胆泥症・気管虚脱・パテラ


2014年05月24日
☆土曜日☆

今日は浅草で里親会です。たくさんのご縁が結ばれますように!・・・・・・・・・手指リハビリ中のため、音声入力実施ちゅう・・・

「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物あ保護団体「Arch」 の保護活動に応援・協力しています。

「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援をきっかけに当ブログで立ち上げました。

春のフリマでは沢山のご協力をありがとうございました。次回のフリマ参加は秋の予定です。日程はわかり次第当ブログでもお知らせいたします。

保護犬支援に関するご連絡は、メールフォームよりお願いいたします。



【ご連絡掲示板】
下線の入ったお名前はご支援者のブログに飛びます。

皆様のご支援により、アニモンダやお洋服を寄付させていただいたパオパオくん、一進一退の状況で踏ん張って頑張ってくれています。
_140520DSC06475[1]  
3月4日センターから引き出し。

(収容時の写真です。)
1898077_634591989947449_577485430_n[1]
パオパオくんは、足が脱臼したまま固まり関節が伸びない状態でセンターに収容されました。

心臓は、僧坊弁と三尖弁閉鎖不全症。
腎臓は、腎不全。 胆泥症。
両膝脱臼3と4。レッグペルテス放置のまま。
免疫性腸疾患の疑いあり。

絶対に頑張って元気になって
幸せになろうね!


パオパオくんの日々を見守ってあげてください。
ちびちびごー(パオパオくんの預かりボランティア・ミドリさんのブログです)


今月センターから保護した仔たち。保護犬

保護犬
み~んな、幸せになぁれ!!

らみままさま
から、この子たちに手作りのお洋服を寄付していただくことになりました(^^)  ありがとうございます!


h1.gif

リーパコは、「わんドッグ」で健康状態を徹底チェックしてきました。
よく、「1年に1回はペットの健康チェックを!」って言うけど、人間が1年に1回と言われているんだから、4倍の速さで生きる犬は3ケ月に1回、なんじゃないの? と常日頃から 『???』 と思っているですが、りれらは年に1-2回、パコは(胆泥症チェックの超音波検査のみを含め)年3-4回のペースです。

血液検査の結果は一週間後に郵送されてくるので、超音波検査とレントゲン検査、そのほか眼の検査の結果のみ聞いてきました。

眼底検査では、リーパコ共に特に異常なし。
そろそろお歳なパコですが、両目とも結晶にやや白濁が見られるものの、まだ白内障にはなっていないそうです。

パコの胆泥症は、若干白い部分(泥)が薄まった?? 
EPSON001.jpg
とりあえず、悪くはなっていない。
ウルソは、悪化しない限り継続を選択しない飼い主も多いようですが、副作用の心配もないので、パコは継続決定。

ただね・・・

今まで毎月薬だけ取に行っていたけど、アニコムの保険が勝手にルールが変わって、これからは薬のみだとアニコムの保険が効かなくなるんだって!!(怒)

最近、イビキも頻繁になったし、過呼吸にもなるので、心配していたりれらの気管虚脱は、やはり、かなり進行していて、レントゲンでも、前回と比較して、明らかに狭くなってきています(レントゲンの写真は撮ってません)。
3歳という年齢からすると、将来的に完全につぶれる可能性も大きい、とのこと。

といっても、手術以外治す手立てはなく、現時点では、そこまで深刻な状況ではないので(がレントゲンを見た限りでは、とんでもなく狭まっていたのでかなり焦りましたが)、これからは、サプリを飲むしかない。
病院で薦められたのは共立製薬の「プロモーション420」。
プロモーション420 60粒

プロモーション420 60粒
価格:2,633円(税込、送料別)

グルコサミンとコンドロイチンのサプリなので、パテラにも効果的。
量さえ把握できるのなら、人間用サプリでもOKだけど、人間用は臭いと味がね。。。

パテラ(膝蓋骨脱臼)
グレード1 膝蓋骨は正常な位置にあり、膝蓋骨を押せば脱臼するが指で戻すと治る。
グレード2 自発的に脱臼を起すが、手助けすると治る。
グレード3 日常生活で常に脱臼状態、戻してあげても直ぐにまた外れ歩行も困難になる。
グレード4 常に脱臼状態、ついに修復不可能、即手術をしなければ手遅れに。

りれらのパテラは今のところ、グレード1。
れ~ろはグレード2だったけど、アジリティで飛び回ってました
最近は1や2の段階で不安を煽る獣医が多いような気がする。
飼い主が神経質になりすぎると犬にも伝わるんだよねー。

犬ですから! 四足ですから! 
これからも元気にGO!
代々木フリマ



*********************************************************************

いつも応援ありがとう。
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです

クリック   クリック

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

非コメはコチラからお願いします⇒非公開コメント専用フォーム
Sさま・・・コメントありがとうございました。実は他の方からも以前推薦されていて(私の手指のリハビリに、なんですが)・・・りれらの体調が良くなったら、行ってみようと思います。

colonママさま・・・コメントありがとうございました。ホカミックス、匂いすごいですよね、魔女の釜の薬草の匂い??さぁって。アイドル登場までカウントダウン開始!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 胆泥症・気管虚脱・パテラ

こんばんは~^^

気管虚脱にも良いサプリメントがあるんですね。
我が家の暴れん坊も気管虚脱にパテラ持ち
早速試してみようかな??

パテラの手術や気管虚脱の手術って時期を見極めるのが
私には難しいです。
あっパテラはもう手術を勧められているんですけどね。
気管虚脱は診察して頂く先生によって見解が違うので
困っています。

☆トト母さま☆

こんにちはv-348

体調崩されているようですが、お加減いかがですか。
お大事になさってくださいね。

このサプリは病院で薦められましたが、グルコサミンとコンドロイチンが含まれたサプリはいろいろあるので、合ったものを探してみるとよいですよ。プロモーションの他に、リプロフレックスも有名ですし、アミノコンプレックスからも出ています。すぐに効き目が見えるものではないですが、たかだサプリ、されどサプリです!(キッパリ!)

パテラは、日常生活に支障がでているんですか。
昔は、グレード2でも手術することが多かったけど、事故などの後天的な原因は除き、日常生活に支障がなければ、今は3キロ以内の仔には手術しない、という見解が獣医大学の外科教書にも出ていて、主流になっています。手術しても、完全に治らないことが多い、再発が多い、小さい犬は大型犬と違って体を支えることが可能、のためだそうです。

特に気管虚脱がある仔については、麻酔で呼吸困難に陥る可能性が高く、イザというときに気管虚脱の手術が出来る獣医さんがいる病院でないと、心配のほうが大きいと思うのですが、獣医さんはなんて言ってるんでしょうか。

気管虚脱の手術を勧められている獣医さんもいらっしゃるとのことですが、手術はPLLP法ですか(PLLP法でないと、咳は残ります)。東京にいらっしゃるのでしたら、アトム動物病院(PLLP法を開発された先生の病院です)で診てもらったらいかがでしょうか。ご一緒しますよ。


☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

ご支援金 振込先
記号 10170
口座番号 91645191
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)

店名 〇一八(読み ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9164519
口座名 レーロトアイヲトドケタイ
お振込みの会計報告はお名前のイニシャルにて記載させていただきます。
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)