しつこく錯視について検証してみた。


2015年03月19日
☆木曜日☆

コメント&メールでいただいた集計によると、白金に見える人と青黒に見える人の割合、2:1くらいでした。的には、どーしてもあのドレスが青黒とは納得いかん・・・・・・・・・・・・手指リハビリ中のため音声入力実施ちゅう・・・

「れ~ろ☆と愛を届け隊」は ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」 の保護活動を応援しています。
「れ~ろ☆と愛を届け隊」プロジェクトは被災犬支援を目的に当ブログで立ち上げました。

れ~ろと愛を届け隊(S)


Line ボトル


o-THE-DRESS-570[1]
どー見ても、何度見ても、白金にしか見えない。

ドレスが影になっていると脳が察知すると白金だと錯視するらしい・・・という理屈はわかったような気はするけど、やっぱり納得いかない。

青黒に見える人がいる、ということが信じられない。

ということで、しつこく「錯視」の検証をしてみた。




とあるツイッターより・・・
#1

四角に囲まれた部分、これだと、とても同じ色には見えない。

それでは、錯視とやらを検証してみよう。
比較しやすいように、右の白金ドレスを左右反転させて・・・ん?少し、色が近づいてきたような・・・。
いや、同じ画像から白金ドレスを左右反転させただけなのに、にはこの時点で青黒ドレスの色が褪せて見えてきた。
#1-2

スポイトとは、色をコピーする機能。
コンピューターは後ろの日射しを見て色の調整するわけじゃないから、色そのものをコピーする。
スポイトツールを使って、それぞれの服から色をコピーすると・・・
#2

ゲッ 全く同じ色!!

明るい場所の青黒と暗い場所の白金だけを切り抜くと・・・
#3    
全く同じ色


青黒に見える人は、日射しという環境色を補正して、青黒と脳が判断。
白金に見える人は、日陰という環境色を補正して、白金と脳が判断。
時間により違う色に見えるのは、そのたびに脳が一生懸命補正して調整しているから。

(ガンバレ、自分の脳! 一瞬でもいいから青黒に見させてくれーーーー!)
#4

ふぅ~む。


028037.jpgしつこくてスミマセン

ちなみに、このメーカーでは白金のドレスは作っていなかったそうですが、この写真騒動の後に白金ドレスを販売したらバカ売れしたそうです。




image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif


帽子をかぶって

気になることがあると、すぐに調べたがるタチなので(^^;)
れ~ろくんのお誕生日の話は後日にいたします!

HAPPY BIRTHDAY, LERO
LillLero (35)b
花形満ヘアスタイル ← わかる人、かなりの昭和どっぷり世代(^^)


*********************************************************************
いつも応援ありがとう
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです
クリック   クリック
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

非コメはコチラからお願いします⇒非公開コメント専用フォーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(〃^ー^〃)

イヤ〜何度観ても白と金にしか見えないです。
どうしたら黒と青に見えるんだろう??
今日の703△さんの記事を観てもさっぱり分からずでした(^o^;)

れ〜ろ君のお誕生日なんですね(*^O^*)
おめでとうございます!!
花形満もちろん知ってますよ。

No title

私は反対に白金に見えない
白金に見えてみたい
光かあ
でも白金は見えないなあ

我が家でもちょこらのこと
花形満と呼びます(ばっちりわかる世代)
でも娘たちは
スネオと言います"(-""-)"

No title

最初は白金にみえましたが
今は青黒にしかみえなくなりました

花形満って、なつかしい

No title

ええええぇーーーーーーっ
703△さんっ
私は逆に、
あれがどうして白金に見えるのかが不思議でしょうがないよっ
どう見ても青黒だと思うんだけどなぁ~
白金には逆立ちしても見えないよぉーーーっ
人の視覚とかって本当に不思議だね。

レーロ君、お誕生日おめでとうっ
ぷぷぷ・・・っ
花形満、しっかり解りますよぉ~
あ、18歳だけどね。

No title

こんばんは。
え〜!!
不思議。だんだん違う色に見えてきた。
私は、金青に見えてます💦
れ〜ろくん、お誕生日だったのですね。Happy Birthday‼️
今頃お空でどうしてるのかな?
はい、どっぷり昭和の人です。( ´ ▽ ` )ノ

No title

昨日と今日、全く色が、違ったので、驚きました。解説ありがとうございました。れーろちゃんのお誕生日ですね。花形満さん知ってますよ。スーパーカーで登場しますね。

No title

わ〜
何故だろう〜
今日見たら白金に見えますv-356
不思議です。

れ〜ろ君
お誕生日おめでとうございますv-345
後日記事楽しみにしてます。

No title

あれこれ検証してくれたけど・・・
最後の画像も・・・白金にしか見えないよ~
息子ズは青黒で、、、私は老眼だからだぁ~と大笑いされたのよ~(^_^;)

れーろ君!お誕生日おめでとうヽ(^o^)丿
らんちょすOK♪OK♪

No title

こんにちは。
昨日、何度か試みたら「白金」「青黒」両方見えました(^O^)/
陽射と日蔭ですかぁ~、不思議ですねぇ~

お返事です♪

コメントいただき有難うございますv-354


★トト母 さま★ 私もどんなに頑張っても白金にしか見えません。どうしたら青黒に見えるか・・自分の脳に聞かなければわかりません。パパさんやお姉ちゃんは何色に見えたのかなぁ? れ~ろのお誕生日にお祝いのお言葉いただき有難うございます。そう、右から見ても左から見ても横から見ても全部同じ髪型の花形満だよ~(^^)


★きりさま★  「この洋服は日に照らされている」と呪文のように唱えても、私の脳は反応してくれません(^^;) あくまでも、日陰の白金を全うするつもりのようです。 スネオと花形満、言われてみると髪型似てるかも(爆


★ジュリアンママさま★ 見る時によって全く違う色に見えるって、まさに自分の目を疑ってしまいますよね・・・。もしかして、これまでも気づかないまま経験してたのかも! 私、ヒューマより断然花形満派でした(笑

★空天まま さま★  もしかして私が送ったプレート、ビビ姉さんが青かったり天ちゃんが黒かったりしてなかった?(^^;)  お祝いのお言葉有難うございます。え、ままさん、花形満がわかるのぉー??


★クーたんママ さま★  青金・・・ということは、脳がどっちに補正しようか迷いに迷って中間を取ったわけですね。これもけっこう稀なケースかも。 お祝いのお言葉ありがとうございます。れ~ろが生まれたのが19年前っていうのが信じられないなぁ・・・自分もそれだけ歳を取ったってことだけど、ママさんは、「巨人の星」、知らないよね(^^9

★メグちゃん さま★  時間によって色が違って見えるって本当に不思議。経験してみたい! スーパーカー、これまた懐かしい響き・・・花形モータースの御曹司でした。プロ野球を早々に引退し、即一流企業の社長に・・・絶対あり得ない(笑


★kanaさま★  あれ、本来の色から錯視の罠にはまってしまった?? お祝いのお言葉ありがとうございます、大好物のイチゴをお供えしてお墓参りしただけだから記事に出来るようなことしてないんですが(^^;) 


★りよんママ さま★  歳や老眼は関係ないよぉ~でも、最後の画像、左は青黒に見えるでしょ??  お祝いのお言葉ありがとうございます♪ 暖かくなったらぜひランチョンしましょうねー、都合のいい曜日とか教えてね(^^)


★龍さま★ 脳が一生懸命補正しようと働いているのですね。私は相変わらず白金にしか見えません。上のイラストくらい違う色に見えるんですか? 私、一生青黒には見えない気がします(^^;)



こんばんわ( *・ω・)ノ
よーく見ても白と金色しか見えないんです
(@_@)黒と白?に見えるひといるのね(((^_^;)明るいところで見ても黒には見えない感じするけどなぁ。
最初は白と茶色に見えたけれどよーく見たら金色に見えたんです(((^_^;)
☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)