前夜に予定していたお誕生日ディナーを昼間っから作ったのでした。



どんなお誕生日ディナー、もとい、お誕生日ランチだったかと言いますと…





1394727301DwZojQPGWDRxLSR1394727220.gif

DSC02370.jpg

2.5キロ!


リーパコの大きさと比べると…
axIEmQSdKczf9tT1393868063_1393868104.jpg・・・ほぼ同じ。


一晩かけて解凍し、2時間半かけてたき火で兜焼き

兜焼き

ワイルドなお誕生日のお食事を楽しんだリーパコだったのでありました(^^)


人間なら、夜、ビール飲みながら兜をつついたら、もうサイコーなんですが!


成長と共に吠え癖がついてきて、いまだトレーニング中のりれらですが、何はともあれ、健康で元気な3歳でありますように。
Happy Birthday




*********************************************************************

いつも応援ありがとう。
プチ復活にお付き合いしてくれてありがとうございます。
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです

クリック   クリック

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お誕生日なので豪華なちゃんちゃんこを作ったよ。

りれらちゃん、ちょっと遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
3歳の1年も元気でそして楽しい事がいっぱいの
毎日が過ごせますように・・。

我が家でも吠え癖と格闘していますよ。
直る様子はないのですが・・^^;
703△さん、お互いに頑張りましょうね。

Re: お誕生日なので豪華なちゃんちゃんこを作ったよ。

リレラちゃん、お誕生日おめでとうっ
すっごい豪華なちゃんちゃんこ・・・笑
リメイクだなんて見えないですよぉ~っ
お誕生日は豪華な旅行に行って来たんですね
マグロの頭、うまそぉ~っ
リーパコちゃんは本当に幸せだね
こんなに大事に、そしてこんなに愛されて、
見ている私も嬉しくなってしまいますわっ
これからも皆で幸せをいっぱい重ねてねっ
素敵な一年になりますように・・・っ

Re: お誕生日なので豪華なちゃんちゃんこを作ったよ。

お誕生日おめでとお!
ゴージャスご馳走に・・・
ちやんちゃんこ!@@!
へぇっ!そんな意味があったのにゃあ!
うんと楽しいこといっぱい元気いっぱいのステキな3歳になりますようにv-384

Re: お誕生日なので豪華なちゃんちゃんこを作ったよ。

おかえりなさい♪
更新楽しみにしてました(@^▽^@)

また見に来ますね♪

Re: お誕生日なので豪華なちゃんちゃんこを作ったよ。

コメありがとう‼!すてきなちゃんちやんこ私は,雑巾も縫えないので、きせることは、有りませんが、この前飲み会で、背守りの話で盛り上がりましたよ。孫に作った人がいたからね。体調に気をつけて、無理しないようにしてくださいね。

Re:お誕生日なので豪華なちゃんちゃんこを作ったよ。

りれらちゃん3才のお誕生日おめでとうございました。
超デラックスなお誕生プレゼントとパーティでしたね。
金襴緞子の豪華ちゃんちゃんこには、あまりの眩しさにクラクラしました。
手作りの暖かさを感じました。きっとぬくぬくでしょうね。
肉球ケーキの後のパコちゃん、りれらちゃんのソックリお寿司?が気になってしかたありません。
お顔も食べられるのでしょうか?
そして、まぐろの頭とは・・・
ビックリ仰天です。
やることがパワフルな703△のブログ復活、楽しみにしています。

Re: お誕生日なので豪華なちゃんちゃんこを作ったよ。

こんばんは(^^)

りれらちゃん、お誕生日おめでとうございます!
豪華なちゃんちゃんこですね(。・ω・。)
背守りのこと知らなかったんですが
次の冬に、ちゃんちゃんこを着ることがあれば
きれいなアップリケを付けてあげようと思います♪
バースデーのごちそう、マグロもケーキもおいしそう(≧∪≦*)
りれらちゃんもパコちゃんも、うれしそうだなぁ。

この1年が、りれらちゃんとご家族のみなさんにとって
良い年でありますように☆

Re: お誕生日なので豪華なちゃんちゃんこを作ったよ。

リレラちゃん!お誕生日おめでとうヽ(^o^)丿
すごい豪華なちゃんちゃんこだよ~
3歳だから・・・七五三のお祝いだね~(*^_^*)
キャンプでお祝いできなかったのは残念だけど・・・
豪華づくしのお誕生日。。。
マグロの兜焼きはきっと誰もやってないよ~
703△家のお祝いは普通じゃ終わらないね^m^
おしゃべり上手なリレラちゃん!3歳の1年も元気に楽しく過ごしてね♪

Re: お誕生日なので豪華なちゃんちゃんこを作ったよ。

りれらちゃん、Happy birthday!!

豪華なちゃんちゃんこに、これまた豪華な兜焼きで
とっても幸せ者ですね(*^o^*)

ところで、ケーキの後ろに見える
ヨーキー型の物は何ですか(^^)?
凄くカワイイ(*^^*)

Happy Birthday!

  v-308りれらちゃん お誕生日おめでとう! v-308

なんと まだ たったの3歳だったのね!なのに その風格  (^_^;) 

これからもパコちゃんと仲良く 

お父さんお母さんにいっぱい愛されて下さいね!

P.S 703△さん お互い老いつつある身体 騙し騙し使っていきましょうね(^^ゞ

Re: お誕生日なので豪華なちゃんちゃんこを作ったよ。

改めて
りれらちゃん、お誕生日おめでとう☆
手の調子は相変わらず良くなっていないようで
心配ですが・・・
それでも素敵なちゃんちゃんこを作ってしまう
703△さん。
沢山の愛を貰ってりれらちゃん、パコちゃんは
幸せだなぁ。私もいつももっと頑張らないと、と
思わされます。
兜・・・凄いですね~!
色んな動物が集まってきそう(笑)
ちゃんと焼けるもんなんですね~

☆トト母さま☆

こんにちは、ありがとうざいますv-348

りれらは、人大好き、犬大好きで、ドッグランでも知らない人のグループの中に入って遊んでいるような子なのに、突然吠えまくり⇒制御不可能に。ドッグカフェでは、とりあえず、目に入る人と犬に吠えまくる、その割にその後に遊んだり。 「臆病だから」っていう理由が根本にあるんだけど、これも1歳半から2歳くらいにかけてひどくなっていったので (それまでは全く吠えない子でした)。。ホトホト参ってます(><)

お兄ちゃん、合格おめでとー!

☆空天まま さま☆

こんにちは、ありがとうございますv-349

いつも不義理でゴメンナサイ!

めくらめっぽうな立体裁断で、プロフェッショナルな空天ままさんから怒られちゃいそーv-408
けど、金襴緞子の生地が☆超☆豪華なので、カッコよく見えます(^^
性懲りもなく、今度はパコのちゃんちゃんこを作りまっす。

マグロの頭、すごいっしょ。
今度ごいっしょに如何? 4ワン+2ワンなら食べつくせるかも(^^)

ビビちゃん、天ちゃん、と体調崩して大変でしたねー。
これからはずっと暖かくなってくれればいいんだけど…。


☆Gavi さま☆

こんにちは、ありがとぉv-350

マグロの兜焼きは、間違いなく Gaviちゃんの大好物だよー。
今度キャンプで試してみてね(^^)

ちゃんちゃんこ、私も知らなくてお勉強しちゃいました。

今度のキャンプはどこに行くのかにゃぁ??

☆らみまま さま☆

こんにちはv-351

まだまだ手指の具合は悪いんですけど、ボチボチ頑張ります(^^)
これからもヨロシクです!

☆ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー さま☆

こんにちはv-348

気の利いたコメ残せなかったけど、自分の記憶と重なってました。
サンちゃんも寂しくなるね…。

ちゃんちゃんこもウチのチビサイズだと、けっこう適当に作れます。
自分のワンコのだったら、どーにでもできるので(^^)
背守りの話は、初めて知ったの、私のちゃんちゃんこにはついてないから、背中に邪気がたまりまくっているのかなー?

また寄らせてもらいますね!

☆そら太朗ママ さま☆

こんにちは、ありがとうございますv-348

手抜きのリメイクだけど、金襴緞子はやっぱりすごいですねー日本のすごさを実感しちゃいます。
2枚のちゃんちゃんこを重ねたので、ぬっくぬくですよん。

えへ、後ろのワンコは、樹脂粘土で作ったんですよ。
お寿司だったら夢があっていいなぁ…今度挑戦してみるかな、黒い毛は海苔、茶色いところはかんぴょう…うーん、ダメだ、発想が貧困すぎる(^^;)

いつもセレブなイベントを目指しているはずなのに、いつのまにかネタに走っている703△家です。
次はどんなネタを仕込もうかな♪

☆みなとまま さま☆

こんにちは、ありがとうございますv-349

私も、背守りのこと、今回初めて知ったの、アップリケでも刺繍でも、糸がしっかりと縫ってあるものなら、何でもいいんですって!! 私のちゃんちゃんこにはついて無いんだけど(^^;)

みなとちゃん、トリミングに行ってきたんですねー。
我が家は自宅トリミングなので、モフモフカットの研究してイロイロ試してみましたが、どうやらリーパコの毛質ではムリみたい、上に立たずに、いわゆるスケベ分け(←昭和な死語)になってしまう(><)

☆リヨンママ さま☆

こんにちは、ありがとうございまーすv-348

七五三は数え歳の3歳だから、りれらは去年だったよーって、すっかり気づいてなかったけど(笑

マグロの兜焼きは誰もやっていない、というか、誰もやろうとは思わない(爆

おしゃれなことはリヨンちゃんに任せて、リーパコはこれからもネタに走りまーっすv-355

☆ミユキ(ベア&ミニーママ)  さま☆

こんにちは、& サンキュッですv-349

ヨーキー型の物は・・・たぶん、お察しのことと思いますが、そーです、樹脂粘土で作りましたぁ。
先代、先々代のリルとれ~ろがモデルです(^^)

ベアちゃんとミニーちゃんは元気ですかぁ??

☆  さま(←お名前お忘れですよん)☆

こんにちは、ありがとうございますv-350>   

まだまだ3歳のガキンチョですよん、ていうか、パピーのような幼さが残ってます(^^;)

《老いつつある身体》← なんで知ってんのぉ・・・!!!

☆あしながさま☆

こんにちは、ありがとう、ですv-351

手のほうは、どんどん悪くなるみたいで・・・暖かくなったらちょっとは良くなるかなぁって期待しているんですがi-202

カブト焼き、ぜひ、キャンプでお試しくださいな。
いつの間にか野良猫に囲まれているかもしれません(笑)

本当ならダッチオーブン2個を重ねて焼くのが一番いいらしいですが、我が家のダッチオーブンは小さいし、一個しかないし、で、100均で、ガス台に油除けと使うアルミ立てを幾つか買ってきて、即席オーブンに組立てました。炭も乗るし、なかなか良いアイデアでしたよ~。2時間半、たき火ゴウゴウで、見事に焼きあがりました!
☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

ご支援金 振込先
記号 10170
口座番号 91645191
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)

店名 〇一八(読み ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9164519
口座名 レーロトアイヲトドケタイ
お振込みの会計報告はお名前のイニシャルにて記載させていただきます。
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)