年越しそばとおせち料理のお話


2016年01月12日
☆火曜日☆

風邪をうつされた・・・ただいま手指リハビリ中のため音声入力ちゅう・・ u-nn・・・

れ~ろと愛を届け隊(S)

保護犬救助活動へのご支援に関するご連絡・お問い合わせ等は非公開コメント専用フォームよりお願いいたします。



image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif



関東では11日が鏡開きなので、703△家でも一応形だけ、鏡開きをしました。

玄関プレートもお正月から節分Ver。
玄関プレート 節分



世間では、一応恵方巻の予約とかはあるけど、ディスプレイはすっかり節分ではなくバレンタインモードですね。



渋谷で豆まきでもして盛り上がればいいのに。。。
って、それこそ一般通行人にとって迷惑極まりないか(^^;)







image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif


例年大晦日はキャンプ場で過ごす703△家。
年越しソバも以前は生麺を持ち込み茹でていましたが、毎度夕食でしゃぶしゃぶをお腹いっぱい食べて胃袋にソバを食べるキャパがないうえに酔っぱらっているからソバを茹でるのも面倒!なのが現状。そこで、手間暇かけず、カップ麺で年越すようになりました。

今年は変則パターンで年末を自宅で過ごしたけど・・・

パンダそば のコピー

やっぱり、年越しそばはカップ麺、しかも今回はラーメン
DSC_0796.jpg京都にお住まいのきーちゃんさんが送ってくれました♪

きーちゃんさんはいつも、京都ならでは和菓子や洋菓子などを送ってくださるんですが、なんとなんとそれと一緒にカップラーメンが入っていた!  で、『これは、年越しそばにする!』と、即効決めた、大晦日まで大事にとっておいたのです。

初めて知ったのですが、カップ麺って、地域によって味を変えているんですってね。

キャンプ場の大晦日ではいつも「カップうどん」なので、カップラーメンを食べるのは、本当に数十年ぶり。いやぁ、カップラーメンも進化しているんですね~味も食感も普通のインスタントラーメンと変わらないかも。カップラーメン、恐るべし!


リーパコの年越しそばは例年通り「ワンズカフェ(Wans Cafe)」。
リーパコの年越しそば(2015)

れ~ろは全く食べてくれなかったけど、リーパコはものすごい勢いで完食です。
DSC_0798 のコピー 2


※リーパコが来ているお洋服はくるみんさんからのプレゼント。
かわいいでしょ(^^)
くるみんさんの手作りのお洋服です。
とっても着せ易くてストレスフリーなデザインだけど可愛くて、が大絶賛
わんこ服作れる人って、マジ尊敬! です。



(くるみんさんの はコッチだよEveryday こむぎ色。あずき色。



年越しそばには長寿祈願と共に、ゆく年の苦労と借金を切る、という意味もあるそうな。

多分、リーパコに借金はないと思うけど・・・たぶん、ね。


to2016.jpg


パンダおせち のコピー

おせち料理(北海道では大晦日に食べるそうですが)は、いつもの通りキャンプ場に持って行きました。
おせち料理(2016)

わんこ用は、田苑茶房(Deco's Dog Cafe)の、人間もいっしょに食べられるコミフのおせち。

人間用は、低塩・低たんぱくの療養食おせち。
療養食おせちは塩分を抑えているので、かまぼこなどの食材を除けば、ワンコも食べられます。 塩のかわりに、レモン酢を上手く使っているため、けっこう味付けはしっかりしているし、人間にもワンにも健康的! 

一応それぞれわんこ用・人間用として買っていますが、どちらも、人間も犬も食べられるので、いつも区別なく食べています。

でも、正直言って、もおせち料理はあまり好きではない・・・というか、はほとんどが苦手で食べられるものは栗きんとんくらい(^^;)。


パンダぞうに のコピー
おせちと共に、お正月料理で欠かせないのは、お雑煮!

久々自宅で迎えた新年の朝の雑煮は、讃岐の『あんもち雑煮』です。
讃岐あんもち雑煮 のコピー
讃岐とは何の縁もゆかりもありませんが、あんこ好きなはこのあんもち雑煮が大好きでお正月には欠かせないお雑煮となっております。

リーパコのお雑煮は、年越しそばと同じく、「ワンズカフェ(Wans Cafe)」で作ってもらったもの。
リーパコ雑煮
あー忘れていた! アレルギー用メニューを考えてもらわなければならなかった!!
お雑煮には、りれらが食べられない鶏肉が入っていたー!


※ お雑煮のお話はまた次回にて・・・。  続く




image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif


teatime ロゴ(s)2015
京都のおしゃれなバームクーヘンでTea Timeっとな。

170きーちゃん差し入れ① のコピー
き-ちゃんさんから




image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif  image3441.gif

ワンカップロゴ秋のご支援報告☆『121ワンコがティーカップに入って大集合』の動画はコチラ(←クリック)から。



*********************************************************************
いつも応援ありがとう
ベビーれ~ろ(↓)にポチっとヨロシクです
クリック   クリック
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
***にほんブログ村ランキング参加中***

非コメはコチラからお願いします⇒非公開コメント専用フォーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年越しのラーメン
とっても美味しそうですね~
そうそう
地域によって味がちょっと
違うんですよね~(^^)
おせち
家は誰も食べないので無かったのですが
わんちゃんにも人間にも
優しい味付けは嬉しいですねv-290

風邪引かれたのですか?
お大事にして下さいね。

No title

こんにちは~♪

ご紹介いただいて、恐縮です。
なんと、丈もいい感じで良かったです^^

リーパコちゃん、年越しそばもお雑煮もそしておせちも
オーダーで作ってもらったんですか?
すごいなー。
アレルギーの対応もしてもらえるなんて
いいですね
分かります、私もおせちで食べられるものは
だて巻きくらいです(笑)

お返事です♪

コメントいただき有難うございますv-354


★kanaさま★  こんにちはv-348 カップラーメンってしょっぱくて麺がヌルヌルな印象しかなかったけど、味つけは薄いし麺もしっかりしていて、こんなに美味しくなっていたんだって\(◎o◎)/!しました(^^) おせちって本当、たべないですよね~。 なんか熱と鼻水と咳が出てきました(><)

★くるみんさま★  こんにちはv-349 そうなんですよ、サイズがピッタリで! 既製品はいつもダックスサイズの胴長さんなんです(^^;) もう、本当に可愛くって!素敵なプレゼントをありがとうございました(^^)後日また別のお写真アップの予定です♪ このお店、アレルギーがあったりダイエット中だったり好き嫌いの激しいワンコ用に食材やメニューのオーダーが出来るるので、手作り食にこだわっているけど手抜きが多い私は、助かってます(手抜きのないくるみんさんには必要ないかな)。あ、そうだ、私、錦糸卵も食べられる! けど伊達巻は苦手(^^;)


おはよう(^^)わんこ用の年越し蕎麦や、おせち料理あるだね。おいしそぅ(*^-^*)
塩分控えめはからだにもいいよね。
お雑煮のお餅があんこがはいっているのは
はじめてみました。これもおいしそぅ(*^-^*)私もあんこが大好きです(笑)

お揃いのお洋服可愛いなぁ~(^∇^)
節分に恵方巻を毎年買ってしまうけど
今年はつくってみようと思ってます(^^)

こんばんは(^-^)

くるみんさんの手作りお洋服、
めちゃめちゃかわいいですね♡

ワンちゃんお節、豪華ですね!
美味しそうです!
あ、お雑煮の記事、楽しかったです。
鳥取のお雑煮、確かに、お汁粉!
私、好きですー♡

お返事です♪

コメントいただき有難うございますv-354


★あるみさま★  こんにちはv-348 讃岐のあんもち雑煮、あんこ好きなら絶対好きですよ~通販で買えるからぜひお試しを(^^) お揃いの洋服は多頭飼いならではの楽しみですね♪ といっても、リーパコはいつも裸族ですが(^^;) 恵方巻、作るんですね、作ったらぜひ我が家にも(笑

★ねこうさぎさま★  こんにちはv-349 洋服を作るって、まずは生地選びのセンスですよね、生地もデザインも、見かけだけでなく着やすい、動きやすい、肌へのストレスがない、だけど、かわいさも忘れていない。くるみんさんのお洋服、パーフェクトでした(^^) ゴンちゃんのTシャツもかわいかったよー♪♪



☆ブログの紹介☆

Author: 703△
(れ~ろのおばーちゃん)
いくつもの病気を抱えても明るく楽しく生きたヨークシャテリアの男の子、れ~ろくんの14歳5ヶ月からの記録としてブログをはじめました。
東京在住。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
. .




東京都交通局により, ブログタイトルを名付けた木が府中街道の 街路樹に植樹されました。


カウントダウンタイマー
☆れ~ろくん☆

1996年3月18日~
~2011年3月29日
享年 15歳11日
虹の橋組 5年生

NewYork生まれ
NewYork&東京育ちのやんちゃ坊主。
たくさんの病気を抱えても超元気な犬生全う!
☆りる☆ちゃん
☆れ~ろのママ☆

1990年8月24日
~2004年12月24日
享年 14歳4ヶ月
虹の橋組 12年生

Iowa生まれ NY育ち
超お嬢様のりるちゃん。
人工授精でれ~ろを生みました。
れ~ろはりるにべったりのマザコン息子でした。
パコ&りれら
☆パコ&りれら☆

パコの家の子記念日  7月5日
パコの生誕お祝い日 9月の祝日
保護されたとき(2011年)の
推定年齢7歳~10歳。

りれらの誕生日
2011年2月27日

保護犬のパコ&セレブな生まれのりれらは大の仲良し姉妹。

おばーちゃんのブログ
命のバトン
当ブログは、ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に断固反対いたします。

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

ペットショップに行く前に…
ぜひ、保護犬の里親になることを検討してみてください。
いつでも里親募集中

パコを助けてくれた保護団体。



ARChバナー

かわいい子たちが里親さんとの出会いを待ってます!
れ~ろ☆と愛を届け隊💛
00 all members
お友だち募集中
☆お友達になってね☆

リンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
♥ Thank you ♥
(2014年4月からカウント中)