突然動けなくなり…急きょ鎮痛剤を点滴に


2010年11月29日
☆月曜日☆



[11月28日]    【14歳と255日めのれ~ろくん】

体重 2.88キロ

朝食~   8g  (腎臓処方食 ドライフード)     ロイヤルカナン
                                               
夕食   130g   (腎臓処方食 ウェットフード)    animonda インテグラ(ニーレンプロテクト) 
   
飲水量  150cc

投薬 チラージン(甲状腺ホルモン剤) ウルソ(胆汁分泌促進剤) エナカルド(ACE阻害剤)
    

点滴 乳酸リンゲル "フソー”  200cc  メタカム(鎮痛剤)0.1ml
 
栄養剤 ChargeK 活性ビタミンB6 蜂蜜(粉末) アルキチャンプ(漢方薬)   お休み

---------------------------------
今日の摂取カロリー 221  Kcal
----------------------------------
今日の総合給水量  248 cc (食事中の水分含む)
----------------------------------

前夜の土曜日、サッカー観戦から帰ってきたおじーちゃんとおばーちゃんを歓迎して走りまくっていたれ~ろくん、突然「キャンキャンキャン!」と2度、悲痛な声で叫び、動けなくなりました。

抱き上げようとすると、再び泣き叫び、噛みついてきます。

何とか歩こうとするとヨタヨタと…それからは、部屋の隅っこのほうに行きたがり、「クゥークゥー」と、声にならない声を出して辛さに耐えていました。

最初は足でもくじいたのかと思いましたが、春と同じ症状です。

実は火曜日、ほんの一時ですが、痛がって座れなくなったことがありました。
すぐに治ったので、心配ないと思っていました…。

その翌日、翌々日の朝のおまめの量も減っていましたが、夜は通常通り食べていたので、再び咳がひどくなり夜寝れなくなったせいで朝は食欲がないのだろうと思っていました…。

結局土曜日の夜は、トイレ(人間の)に籠ってしまい、出てこなくなりました。
寝る姿勢を長く保つことが出来ないので、30分毎に目が覚め、立ちすくんだままじっとしています。

朝になっても元気がなく、訴えるような目をしてそばにくるのですが、さわろうとすると、驚いたかのように、また噛みつこうとします。

日曜日はりるちゃんのお墓参りに行く予定でしたが、急きょ病院行きに変更。

レントゲンを撮ってもらったところ、やはり、椎間円板炎がかなり悪化していて、圧迫骨折に近い状態になっているとのことでした。しかも背骨の4か所

れ~ろの背骨はまっすぐではありません。背骨の関節の1か所が完全に曲がって重なっています。 なので、歩いたり走ったりするとき、よく見ると、横泳ぎをしているような形で走ります。普段はそんなことモロともせず元気に走り回っていますが、他の背骨に悪影響が出るのは必至です。

予定していた血液検査は後日にして、腎臓の点滴液の中にメタカム(鎮痛剤)を入れ、一晩様子を見ることになりました。
これが効かなかったら、薬の変更です。

幸い、メタカムは良く効いたようです。
帰宅後は、すっかり元気になりました。
たまごちゃんで遊びたがっていましたが、さすがに、それは我慢させてます。

すごく痛かったのでしょう。
鎮痛剤のおかげで起きているときは元気になったものの、それでもときどき立ち止まってじっとしています。
寝ても、うなされています。

咳もかなりひどくて、それも腰に相当な負担になっていると思います。

また薬の数が増えちゃうね…・。

月曜日もまた病院です。

******************
DSCF0599のコピーのコピー

れ~ろくん、これも腎臓の病気といっしょで、治らない病気なんだよ。
でも、少しでも痛みが和らぐように、みんなで一生懸命頑張るから、れ~ろもがんばろうね。

****************************************

いつも応援ありがとうございます
れ~ろ頑張れ!のクリックをポチっと押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***↑上のロゴをクリックして、にほんブログ村に飛んだら、投票完了です***
       
Lill よろしくお願いいたします Lero





テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

ご支援金 振込先
記号 10170
口座番号 91645191
口座名 レーロトアイヲトドケタイ

(他行よりお振込み)

店名 〇一八(読み ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9164519
口座名 レーロトアイヲトドケタイ
お振込みの会計報告はお名前のイニシャルにて記載させていただきます。
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)