犬の栄養剤(必要?)


2010年11月27日
☆土曜日☆



[11月26日]    【14歳と253日めのれ~ろくん】

体重 2.95キロ

朝食~  22g  (腎臓処方食 ドライフード)     ロイヤルカナン
                                               
夕食   130g   (腎臓処方食 ウェットフード)    animonda インテグラ(ニーレンプロテクト) 
   
飲水量  100cc

投薬 チラージン(甲状腺ホルモン剤) ウルソ(胆汁分泌促進剤) エナカルド(ACE阻害剤)
    

点滴 乳酸リンゲル "フソー”  200cc

栄養剤 ChargeK 活性ビタミンB6 蜂蜜(粉末) アルキチャンプ(漢方薬)  

---------------------------------
今日の摂取カロリー 280  Kcal
----------------------------------
今日の総合給水量  199 cc (食事中の水分含む)
----------------------------------

朝の体重は2.95kgだったのに、夜、病院で測ったら 2.75kg。

夕食のほとんどを夜中に食べているので朝の体重が一番重いのは当然として、2.95から2.75って、約1割減です。
朝59キロの人が、夜55キロになっていることになります。

それでも心配ないのでしょうか…獣医さんは、心配ない って言ってますが…。

おじーちゃんは、病院の体重計がおかしかったんじゃない?ってのんきなこと言ってますけど、200㏄ の点滴の後、家で測ったら2.95キロ、点滴の分が増えているから、病院の体重計が壊れていたわけではないです。。。朝と夜でこんなに体重が変化するってあり得る????

気管支拡張剤と抗生物質の投薬をやめて丸3日、再び夜中にひどい咳が出るようになりました。
一度で始めると5分くらい息をする余裕すらない位のひどい咳…空咳だったり、ぜんそくのようなゼイゼイといった咳だったり、痰がからんだような咳だったり…が続き、治まったかと思うとまた…それが30分以上も続きます。かなり辛そうです。

なんでスッキリと、健康になれないかなぁ…心配が尽きることないです、多分一生…でも、つらいのはれ~ろくんなんだから、いっぱい心配して、やれることは何でもやってあげるだけです。

******************

今日、呼吸器系に効くという、ヒルトンのハッカウェイというハーブサプリメントを注文しました。
ハーブは飲み続けて3-4週間くらいで効き目が出るそうなので薬の補助として使って、しばらく続けてみたいと思います。

ただでさえ薬や栄養剤が多い上に、更にその上?って感じですが、ハーブなら腎臓への負担もないし、出来るなら投薬は避けたいので、自然治癒力が高まることを期待し、一ヶ月ほど様子を見てみます。


【れ~ろのサプレイメントその他イロイロ】

P-5-P(活性型ビタミンB6 
DSCF0525.jpg

人間用です。
P-5-P(Pyridoxal-5-phosphate)は、日本で一般的に売られているピリドキシンの形とは異なり、肝臓で変換される必要がないので、そのままの形で直接的に代謝のサイクルに取り込まれて、赤血球、ホルモンの合成、神経組織機能やタンパク質の代謝をサポートします。 また、免疫力アップ、アレルギーケアのほか、PMSを軽減してくれる働きもあります。

これは何度か書きましたが、てんかんの予防として飲んでいます。
獣医さんは、あくまでも、ただの栄養剤 として捉えていて、「飲むのは悪くないですが」といったスタンスですが、おばーちゃん個人の感触では、これを飲み始めて、かなり改善されてきた気がします。発作の程度が軽くなり、回数も減ってきたからです。

また、れ~ろは肝機能にも問題を抱えていますが、P-5-Pは肝機能が弱い場合にも有効のようです。

50錠入り 1,030円。 まとめて粉砕して、量的には一日に耳かき2杯程度。
なので、3-4ヶ月分が一瓶で足ります。


Charge-K
DSCF0522.jpg

腎臓用サプリメント。
効いているかはわかりません。長く飲んでいるので、少しずつ効いているのかもしれません。
他の同じ歳のわんこに比べて元気があるのは、少し効いている、ということでしょうか。

一瓶10,500円(一ヶ月半くらい)と、結構高いです。効いてくれてなきゃ、泣きます


アルキチャンプ
DSCF0527.jpg

発毛促進の漢方薬です。
人間も良く使うそうです。
ASCで勧められて飲ませるようにしましたが、海藻なので相当まずいようです。
 
去年の暮れあたりから背中の両脇に休毛状態の部分が見えてきました。
これが、クッシング症候群や甲状腺ホルモン機能低下症を疑う最初の症状です。

結局、今現在、原因不明。相変わらず産毛はありますが、なかなか伸びてきません。


犬用蜂蜜
i4-3-212330318[1]
400g。 4,100円。

栄養剤というよりも、滋養強壮剤。
ウエットフードと同じアニモンダ社(ドイツ)の製品です。
体重を増やす助けになれば、と願っています。

たっぷりあるので、一瓶空けるのに一年くらいかかりそう。


ペット用免疫力補強グルカン水ペット用グルカン水「元気・水」
img10262534455[1]

アガリクスの有効成分β-1.3-1.6-グルカンを酸素たっぷりの安全な水に溶かし込んだ、ペット免疫バランス飲料(厚生労働省告示120号認可)です。

14歳になった今でも毛質の色ツヤについてはよく褒められるのは…良いお水を飲んでいるからでしょうか。

これも、2リットル 900円…とめっぽう高いので、効いてくれていなければ、泣きます(^^;)


薬やら栄養剤やら、いっぱい飲まされてれ~ろくん、大変です。
少しでも明るい気持ちになれるように、おばーちゃんは、瓶にストーンデコしてます。
DSCF0534.jpgれ~ろにとっては、どーでもいいことですが


ちなみに、ネットで調べてみると、健康体の犬にとって栄養剤は必要なし、と唱える獣医さんが多いです。
犬は人間のように外から栄養を取らなくても、自分の体で必要な栄養素を作りだすらしいです。
もちろん、それは、健康で若い犬ならば、ということですが。


******************
2006年2月迎賓館2・お風呂上り7のコピー
お風呂あがりはビール…ではなく、薬と栄養剤を飲まなければならないれ~ろくんです。


****************************************

いつも応援ありがとうございます
れ~ろ頑張れ!のクリックをポチっと押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***↑上のロゴをクリックして、にほんブログ村に飛んだら、投票完了です***
       
Lill よろしくお願いいたします Lero





テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)