何色に見える?


2015年03月17日
☆火曜日☆

ミドリさんからのもらいネタ。このドレス、何色に見える?・・・・・・・・・手指リハビリ中のため音声入力実施ちゅう・・・

「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊(S)


Line ボトル

情弱でアナログ人間なは、いろんな人のブログで「あら、今こんなのが流行ってるんだ」とか「こんなことが話題になっているんだ」なんてことを随分後になってから知ることが多い。

世界中で意見が真っ二つに分かれて話題になったという、 この「白と金」VS「青と黒」騒動も、ミドリさんのブログで初めて知った けっこうビックリしたので、ミドリさーん、ネタいただきます

このドレス、何色に見えますか?
o-THE-DRESS-570[1]


には白地に金レースにしか見えない。
でも、実際は青地に黒レース。

老若男女に関係なく、「青黒」と「白金」に見える人に分かれるそうで、時間によって「白金」に見えたり「青黒」に見える人もいるそうです。

違った色に見えるのは、脳の「錯視」が原因なんだって。

回りの皆んなも自分が認識した色と同じ色として見ている、と思っていたけど、実は他の人は全く異なった色として見ていたりするんだ・・・(物作りをしている人間にとっては、ちょっと怖い事実かも)。


028037.jpg今更な話題で失礼しました



image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



【りれらのダンボール箱ものがたり】

ダンボール箱ものがたり





*********************************************************************
いつも応援ありがとう
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです
クリック   クリック
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

非コメはコチラからお願いします⇒非公開コメント専用フォーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お洋服、金と、白に見えます。リーちゃんは、ダンボール好きなんですね。

No title

何度も見ましたが
青地に黒のレースに
ちゃんと見えました~
錯覚ってあるんですねv-356

りれらちゃん
箱が好きなんですね~
落ち着くのかもしれませんね。

先程
メール見ました~
お返事書かせて頂きます。
ありがとうございます。

あれっ途中で変わった!?

こんにちは
私は白と金、テレビでも今このブログでも白と金に見えました
でも読み進めていたら、青と黒に
何か変わる様に仕掛けられているのかな~
りれらちゃんは段ボール大好きなのね
ちなみによたは入りません(^^)/

No title

こんにちは。
これ、おいらも知らなかったです、面白い。
本当のドレスは、「黒と青」みたいですが、おいらも
「金と白」に見えます。
面白いこと教えて頂いて感謝(^O^)/

No title

このお洋服の話、見た見た~(*^_^*)
私は、青黒にしか見えなかったけど、こちらのブログの画像は白金に見えました。
でも、だんだん青黒になってきた~。
錯視、おそるべし(笑)

りれらちゃんは、段ボールを見ると入りたくなっちゃうのね。
うちのまひるは、紙袋を見ると入っちゃいます。
何ででしょうね~?

No title

こんばんは~。

私は職場の方にスマホで見せられて、「ライトグレー×黄土色」って答えました。
こちらで見たら、「白×金」かな~?って感じ。
「青×黒」には全く見えないです。
完全に目が騙されてるのかしら?

りれらちゃん、段ボール箱に入っちゃうんですね。
マロンはビビリなので、ものすごーく警戒して近づきません。

こんばんは。
りれらちゃん、お嬢様なのに
案外、庶民的なんですね(*^▽^*)
そこがまた、可愛い❤❤❤

うちのベアは、毛布があると、かじらずにいられない…そこに毛布があるからだ…と言わんばかりに。
お陰で、我が家の毛布は全てレースのようにスッカスカです😅

青黒のドレス、初めは白金にしか見えなかったんですが、一日に何度も見ていたら、青黒に見えたり、白金に見えたり…脳が可笑しな事になってしまいました(笑)

No title

どの時間帯に見ても
青と黒だった
白と金で見てみたいと思ったけど。。。

箱大好きなんですね
ちょこらも好きだけど
落ち着くまではないなあ

箱入り娘さん(^^♪

No title

あれ〜。今日お洋服見たら、青と黒にしか見えないです。びっくりです。

お返事です♪

コメントいただき有難うございますv-354

★メグちゃんさま★×2  最初のコメントもメグちゃんさんですよね(^^ 白金から青黒に見えてきたんですかぁ・・本当の色に見えるように脳が補正し始めたんですね。。いまだ私は白金のまま・・・。りれら、ダンボールに入って何が面白いのかさっぱりわかりません(^^;)。

★kanaさま★  りれらの場合、箱じ箱でも、ダンボール箱じゃなきゃだめ、みたい(^^) ダンボール箱を見るとやたらはしゃぎます。いろいろな物が出てくる魔法の箱と思っているのかな。

★よたろうママさま★ 写真に仕掛けがあるのではなく、ママさんの脳が環境色の補正をしているんですよ~脳がワッセワッセ働いでいるのだ・・・私はいつでも白金にしか見えないよー。パコも絶対に入りません、でもりれらが入るといつも真横で様子見してます。りれらがダンボール箱に隠れてオヤツを食べているんではないかチェックしているんだと思います。

★ 龍 さま★  あっという間に世界各国のネットで大騒ぎだったみたいですよ。私は何度見てもいつ見ても白金にしか見えません。


★ まひるま さま★  実際のドレスの青はかなり濃い色なんだけど、この写真で見える青はいったいどのくらいの青さに見えているんでしょう??  確実に錯視しているのは私の脳なわけですが(^^;)  お出かけに結びつくバッグに入りたがるのはわかるけど、ダンボール箱とか紙袋とか、きっと、何かいいことが起こると思っているんでしょうね。


★ちびまろんママ さま★  リトグレー×黄土色って随分暗い色ですね、、、限りなく青黒に補正しようとしていたのかな。  りれら、今日も届いたダンボール箱に入ってました(^^)


★ミユキさま★  りれらの「目指せお嬢様!」は、もう数年も前に断念しております(^^;) ベアちゃん、もしかしたら自分と同サイズくらいのお友達が欲しいのかな。違う色に見えてくるのは、脳が頑張って環境色を補正しているからですよ~おかしくなっているんじゃなくて頑張って働いているんだから、ミユキさんの脳、お疲れさん、なのだ~それにしても、どんな青黒にみえるんだろう???


★きりさま★  青黒に見えるってことは、ジャケットの白も青色に見えるってことですよね? 日射しを受けていると判断しているから明るい青なのかなぁ? うーん、全く見当がつかない(><)


★サブレママさま★  非コメのほうに移動させていただきましたが、いただいたコメントは、キチンと有難く読ませていただいております。わざわざご連絡いただきありがとうございました。リーパコの保育園にもプードルのパピーちゃんがいっぱいいますが、もう、皆元気元気でピョンピョン跳ねてます。サブレちゃんはどんなヘアスタイルにするのかな~。 




☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)